ヨーグルトとラム酒漬けレーズンのケーキ

今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  28度
お天気は 058.gif

**********************************

昨日は もう扇風機を使うことも無いと思い 仕舞ったのに。。。
今朝から ドンドン暑くなり 

また 納戸から 扇風機を出す羽目に!

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~

買い物に出たまでは いいのですが 照り返しの日差しが
とても強くて 空気が熱風のようで 汗だくになりながら 帰ってきました

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

これは 台風10号が 来る前だからでしょうか?
母のところに 電話をすると。。。 
何と! あちらは 雨だと言うので ちょっと心配です



久しぶりに 「パウンドケーキ」を焼いてみました 060.gif

ラム酒に漬けて置いた ドライフルーツが 残り少なくなり
今年も 「シュトーレン」を 焼くので 今からラム酒に 
沢山のドライフルーツを 漬けて おきたいと思ったからです 

材料を ボールに入れて 混ぜるだけぇ~
簡単に 出来ますよーーー 049.gif

うん? 気が。。。早いかしら 037.gif

f0328313_12074108.jpg





















ヨーグルト入りなので。。。
サッパリとした 甘さの ケーキです 049.gif

f0328313_12075055.jpg














パサつきも無く しっとりしてて いい味になっていると
思うのですが。。。ラム酒漬けレーズンを 入れていますので
ちょっと 大人の味かなぁ~

く(*´ー`)エヘヘ



【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
ヨーグルト                200グラムほど
砂糖                   50グラム
卵(L)                 1個

ラム酒漬けレーズン            100~120グラムほど


【 作り方 】

① ラム酒漬けレーズンは キッチンペーパーで
  水気を取っておく

  *ラム酒漬けレーズンが無い場合は ドライフルーツの
   レーズンを 水でサッと洗ってから 使うといいでしょう

② ボールに ホットケーキミックス粉・ヨーグルト・砂糖
  卵を入れて よく混ぜる

  *卵は Mでも良い

③ ②に ラム酒漬けレーズンを入れて サッと混ぜる

④ 型に クッキングシートを敷き 生地を流し入れる

⑤ 余熱180度で 30分~

  *ご家庭のオーブンの温度で 調整して下さい



朝の散歩で 公園を出て 振り返って見た空です

f0328313_12072236.jpg














やっぱり この雲を見ると 秋の空だなぁ~思います

お昼を過ぎて 雲一つない空となっていますが かなり気温が上がって
暑くなっています

午後からの散歩は。。。上着は いらないかも 039.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2016-08-29 20:21
来ていますねー10号
今日のお天気は凄く変で雨が降っていたりすごく晴れたり・・・
でも今は雨と風が出てきました
どうか大きな被害がないように!

わが家もドライフルーツをラム酒漬けしないとな♪
ラム酒を買って、フルーツをたくさん買っておこうっと
Commented at 2016-08-29 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-08-30 10:17
chisatoさんへ

そちらのお天気は、いかがですか?
昨晩は、ムシムシして暑かったですよ
今日もお天気で、気温はあがっています
どうか気を付けてお過ごし下さいね

大型スーパーへ行って、ラム酒を買ってきました
ドライフルーツも買って、早速漬けたところです
沢山漬けて置くと、いろいろと使えますものねぇ~
シュトーレンを焼くのが楽しみです ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-08-30 10:22
鍵コメさんへ

ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトです
いつも菌を取って作っています
パサつきも無く、しっとり仕上がるので
好きな味なんですよねぇ~ (^_-)-☆
混ぜるだけなので、是非作って見て下さいね ♪

3度の台風に、また10号が心配です。。。
初めてのことですから、母と妹のところが心配です
こちらは今日も、もの凄い暑さになっています
またエアコンと扇風機を使い始めました 
そたらも気を付けてお過ごし下さいね
Commented at 2016-08-30 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさがお at 2016-08-30 10:54 x
北海道は 台風の被害が大きかったようですね。
hazukiさんの所は いかがでしたか?
何事もなければいいのですが・・・。
おいしそうなパウンドケーキ 私には作れそうにありません。
よだれをたらして ながめています。
Commented by hazuki72336 at 2016-08-30 16:57
鍵コメさんへ

いつも作るパウンドケーキに、ヨーグルトを入れてみました
しっとりしてて意外と美味しいのです (;´∀`)

こちらは、物凄い暑さになっています
部屋の気温は、30度を超えましたので
少し前にエアコンを入れたところです (;´д`)

窓を網戸にしてても、まったく風は無く。。。
扇風機だけではバテテしまいそうですよ
台風が来てるからでしょうね
母と妹の所が心配です、被害が無いといいのですが。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-08-30 17:01
あさがおさんへ

台風7号の被害は、こちら多きかったですね
母と妹のところも大変でしたが、家が水に浸かることは
無かったのでホッとしていますが、また10号が来ていますので
心配しているところです
北海道に台風が、これほど来るとは初めてですね
これ以上の被害が無いことを願いたいです

パウンドケーキは、混ぜて焼くだけなので
手軽に出来上がるんですよ (*‘∀‘)
ヨーグルトを入れたので、しっとりしています ♪

あの。。。1回転! 斜め。。。
やってみましたぁ~ (^_-)-☆
by hazuki72336 | 2016-08-29 12:56 | お菓子作り | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336