サマーカットにしたら寒すぎて。。。

今朝6時の気温 18度  日中の予想最高気温  30度
お天気は 058.gif

**********************************

毎年 夏を前に ロンちゃんは スムースチワワみたいに
毛をカットしているのですが 今年もカットしました 060.gif

f0328313_10422832.jpg














ロングコートチワワなんですが ロンちゃんは お腹周りの毛は
あまり長くはありません。。。

f0328313_10421838.jpg














毛を カットしてみると 
「あらぁ~ ロンちゃんって シッポが 短いのね」と
ワンコ友達の お母さんたちに 笑らわれてしまいます 037.gif

若い頃 体重は 2.8キロありましたが 今は 2・6キロ!
年のせいかなぁ~ でも 今のところは 健康 049.gif

ドックフードは 高齢犬用で 食べる量もおやつも 
変わりませんが 散歩の帰り道は 道路が熱くなっているのも
あるのですが 段々と歩かなくなりました

今日は 涼しい風が 入って来るので エアコンも扇風機も入りません

ただし ムシムシした夜に エアコンを入れると
その風が いつも窓辺で寝ている ロンちゃんを直撃!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

すると 早々に 移動するのですが。。。
段々と 体が 小さく 小刻みに震えるのです

「なんだぁ~ 大げさだなぁーーーー」と 主人は言うのですが

部屋の温度は 27.8度ほど 大してエアコンを 入れなくても
扇風機で 十分だと思うのですが エアコンを入れたがる主人。。。

夜 9時を過ぎる頃には 気温も 21~22度ほどに下がって 
窓から 風も入って来るというのに。。。エアコン!

新しい家になってから ロンちゃんは もう服を着ることが
無くなっていたので 古い服は 処分しました

まさか。。。夏に 服を買うことになるとは。。。
ワンコの夏用の服を 2枚買ってきました 037.gif

f0328313_10423650.jpg














しまむらさんで わたくしの服が 買えたわ。。。

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

これで 主人が エアコンを入れても
ロンちゃんは 大丈夫でしょう 049.gif

只今 ロンちゃんは こんな風にして寝てます 003.gif

f0328313_11113478.jpg














ご近所さんの紫陽花 まだ どのお宅も 満開ではありませんが
ピンク色の紫陽花の お宅もあれば。。。

f0328313_10424447.jpg














紫色の紫陽花だけの お宅もあり。。。
見て歩くだけでも 楽しいですねぇ~ 060.gif

f0328313_10425284.jpg














今日は 七夕まつり。。。
夕飯の支度を 早めに終わらせないと!

早い 子供たちなら 午後4時を過ぎて お菓子を貰いに
回って来るんですよぉ~

子供たちにとって 夏休み中 楽しみな1日です 045.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aoi at 2016-08-07 12:34 x
こんにちは
ロンちゃんカットしたせいか かなり小さくなった感じにみえますね。
ロンちゃんのスッキリカットをみたら私もカットに行かなきゃと、もう前髪が伸びて鬱陶しいのですが 暑いので出かけるのも億劫になってます。
そちらは夜になると気温も下がるのでエアコンじゃなくても良さそうですよね。
ご主人すっかりエアコンなんですね。
ワンちゃんの夏洋服もあるんですね。
気持ち良さそうに寝ているロンちゃん 安心スタイルですね。
紫陽花みていると暑さを忘れそう 今日も此方は猛暑です。
そちらは七夕ですね また子供達の為に沢山のお菓子を用意されているんでしょうね。
今年は何人くらい来られることでしょう。
Commented by chisato-antares at 2016-08-07 17:11
羨ましい気温だわ~
こちらはすっごく暑くってエアコン様にお世話になっています
夜になればそれなりに涼しくはなりますが日中の暑さがなかなか抜けません・・・
でもすぐに冷えてしまう私はエアコンがちょっと苦手
暑いものダメなのですが30分もいればすっかり冷えひえになってしまって一人でリモコンを持ち歩いてつけたり消したりしている・・・今もほかの家族はちょうどいいようですが私は肌が冷たくって寒ーい
ロンちゃんのサマーカットはかわいいですよね
ロングの時期のほうが長い分サマーカットがすごく新鮮に見えます
でも普段は長いのでカットしてしまうと寒いんでしょうねー
Commented by あさがお at 2016-08-07 18:31 x
ロンちゃん 夏スタイルになりましたか。
犬は 特に 暑がりですものね~。
北海道でも やっぱり暑いでしょう。
もやしのしょうゆ漬け やってみます。
私 茹でる代わりに 袋ごと レンジに入れます。
1分ほど』チンすると 茹でたようになりますよ。
Commented at 2016-08-08 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるく at 2016-08-08 11:29 x
こんにちは~

ロンちゃん、スッキリしましたね~(^^)
そっかぁ・・・2、8kg→2、6kgですか?
エアコンでブルブルふるえるのが
なんか・・・いとおしいですね。
カットする間は、おとなしいロンちゃんなんですか?
Commented by hazuki72336 at 2016-08-09 10:02
aoiさんへ

カットした後の姿は、少し小さくなったように見えますね
いつもの年よりも、今年は1ヶ月ほど遅いカットなんですが
日中は暑いものの夜には窓から入って来る風か扇風機でも
十分暑さをしのげるのにエアコンを入れる主人なんです (*´з`)
こちらは、エアコンを付けたままで寝るということは
無いんですよね。。。

ワンコの服って、オシャレだけの為に着せるのではなく
着せるにはそれなりの理由もあるんです
小さくても結構なお値段ですが、仕方が無いですよね 

北海道の気温と比べると、10度は違いますよね。。。
それでも水遣りをしてあげないと紫陽花も元気がないです (;´д`)

今年の七夕は、21人でした
用意したお菓子は35個で、余りましたね
お子さんたちも大きくなったと言うことでしょうねぇ~
回って来るのは小学生までですが、5~6年生くらいになると
男の子たちは回ってきますが、女の子たちは来なくなりましたね
女の子の方が大人なのかしら (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-08-09 10:08
chisatoさんへ

そちらの気温からすると、北海道の涼しさを出来るものならば
届けてあげたくなりますねぇ~ (;´∀`)
夜の9時を過ぎれば、外は涼しすぎるほどなんですよ

毎年恒例のサマーカットです ♪
でも、今年の夏はいつもと違う夏に思えます
暑いことは暑いのですが、雨が多いかしらぁ~
来年は、もうカットしなくてもいいかなと思ってみたり。。。
ロンちゃんも老犬ですし、小さいので体温調整が
上手く出来なくなっているんですよね
人間と同じなんですよ (;´д`)
Commented by hazuki72336 at 2016-08-09 10:12
あさがおさんへ

毎年恒例のカットなんですけど、いつもの年は
6月にはカットしていて、今年は1ヶ月遅いのですが
エアコンを入れると、寒いようです (;´∀`)
こちらの暑さは、日中だけですね
夜9時を過ぎると、気温は21度くらいに下がります
家の中よりも外が涼しいので、ワンコの散歩も夜に
帰るお宅があるくらいなんですよ

もやし。。。痛まないでいいですよ!
袋ごとですか?
何と楽なことでしょう! 
やってみます ('◇')ゞ
Commented by hazuki72336 at 2016-08-09 10:17
鍵コメさんへ

女の子の服は、フリフリがついてて可愛いのが
沢山ありますが。。。
男の子用は、こんなデザインばかりです (;´д`)
次女が飼っているワンコは、キャバリアなので
毛が長くて抜けるのでそのため可愛い服を着せてます (;´∀`)
お値段もかなり高いんでビックリです!

もやしって、何故か買ってしまうことが多いのですが
ダメにして捨てることも多々あり。。。
こんな風に漬けると2~3日は持ちますねぇ~
ご飯に合いますよ !(^^)!
Commented by hazuki72336 at 2016-08-09 10:22
みるくさんへ

スッキリしたのはいいのですが。。。
夜、エアコンを入れると寒いようです (*´з`)
年のせいかのか、痩せてきました
持病の「すい炎」は、ここ何年か再発しなくてホッとしています
体温調整も、若い頃と比べると出来なくなっていますね。。。
夏でもお気に入りの場所には毛布を置いてあげてます

シャンプーは、気持ちが良いようですが
カットは電動バリカンを使うようで、台の上で
カチカチに固まったままだと言っていました
見たことはありませんけど、想像出来そうです (≧◇≦)
動物病院でも診察台に乗せられるとカチカチですからぁ~
by hazuki72336 | 2016-08-07 11:25 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336