人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内会に寄せられた「苦情」の回覧板

今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  25度
お天気は 曇りのち晴れ

****************************************

道北の方では また 大きな被害が出ていますが
こちらは 朝のうちは曇っていましたが 晴れ間が見えたり
また 曇ったりの繰り返し。。。

少しずつ 夏物の服を仕舞いながらも まだ 半袖で過ごせる中
いつ また 急に寒くなるのかと 思いながらの日々です

(´ДÅ)ょゎょゎ

そう言えば。。。
今年は 一度も 日焼け止めクリームを 使いませんでした
と言うよりも 買いませんでした!

いつもなら 外に出る前に 首やら腕やら 足にも。。。
必ず 塗りまくって 出るのに 037.gif

蒸し暑い日は 続きましたけど カンカン照りは 無かったような 023.gif

北海道の夏は短いですし 台風ですものね。。。
それと もうひとつ。。。

失敗しながらも 3年続けて来た 「梅干し作り」!

今年は とうとう 出来ませんでした。。。
昨年は やっとやっと! 3年目にして成功し たったの1キロですけどね 003.gif
お天気が続かなくって タイミングを逃しました

そして ここ何年か 夏になると 妹家族と楽しんで来た 「焼肉」

昨年は 7月から 3度ほど 駐車スペースで 楽しみましたが
今年は まだ 焼肉をしていません。。。

もう9月に入ってしまいましたし まだ 暑い日がありますから
1回くらいは やりたいよねぇ~と 思っていたところに

こんな「回覧板」が 回ってきました!! 005.gif

町内会に寄せられた「苦情」の回覧板_f0328313_10500490.jpg














この夏 ワンコ友達のお母さんたちと 話題にはなっていたのですが。。。

ここへ来て もう30数年経ちましたが 夏には ご近所で「焼肉」は
いつものことで 何処かで 焼肉の匂いがすると「家も 今夜は 焼き肉にしょう!」 066.gif
という具合に あちこちの庭で 焼肉が始まっていました

別に 飲んで騒ぐということもなく ごくごく普通に家族で楽しむ光景は 
見慣れたものでした ところが ここ何年かで 1戸建ての家であっても 
住む住人が変わり始めたのです

子供たちが 独立して行くと 残されるのは 老夫婦
しかも どちらか お一人になると 住み続けるには 広すぎる家となると 
同居の為に リフォームするお宅が あったり。。。
まだ お元気なうちは お一人でいたり。。。

娘さんや息子さん ご家族と暮らすことになり 去って行く人もいたり
家を売りに出す方も 多くなりました

当然 取り壊された土地には 新しい家が建ち 若いご夫婦・ご家族が
どんどん入って来ます
共働きの方らしく 日中は どんな方が 住んでいるのか分かりません

新しい家が建つと 当然 お休みの日には お友達やら ご親戚でしょうか
庭で 皆さんが集まり 夜遅くまで 「焼肉」をしているとのことなんです

短い夏ですものねぇ~ 楽しみたいのは みな同じ。。。

ここら辺は 古くからの家があり ご年配の方が とても多く 
匂いもそうですが 何と言っても 夜遅くまでの話し声!
飲んでいる勢いもあり 笑い声も響くようです

私の家からは 遠くて 聞こえることも 匂いもありませんけど
かなり このことは 有名になっているようで。。。

特に この夏は 夜が蒸し暑くて 窓を開けずにはいられず直接 
言うわけにもいかず 町内会の方へ 意見が寄せられたのでしょう

こんな回覧板! 初めてです

この夏 最後に 1回は 「焼肉したいね」そう思ったのですが何だか 
出鼻をくじかれたようで。。。

「焼肉」をする気にはなれないでいます
ダメってことでは 無いのですが。。。お隣さんだって そのまた 
お隣さんだって 「焼肉」は この回覧板が 回ってくる前に済ませてました

別に 「焼肉」をするからって お隣同士 断ることもなく家の前を通れば
「あら 焼肉? いいですねぇ~」と言って通り過ぎるだけ。。。

決して 夜遅くまで 食べて飲んで 大声出してはいない

お昼を過ぎて 炭をおこして 夕飯時間くらいには 食べて終わるそれが 
マナーだと思っていますし 我が家の周りの ご近所さんもです

最近 また 2件のお宅が 取り壊されて 土地が売りに出ています
また ここにも 新しい家が建ち 新しいご家族がくるのでしょうけど
長く住んでいても トラブルもなく 過ごしてきましたが

町内会に 入らない方もいて。。。

私は ここへ来た時には どんなことで お世話になるかもしれないので
町内会に入ることは 当たり前の事だと思っていました

この回覧板を ちゃ~んと 読んだのでしょうか。。。
でも 自分たちだと 思っていないかったり。。。
ワンコ友達の お母さんたちと この回覧板の事で
話しが 盛り上がっている所なんです


町内 ご近所さんでの トラブルは 皆さんは ありませんかぁ~





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2016-09-07 15:33 x
そんな回覧板が回ってきたんですか((゚m゚;)
何だかショックです・・・
住みずらい時代になりましたね~
我が家のご近所でも
この季節には庭先で焼肉を楽しまれていますよ
我が家はアパートなんですが
以前、階下に住んでいた方が焼肉好きでいらっしゃって
ベランダで頻繁に焼肉を楽しんでました
煙が全部、我が家に入ってきて困ったものです(笑)
それでも、お互い様と思ってましたが・・・

旭川から札幌に引っ越して来た方から
札幌は住みずらいと言われた事があります
小学生のお子さんがいるのですが
公園でボール遊びが出来ないとか
運動会は場所が少ないから立ち見で
午前中で終わってしまうとか・・・
私が子育てしていた頃には考えられなかった事です

その人の言葉と言い、今回の回覧板の事と言い
ちょっと悲しくなってきました(゚ーÅ)
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-09-07 16:01 x
こんにちは!

まだ、夏楽しめそうですね。
庭での焼肉、いいですね。
この時期の楽しみの一つですね。

さすがに私の団地では見ることはありませんが、近くの安威川の河原では皆さん楽しんでおられたのですが、今年は禁止の張り紙がして有りました。

桜まつりの茨木川緑地公園では出来る場所と指定場所が分けられていました。

我が家の団地では、ベランダから、いろいろな料理のにおいが漂ってきます、
今日は「なになにだ」なんて、落語じゃないけど「このにおいでご飯食べれるね」と言った感じ。

ただわが団地は7棟ありますが、自治会はなしです。
今の段階では、公団の事務所もあるので何の不自由もなく暮らせてます。
と言うか、余計なしがらみがないので若い人には受けているようで、若い人の多い、当然子供も多くにぎやかな声が暗くなるまで聞ける活気のある団地になっています。

以前有志で自治会を立ち上げた人たちがいましたが、悲しい会長の自殺と言う結末で消滅してしまいました。

長いコメント失礼しました。
Commented by haru2010yakei at 2016-09-07 17:23
昔なら、こんな事で苦情が出るなんて事なかった気がします。
ご近所同士、お互いさまなんて事はなくなってきたのでしょうか。
こちらでも音と煙と匂いが迷惑だと苦情が出て
近隣の公園あちこちで花火が禁止になりました。
淋しいことですが、やはり夜中まで大声で騒ぎながら
打ち上げ花火をやったりする人達がいて迷惑なようです。
どんな事でも、周りへの配慮がない人達が増えてきて
結果、あれもこれも苦情が出るからダメ!となるんでしょうね。
ご近所とマメなお付き合いがあれば、何かやる時はもっと周りに気配りできるし
反対に焼き肉やら花火やらでも、大きな気持ちで許容できると思うのですが…
淋しい時代になってきましたね。
Commented by あさがお at 2016-09-08 07:07 x
あら~ 焼肉の匂いが迷惑をかけるとは・・・。
若者が 海辺で 夜中まで飲んで食べて大声で騒ぐ
というのではないのに。
うちは マンションの3階なんですが 下の方が
管理人さんに 音がうるさい と苦情を言ったらしいのですよ。
下に迷惑にならないようにと すごく気をつけていたのに。
それで 音がする時 直接うちに言ってきて下さい と
お願いしていたところ ある時「音がうるさいですけど」
と言って来られました。
その時 私一人で 何も音をたてていませんでした。
「そういえば どこかで音がしていますね」と言ったところ
ここではない とわかったのか わかりました と言って
すぐに帰られました。
すぐ上ではなくても 斜め上など どこかわからないみたいですね。
それ以後 何も言ってこなくなりましたが うるさい音は
なくならなかったのか 引っ越して行かれました。
マンションは 快適ですが こういう事もありますね~。 
Commented by hazuki72336 at 2016-09-08 14:43
きっしいさんへ

長く住んでいますが、初めてですね
噂にはなっていたんですけど、回覧板が回って
来るとは思いませんでした
深夜まで続いていて、頻繁にされているようです
やはり回数も時間も、ほどほどにしないとですね
お互いさまと私も思っていますけどね

こちらの公園は、とても広くて
野球とバスケットが同時に出来て、一緒に遊んでいますね
端のほうでは、キャッチボールをしている親子がいます
娘たちが子供の頃、この公園は無かったのですが
森の前に大きな建物あったのですが、それが取り壊されて
町内の要望もあったようで「憩いの場」として
この公園が出来たのだと聞いています

すっかり涼しくなりましたねぇ~
今年「焼肉」は一度も出来ないで終わりですね
さてさて。。。来年はど~なるかなぁ~ (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-09-08 14:54
銭無のとっつあんさんへ

まだ「焼肉」が楽しめるかなぁ~と思っていたところに
この回覧板ですよ Σ(゚Д゚)
匂いはともかく。。。深夜まで続いていると言います
頻繁にされると我慢も限界なんでしょうねぇ~
本当に静かな住宅街なんです

川の傍とか、公園で「火」を使うことは
消防署の許可がいるようで「焼肉」をしているのは
見たことがありません
大体が、自宅の庭で楽しみますからね

窓を開けるこの季節、魚を焼く匂い・煮物の匂いなど
「いい匂い」と思いますけどね (;´∀`)
頻繁に深夜まで続くと、辛いものがあるのも分かりますしね
マナーとか世間で言う常識って難しいものがありますねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2016-09-08 15:03
haruさんへ

確かに昔なら、お互いさまで苦情など無かったと思いますね
長くお付き合いのあるご近所さんならともかく。。。
新しい方が入って来ると、そのお付き合いも
難しくなるのもありますしね
ご挨拶もされない方がいるようです

深夜遅くまでは、やはり配慮は必要だと思いますが
そうは思わない方もいるということですよね

同じ町内でも、一歩道が違うだけで
住んでいる方々の年齢も違い、いろいろとあるようです
ご近所さんとのお付き合いは大切だと思うのですが。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-09-08 15:11
あさがおさんへ

そうなんです!
「焼肉」での苦情が役員の方へ届いたようです
私の近所でも「焼肉」はしますけど、やはり早い時間に
みなさん庭で楽しんでいますね
夜も、7時を過ぎる頃には終わっていますから (;´∀`)
年配の方が多いので、夜の時間は気を付けています

何処にいても、いろいろな事はあると思いますが
お互いさまでは無くなったのでしょうかね。。。
今年出来なかった「焼肉」!
来年の夏は。。。楽しみたいと思います ♪

by hazuki72336 | 2016-09-07 12:29 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336