記念樹の「ライラックの木」が虫に食われて。。。

今朝6時の気温  21度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 058.gif

**********************************

今日は 昨日よりか 暑くは無いかなぁ~ 021.gif
あぁ~でも 私には やはり暑すぎます。。。

┃;A・ ρ ・┃暑いジョ~

昨日の夕方 裏のお宅から 風鈴の音が聞こえてきて
暫く 風鈴の音を 聞いたことが無かったので 
かすかに聞こえてくる その音に 聞き入ってました

#####| {{((風鈴))}}チリリーン♪ |##### 夏やねェ(´▽`*)



朝7時前には ロンちゃんと散歩に出るのですが
ふと 公園の木々を見上げると ナナカマドが赤くなり始め
他の木々も 所々 色づいている葉があるのに 驚きます

f0328313_10414614.jpg














毎年 見てはいるのですが。。。

こ~んなにも 色づくのは早かったかな 021.gif
残された夏 今年は 何時頃まで 楽しめるのかなぁ~



先月は 暫く 家を留守にしていて 帰って来ると
玄関周りの鉢花が グッタリと 枯れてしまってて。。。

その 後片付けが終わり 庭に植えた記念樹のライラックの木を
見てみると 大変なことになっていました!

f0328313_10415300.jpg


















後ろに見える建物は お隣のご主人 手作りの物置です

この春 雪解けが終わると お一人で建てられました
建築関係のお仕事をされているので かなり大きな物置です

この物置の後ろに沿って 家庭菜園が出来るように
細長く。。。家の後ろまで 土を入れて畑を作ったのです

そして いろいろな野菜の種やら 苗を植えて。。。

我が家の和洋室の窓からも その成長が 分かるのですが
楽しみなんでしょうねぇ~ ご夫婦で 水遣りしながら
毎日 欠かさず 成長をチエックされてます 045.gif

それは それで いいのですが。。。

ライラック 枯れているのが わかりますか?

主人が 言うには 
「アブラムシが 付いてるなぁ。。。」

「それに何か 除草剤を蒔いたんだなぁ~ それがうちにも
 かかったのかもしれない。。。」と

芍薬の葉も 所々 黒ずんでしまい。。。
ツツジは また 小さい木なので 大丈夫 049.gif

ご近所さんから頂いた バラも花びらが 縮れたようになり
咲いていた花を 全部切りました。。。

バラは 鉢植えなので 場所を 駐車スペース側に移動!
鉢植えの花々も 移動!

長く お隣同士だった お隣の奥さん ご主人が亡くなって 
娘さんと暮らすことになり この家を売りに出した後 
40代のご夫婦とお子さんが2人 引っ越して来たわけです

家は 全部リフォームされて 今まであった庭を全部壊して 
駐車スペースにしたのですが 春から 家庭菜園したくてと
聞いてはいたのですが まさか こんなことになるなんて。。。

また 反対側のお隣さんも 庭を壊して ご家族4台もの車が 
駐車出来るようにしたのですが こちらは 一切 庭は作らずです

う~ん。。。 家庭菜園のせいだ! と 
はっきりとは 分かりませんけど お互い これからも
ここに住み続けるわけですから トラブルは 御免ですけど。。。

┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓┏(-_-;)┓ガクーゥン

それにしても 公園のライラックの木でさえ こんな姿には
なっていないのに。。。

お隣さんのご家族は 家庭菜園で スクスクと成長してる
野菜たちをみて 喜んでいるのですが。。。

外に出て 庭の木々や 玄関の鉢花に 水遣りをするたびに

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜

ライラックやツツジの木々は 無事 成長するかしらね。。。





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2016-08-05 16:12 x
お隣さんなら言えないですよねぇ(^^;
除草剤の被害は有り得ますよ
困ったものですね・・・(゚ーÅ)
Commented by エグランティーヌ at 2016-08-05 20:39 x
除草剤は、ご自分の家の大切な野菜にもかかるかもしれないから・・・・
どうですかね。
風の無い日に使うしかないのだけど、使ってたんですよね。
困りますよね。
お隣さんとは仲良く暮らしたいですし、めったなことで文句は言えないですよね。
うちも、庭のお隣さん(畑の人)に、めちゃくちゃ言われてから、もう無理。
挨拶もそこそこの間になってるんですよ。
言う方は、忘れても、誤っても、言われた方は忘れないし、誤られても気持ちは戻らないものです。
ここは、我慢かな。
Commented by chisato-antares at 2016-08-06 08:45
難しい問題ですね
困ったことがあってもなかなか言えないことたくさんありますよね
虫が付かないようにする薬は確かあったような気がします
また食用の薬もあると思うのでそれを使うのもいいかも。
でも使うときはやはり声をかけないとねー
「この間虫に刺されて大変だったのよ~お子さんたちに刺されないように気を付けてね」なんて言ってみるのはいかがでしょうか?そのために薬を使うのなら大丈夫だと思うけどね
Commented by hazuki72336 at 2016-08-06 15:16
きっしいさんへ

お隣さんは、昨年この家を購入して引っ越してきた方です
今のところ挨拶ぐらいで。。。
40代のご夫婦と小学生のお子さん2人
見たいたわけでも無いので、言えないですね
新しい方とのお付き合いも難しいものです
Commented by hazuki72336 at 2016-08-06 15:19
エグランティーヌさんへ

こんに野菜を植えるとは思わなかったのでビックリですね
でも、どの野菜も立派に成長していますけど (*´з`)
これだけ野菜の収穫があると、来年も植えるでしょうし
さて。。。どうしたものか悩みますね
トラブルは嫌なので我慢でしょうねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2016-08-06 15:26
chisatoさんへ

ご近所付き合いも長くなると、家の周りの草に
除草剤を掛けるときは、一言声を掛けあえるのですが
昨年来たばかりのご家族なので、どんな方なのか
わかりませんし、難しいものですね

小学生の息子さんがいるのですが。。。
大声で怒鳴っているのが、時々聞こえるので
それを聞いてしまうと、声はかけられないです!
我慢しかないかなぁ~ (;´д`)
by hazuki72336 | 2016-08-04 12:17 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336