お盆の日から今日までの出来事

今朝6時の気温  22度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 曇りのち雨

*********************************

お久しぶりです!
いつも ご訪問頂き ありがとうございます 

v(*^ー^*) ありがと♪

また 長く更新 出来ないでしましたが 私は 元気です 045.gif


お盆の13日は 孫の梨子ちゃんが来て 楽しい時間を過ごせました
昨年まで 着ていた浴衣は 上下別々の物でしたが サイズが小さくなり
今年は 新しい浴衣を買って 待っていました 060.gif

f0328313_10232976.jpg


















柄は 金魚さんです 012.gif
風が強くて 思うように ミッキーマウスのうちわが 持てません。。。

f0328313_10380467.jpg














ヨーヨー釣りを 楽しみました 038.gif

子供盆踊り大会は 午後17時から18時まで
最後まで 踊った子供たちは おやつを貰うことが出来ます

この日は 午後から風が強くて その風も 段々と冷たい風に変わり
大人の盆踊り大会を見ないで すぐに帰って来るほど。。。

寒い! 寒い! と言っていた梨子ちゃん。。。
夜から熱を出し また 夏風邪!! 
15日まで 看ていました


そして 北海道に 台風が 005.gif

凄い降りの雨だったので 母のところや 真ん中の妹のところに
警報が 出ていましたので とても心配でした

我が家は お陰様で 坂の上にありますので 大丈夫でしたが

実家は 家の前に 排水溝があり 春の雪どけの水が 流れるだけなんですが 
あまりにも多くの雨で 水が排水溝から溢れて それが ドンドンと 
庭の方へとあふれ出し 玄関先まで 押し寄せて来たと言います

どうしていいのか わからず 母は 真ん中の妹に電話!!
妹は すぐに 消防署に電話するようにと 指示!!

夜も深まる中 ポンプで その水を 道路の向こう側の畑へ!!
2時間ほどかけて 流す中 ご近所さんも トラクターや 
ショベルカーで来てくれて 排水溝を 掘ってくれたと言います

母 ここへ 嫁に来て 初めての事だと。。。
私も こんなことは 記憶にはありません 007.gif


その頃 真ん中の妹のところでは

家の後ろに 小さな川が流れて 普段 その川の水は 草が覆って 
見えないのですが そこの川の水が 溢れて
ショベルカーが入って 土嚢を積み上げていると!!

町内中が 大パニック!! 眠れない夜を 過ごし。。。
その間 電話でのやり取りが 続きました

母のところも 妹のところも 夜の事
母は 同じ敷地内の母屋を 若夫婦家族に貸していて 一人では
無いのですが それでも どんなにか 怖かったことかと思います

後で 電話すると 生きた心地がしなかったと。。。
庭の木々は 大丈夫のようですが 沢山の花や 野菜が
全部だめになってしまったと 嘆いていました

でも 床下浸水になることもなく また 土地は ご近所さんに
貸しているのですが 台風が来る 前日 16日に 小麦を全部 
刈っていましたので 被害はありませんでした 

農家にとって お天気という 思うようにならない自然との闘いは
1日という この判断を間違えると 大変なことになるんです

1週間に 3度の台風!!
記憶にもありませんし。。。農作物に 大きな被害が出ています
そして 今日は これから大雨の予報。。。
これ以上の被害が 出ないことを 祈るだけです

3つの台風が去って 母のところも 妹のところも
それ以上の被害も無く ホッとしているところなんです



そして 土曜日20日は 以前から 札幌ドームで野球を見てみたいと 
言っていた 真ん中の妹 037.gif
旦那さんは 仕事の都合で来れなかったのですが 長男と一緒に来ました

末の妹の友人を通して チケットが少し安く手に入り 6人で行って来ました 049.gif

f0328313_10230848.jpg














4万人を超える人たちです!
日ハムの試合をみながら 主人と義弟と甥っ子は スマホで高校野球を!

途中経過を教えてくれると その声が 座っている周りの席の人たちにも
聞こえ 知らない者同士 大いに盛り上がりました 049.gif

この日は 高校野球で 北海高校が 決勝進出!
掲示板に出ると もの凄く盛り上がり

北海に続け!! とまで 掲示板に表示されましたが
残念なことに。。。日ハムは負けました 002.gif
でも 大谷君の ホームランを 見ることが出来たので 満足 037.gif

また この日は 花火が打ちあがる予定でしたが 台風が去っても まだ雨。。。
残念ながら 中止となりました。。。

f0328313_10223423.jpg














花火は ドームを出て 外でみることになるようですが
花火のある日は このようなシートが もらえるようです 038.gif

中田翔 オリジナルレジャーシート 016.gif
90×90センチの大きさ 

f0328313_10224264.jpg














あぁ~ 花火 見たかったなぁ~
翌日の日曜日には 日ハム 勝ったんですよね。。。

折角 休みを取って こちらへ来たのだから
翌日の日曜日には 市内へと 私たち姉妹と甥っ子で 楽しんで来ました

その お話しは また この次に。。。

(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

段々と雨の音が 大きくなってきました
これから 天気予報では 大雨との予報です。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2016-08-26 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-08-26 19:00 x
お久しぶりです。

お元気で何よりです。
あまり長いので、心配していました。

台風に大雨、大変ですね。
農作物への影響は大きいようですね。

一気に夏が去り秋の到来、チョッと寂しいですか。

その分、日ハム、熱気ムンムン、勢いが違うようですね。

大阪の8月の猛暑日が23日目になりました。
厚い毎日、頑張っています。
Commented by aoi at 2016-08-26 19:15 x
こんばんは
お久しぶりですね 更新しばらくされていなかったので お元気と言うので安心しました。
北海道の台風 続けてでしたからお母さんが心配だったでしょうね。
お母さんも不安でしたでしょうね 玄関先で水が止まって良かったですね。ご近所さんの協力は有り難かったでしょうね。
無事で何よりです。
梨子ちゃん 大きくなりましたね 可愛い浴衣姿 ヨーヨー釣り 大人でも楽しいですよね。
楽しんだ後に風邪を引いてしまい可哀想でしたね。
野球観戦は6人で行かれたんですね 婿のお母さんも日ハムファン 多分行ったと思います。
東京での試合でも一人でも応援に行くくらいの大ファンなんですよ。(笑)
北海高校 準優勝でしたものね 皆さん盛り上がった事でしょう。
また大雨予報とやら 気をつけて下さいね。
Commented by chisato-antares at 2016-08-26 20:32
梨子ちゃん、大変でしたね
せっかく張り切っていたのにねー
結構夏の冷たい風って体調を崩しやすいんですよね

それにしても今年の台風は大変なものですね(^_^;)
まだまだこれから恐ろしい10号が来るのでドキドキです
Commented by きっしぃ at 2016-08-26 21:17 x
お母さまも妹さんも
台風に恐い思いをされたんですね
北海道に台風が3度も来るなんて
今までは考えてもいなかった事です(>_<)
天候不順が気になります

同じ日に私も札幌ドームに行ってました
負けて残念でしたが
やはり球場で応援する事は楽しいです(*^^*)
北海高校の活躍も嬉しかったです

梨子ちゃん、元気復活しましたか(^^;
Commented by みるく at 2016-08-27 22:30 x
こんばんは。

一週間に3度の台風・・・
ひどいですね・・・
お母さん、心細かったでしょうね。かわいそうに。
もう落ち着かれたんでしょうか?
これ以上、被害がないといいですね。
色んなことが 起こってきますね。。。
一週間に3度の台風だなんて
思いもしませんよね(><)
もう水は流れてくれたんでしょうか?
Commented by hazuki72336 at 2016-08-28 11:43
鍵コメさんへ

ご心配をお掛けいたしましたね。。。
いろいろな事がありすぎて、更新出来ませんでした
台風では、母と妹のところが被害に合うとは。。。
初めての事でしたが、今はもう落ち着きました

実家の方は、小麦・豆類・ビートなどを作っています
どれも大きな被害は無かったようです
ただ。。。母は、本当に怖かったようです
テレビで被害にあった方々が言うように
あっという間に水が家の前まで来たと言います。。。
庭だけの被害で今回は助かったのが何よりです
Commented by hazuki72336 at 2016-08-28 11:49
銭無のとっつあんさんへ

いつもご心配頂きましてありがとうございます
更新出来ないでいましたら。。。
こんなにも日にちが過ぎていました

台風にはビックリです!
北海道はほとんど来ないですものね。。。
3度と言うのは記憶になく初めての事ですね
私の実家の方は、あまり被害は無いようですが
玉ねぎ・ジャガイモなどは大きな被害が出ていますね

2日ほど前より、朝晩と冷えるようになりました
秋が近づいているのを感じます

中々ドームまで行くことは無いのですが、今回は
6人で行って来ました
やはりテレビで観ているのとは大違いですね!

そちらの猛暑日は、かなり続いていますね
北国に住んでいると、耐えられない暑さかも。。。
どうか体調には気を付けてお過ごし下さいね
Commented by hazuki72336 at 2016-08-28 11:59
aoiさんへ

ご心配をお掛けいたしましたね。。。
今回3度の台風!! 母のところと妹のところが
こんなことになるとは、もう心配で心配で眠れませんでした
北海道は、台風での被害はあまりないですしね
妹のところは、土嚢で被害を免れたようです
母のところもポンプで吸い上げましたので大丈夫とのこと
初めての経験となりましたが、今は落ち着きました

盆踊り大会の夕方から風が冷たくなり、風を
引いてしまいましたね
もう日中の暑さだけとなりましたよ

野球観戦はテレビとは違って力が入りますねぇ~
大谷君のホームランは凄かったです
今年の日ハムは、勝てそうかなと。。。 ♪
高校野球も盛り上がりましたね
北国でも勝ち上がって行けるんだなと思うと
これからも楽しみですねぇ~

また台風が来てますね。。。
それてくれることを願うだけです
大阪は、大丈夫でしたか?
Commented by hazuki72336 at 2016-08-28 12:03
chisatoさんへ

ご心配ありがとうございます
とにかく13日の夕方から風が冷たくてビックリ!
寒かったんですよね。。。
熱があっても動き回っているんですよ
今回は熱だけに終わり、今は元気に保育園へ行っています

台風が3度も! こんなことは初めてですね
今年の夏はいつもの年とは違い、日照不足に雨が多くて
おまけに台風ですものね。。。
農作物の被害が多すぎて、農家さんは辛いですよね
台風10号は、こちらに来ないことを祈りたいです。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-08-28 12:10
きっしいさんへ

3度も台風が来たことに驚きますよね
母の所も妹の所も、大変でした。。。
やはり夜が怖かったと言います
雨の降る量が異常でしたものね。。。
今は、落ち着いたようです
ご心配ありがとうございました

ドームへ行っていたんですねぇ~
私は2度目なんですけど、テレビで観るのとは
違いますね!
高校野球も準優勝ですものね ♪
雨で花火が見られなかったのが残念!
また、いつか行って見たいと思っています
日ハム。。。球場はどうなるんでしょうね
北広は遠すぎるかなぁ~

13日の夜は本当に寒かったんですよね
鼻水が出ていましたので、あららぁ~と思っていたら
夏風邪でした!
今は、元気に保育園へ行っているとのことホッとします
Commented by hazuki72336 at 2016-08-28 12:15
みるくさんへ

ご心配ありがとうございました
母も妹も、今は落ち着いたようです
母はテレビで観ていることが、まさか自分に起きるとは
思わなかったと言っていました
今まで台風での被害は経験してないですからね。。。
水はあっという間に玄関先まで来たと言います
どれほど怖かったことか。。。

ご近所さんにも助けられて今はもう大丈夫です
田舎のご近所は絆が強いですね
もう感謝の一言です
Commented by エグランティーヌ at 2016-08-28 16:29 x
梨子ちゃんの浴衣姿、かわいーい。

テレビで見てましたが、北海道の台風被害は大変でしたね。
ご実家の方では心配されたでしょうね。
文面でどんなにか怖かっただろうと想像しました。

何時もお母様の面倒をみてくれてる妹さんに野球観戦で喜んで
もらえてよかったですね。
Commented by hazuki72336 at 2016-08-28 16:48
エグランティーヌさんへ

今年は、奮発して新しい浴衣を買って待っていました
相変わらずの孫バカになっています (;´∀`)

初めてですね
北海道に、3度も台風だなんて。。。
10号も心配ですが、どうか北海道に来ないでと思います
母も妹も、大変でした
まだ土嚢は、そのままにしてあると言います
母は、ご近所のみなさんに助けられて本当に良かったです
田舎の絆にただ只管感謝ですね

いつも母のことは任せっきり。。。日ハムは勝っていますので
末の妹と二人でドームへ招待しました (^_-)-☆
中々感謝を形にすることが出来なくて。。。
こんなことしか出来ませんけど、喜んでくれました ♪
by hazuki72336 | 2016-08-26 12:10 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336