鉢植えの紫陽花、復活しました!

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  26度
お天気は 曇り時々晴れ

***********************************

町内での 花火大会や七夕まつりが 終わって
いよいよお盆が来るんだわぁ~と 思って カレンダーを見ると

今年も あと 4ヶ月ほどなんですね。。。

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん

昨年よりも 今年は更に 実家へ帰ることが 多くなっていて
毎年感じる季節感が スッポリと 抜けてしまったように感じます



今日は 曇り空で風もあり涼しいせいか ご近所さんでは 家の屋根や外壁を 
業者さんが塗り始めていて 冬が来る前に お家の手入です

特に 屋根の塗り替えは 雪が積もらず 滑りやすくするため

f0328313_10244443.jpg














高所恐怖症の人なら 絶対に 出来ない仕事ですよね 037.gif



この春 5月に 鉢植えの紫陽花を 買って 「星の桜」

f0328313_10251290.jpg



 










ちょっと 外に出すのは 早いかなと思いながら
5月末には 玄関ポーチの所に 出していたら。。。

とんでもなく 寒い日が続いて ダメになってしまいました 
シバレてしまうくらい 寒かったのです 007.gif

ダメになったところを すべて切って 日陰に置いたままで
水遣りは 欠かさず上げていましたら。。。

f0328313_10253058.jpg














少しずつ 葉が出てきて 気が付けば 何と蕾が!!
鉢植えの紫陽花って 2度咲きするの?

f0328313_10253784.jpg














蕾が ビッシリなんですよね 060.gif

この紫陽花の色違いのピンク 昨年買ったのは ダメになってしまい
*名前は ダンスパーティーでした

この紫陽花の後に また新たに買った紫陽花は 「コンペイトウ」
こちらは見事に 花が開き 鉢植えなので もう花は終わりました

まさか この「星の桜」が また咲いてくれるとは 思っても
いなかったことなので ビックリしています

ヾ(*゜▽ ゜*)〃スッゲ~!! 

花を育てると言うことは 本当に 難しいものですよね

こちらは 紫陽花が咲き始め まだ満開ではないところもあり
どの お宅の庭の紫陽花も 本当にキレイで 散歩しながら
見て歩くのが 楽しいです 060.gif



オリンピック!
メダルが 増えているのも 嬉しいですねぇ~

そして 野球は ファイターズ!
応援するにも 力が入ります 049.gif

今日も 勝ちますように!!

バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~バサッ (-人-) オネガイ





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヾ(´ё`*) よろしく~ん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by イナ at 2016-08-09 17:59 x
本当にもう8月時の過ぎるのは早いですね。札幌は思い出すと5年ごとに 屋根の塗り替えをしていた記憶が?
寒冷地は何かと いろいろ費用がかかりましたね。

台風それるといいですね!9月に入ると一気に秋めいてくるのでは・・・・大阪は10月末まで夏の延長ですから!

来年は札幌を含め北海度に行きたいですね””
hazukiさんも健康に気をつけ 毎日を有意義に過ごしてください。
Commented by エグランティーヌ at 2016-08-09 18:09 x
今頃アジサイって・・・・北海道だなぁ
5月に買ってダメになったアジサイ、見事復活
おめでとー
こういうのってうれしいですよね。
花屋さんで売ってるのは、温度調整なんかして早めに咲かすのもあるから、
本来の咲く時期に咲いたのかも知れませんね。
Commented by hazuki72336 at 2016-08-10 11:01
イナさんへ

年々、月日が過ぎるのが早いと思うようになりました
これって。。。年のせいでしょかしら (*´з`)

タイヤ交換に、排雪費用に屋根の塗り替え。。。
本当に寒冷地は、いろいろなことにお金がかかります

台風は大丈夫でした
お盆を過ぎれば、もう秋のですよ
いつまで半袖の服を着ていられるか。。。
少しでも長く半袖素足で過ごせれば嬉しいのですが (;´∀`)

こちらへ来られた際には声を掛けて下さいね
イナさんも、体調には気を付けて!
Commented by hazuki72336 at 2016-08-10 11:06
エグランティーヌさんへ

こちらは、これから紫陽花が満開となりますね
そうなんですよ。。。
5月に買った鉢植えの紫陽花、これから咲き始めます
もうダメかもと思っていたのでビックリですね!

花屋さんでは、早めに咲かせるからなんですね
そう言えば「金の生る木」の宝珠は、花が咲いているのを
買って来ても、中々咲かないと言いますものね
今が紫陽花の季節なので、ちょうどいいのですねぇ~ ♪
by hazuki72336 | 2016-08-09 11:15 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336