雪には強くても、水には弱い。。。

今朝6時の気温  20度  日中の予想最高気温  27度
お天気は 曇り。。。

*********************************

9月に入っても 日中の気温は高く ムシムシして
少し寝苦しい 夜が続いています

いつもの年ならば もう お盆が過ぎれば 秋の風を 感じますのに
台風のせいでしょうか。。。

また 台風12号が 来ているようですが
北海道が これほど台風の被害に合うとは 思いませんでした

母のところは また 水が 庭の半分ほどまで 溢れて来て
ご近所といっても 田舎の農家のこと 遠いのですが
皆さんが心配をして 集まって来てくれていたと言います

電話も普通になり 携帯もスマホも繋がらず 本当に心配でしたが
夜 電話が繋がり 母の声を 聞いたときにはホッとしました

テレビでは 町に 避難勧告が出てましたし。。。

実家は 畑作農家で 高台にあるので 川の水での被害は無いのですが
逆に 山から流れて来る水が 半端な量では無かったようで 
春の雪どけにしか水が 流れないのに 驚くばかり。。。

それでも 今回も 床下浸水になることも無く 母は無事でした

妹のところは 前回の台風で 土嚢が積まれ その手前で川の水が
止まってくれたようで 床下浸水になることもなく 済みました

母のところも 妹のところも 普段は 水なんて流れていないのですが
台風が 何度も 北海道に来ることは 初めての事!

冬の雪に対しては 除雪やら 雪囲いに冬囲いと 準備に入るのですが
台風に対しての備えは。。。と 考えると。。。
台風で被害に合うと言う 経験が無いのですから。。。
何を どーしていいのやらです

テレビで観る 上空からの映像は 信じられない光景です
道路もJRも いつになったら通れるのか。。。

これから 秋の収穫に向かうと言うのに 農家の被害は甚大で
それでも実家の方の農家は 大丈夫でした

この夏は いつもの年の夏とは 違うなぁ~と。。。
雨が多くて 日照不足だったり 気温が高くて ムシムシしてて

おまけに 次から次へと台風です!
次の台風が 来ないことを願い これ以上の被害も無いことを
ただただ願いたいです



テレビでは もう 冬タイヤのコマーシャルですよ
そして ストーブのコマーシャル!
寒冷地用の 暖房エアコンとかも。。。

ホームセンターでも ストーブに 家庭用除雪機が並び
電器店では 扇風機が片づけられる横で ストーブが並び出しました

チラシも タイヤにストーブに 家庭用除雪機!!
着実に 冬への準備が始まっています

この暑さ。。。残暑は いつまで 続いてくれるかなぁ~



四季咲きのバラが 咲き始めています 060.gif

f0328313_11365865.jpg














鉢植えのバラの支柱 以前から欲しかったのを やっと見つけて
取り換えました 

f0328313_11365141.jpg


















鉢植えの紫陽花も 満開です 038.gif





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2016-09-03 14:48 x
台風被害の報道を見ると胸が痛みます
日勝峠も狩勝峠も通行止めですし
おそらくJRは長期間に渡って不通だと思われます
実家の有った街の皆さんの不自由を考えると
言葉を失いますね

確かに台風への備えは薄かったと思います
だって・・・台風が上陸する事が無かったんだもの(゚ーÅ)

お母さまも妹さんのお宅も
ご無事で本当に良かったです(*^^*)
Commented by aoi at 2016-09-03 15:04 x
こんにちは
台風の被害 北海道ではちょっと信じられないなって、姉宅の家も古いので屋根が飛ばないかなと心配してましたが 大丈夫でホッとしましたが、姉は今回はちょっと恐ろしいなと夜も寝れなかったと言ってました。
お母さんや妹さん宅は無事で本当に良かったです。
被害を受けた方達を思うとお気の毒でなりませんね。
また台風がやってきてますが 今度は何処を通るのやら被害がないことを祈りたいですね。
バラに紫陽花 綺麗ですね。
Commented at 2016-09-03 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2016-09-03 17:34
こんなことは初めてだとおっしゃっている方が多いですよね
1か月に台風が3つ?4つも来たんですものね・・・
こちらもどんなに台風対策をしていてもだめなことたくさんあります。北海道では雪対策をとっていてもさすがに台風までは考えられなかったことでしょうね。
この異常気象は地球温暖化のせいですね
どうか元の自然の地球に戻せないものでしょうか・・・
Commented by Yちゃん at 2016-09-04 11:11 x
こんにちは、薔薇と紫陽花、とてもきれいですね^^
花と動物は本当に癒されます。

先日のUターン台風の被害は、TVのニュースで観て
とても吃驚しました。
あれ程の被害が出るなんて、想像していませんでした。
高気圧が日本列島の両サイドからせり出していたのと、
他にも色んな原因が重なっていると思いますが、
立て続けに北海道に上陸するなんて、過去には無かった
ですよね。
これを教訓に、今後は各市町村で自然災害対策を
強化していかないといけないですね。
Commented by あさがお at 2016-09-05 09:28 x
お母様宅も 妹さん宅も 被害がなくてよかったですね。
私は九州育ちなので 台風にはなれていますが
北海道の方にとっては 青天の霹靂でしょうね。
テレビのニュースを見て 胸を痛めておりました。
タマネギが水に浸かっている映像をテレビでみて
本当にお気の毒だな~と。
北海道全体の復興が 早くできますように。
Commented by フィスティー at 2016-09-05 14:39 x
ご無沙汰いたしました。<(_ _)>
過日は、ご心配頂き、申し訳ありませんでした。

今年の台風は、東北・北海道に甚大な被害をもたらしましたね。ご実家に被害が無くて幸いでした。

実は、私、膵臓癌であることが分かり、8月に膵臓を70パーセント程切除する手術を受けました。転移しやすく、発見されにくい膵臓の癌でしたが、手術は成功し、日常が戻りつつあります。
一日を大切に生きていこう・・・なんて・・・柄にもなく肝に銘じております。ブログも、籐編みもぼちぼちではありますが
再開です。またよろしくね。   (^.^)/~~~


8月に、膵臓癌の手術を受けました。
Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 10:08
きっしいさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
北海道に台風だなんて。。。
峠が通行止めですものね
特にJRは、目途が立っていませんものね
テレビで観る上空からの映像にビックリで
本当に言葉もありませんよね
母も妹も、本当に恐ろしかったと言っていました

雪の備えはあっても、台風で堤防が決壊し川が
氾濫するだなんて経験してませんものね。。。
これからは台風での心配も増えましたね

まだ川の水が恐ろしいほど多いと言っていましたが
母も妹も家も家族も無事だったのが何よりです
ご心配して頂きありがとうございました
Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 10:12
aoiさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
本当に北海道に台風が来るなんて無かったですし
こんなに大きな被害が出ることも無かったですものね
母も妹も無事で、家も大丈夫だったのでホッとしています
ご心配して頂きありがとうございました

農家さんの被害が甚大で、心が痛みますね
テレビで毎日写される上空からの映像を見るのが切ないです
まだあちこちの川の水が多いようで、中々引かないようです

まだバラと紫陽花の花が咲いていますので
楽しんでいます ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 10:15
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
母も妹家族も無事で、家も大丈夫でした
まだ大きな川の水が引かないようで、恐ろしいの量だと言います
雪の備えはあっても、台風での備えはね。。。
北海道に台風が! 初めてです

まだムシムシしていますが、少しずつ秋の気配です
いつまで半袖素足で過ごせるかしらぁ~ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 10:18
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
そうなんですよ。。。
台風で、こんなに大きな被害を受けたのは記憶にありません
母のところも妹のところも、初めてのことでした
眠れなかったと言います

雪には強いのですが、水にはね。。。
母のいる町は高台まで避難したようです
確かに温暖化の影響はありますよね
これからは北海道も台風での被害に備えが必要になるかもです
Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 10:22
Yちゃんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
まだ紫陽花を楽しめます ♪
バラは四季咲きなので、もう少し楽しめますねぇ~
確かに花と動物には癒されますね (^^♪

北海道に、このような大きな台風は初めてですね
経験がありません。。。
大きな被害が出ていますしね
雪には対策をしていますが、これからは台風での対策も
備えも必要だと思いました
自然の力の前には、どうにもできず無力ですね。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 10:28
あさがおさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
ご心配して頂きありがとうございました
お陰様で、母も妹のところも無事でした
何と言っても初めての事で、備えが無いんですよね。。。
母は、水が押し寄せて来たのはあっという間だったと言います
恐ろしくて生きた心地がしなかったと振り返っています

玉ねぎも、ジャガイモにビート。。。
本当に甚大な被害となりました
亡くなられた方もいますしね。。。
こんなことは初めての事なので、これからは台風での
備えも必要になったと思いましたね

道路もJRも、普及の目途が立っていません
1日でも早い復興を願っているのですが
北海道は広いので、いつになることか。。。ですね
Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 10:33
フィスティーさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
お久しぶりでした!
いえいえ。。。こちらこそ。。。

北海道に台風が3つも!!
大きな被害が出ましたし、亡くなられた方もいますが
母のところも、妹のところも何とか無事でしたので
ホッとしているところです

長く更新されていませんでしたので、どーしたものかと
思っていました。。。
お元気になられて何よりです!
無理ならさらずに、これからも体調には気を付けて下さいね!
by hazuki72336 | 2016-09-03 12:39 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336