人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いて行く愛犬に寄り添って。。。

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れ

*********************************

朝の気温が 少しずつ 下がってきて
もう。。。暑く感じるのは 日中だけとなってきました

夕方の散歩に行くのに カーディガンを羽織るようになり
少しずつ 衣替えの準備です


今日は チワワのロンちゃんのことなんです

今年 11才 人間の年齢でいうと 60歳です

犬種や 個体差がありますが。。。

生まれて 1ヶ月で 1歳
     2ヵ月で もう3歳に
     3ヵ月では 5歳
     6ヶ月   9歳
     9ヶ月   13歳に!
     
やっと 1才になったと思ったら 人間の年齢で言うと 17歳

1才半では 20歳に。。。

それからは 1年に 4才ずつ 年を取って行きます
3ヵ月で 1才 年を取ると言うことに。。。007.gif

来年 12才になる ロンちゃんは 人間の年齢でいうと 64才!!
主人や私の 年齢を 悲しいことに 超えるのです。。。

"(/へ\*)"))ぅぅぅ

ロンちゃんの誕生日は 3月6日 067.gif

7才を過ぎてから ドックフードも 年齢にあったものにして 
頭の中では「これから 段々と年を取って行くんだなぁ~」と
それなりに理解はしていたのですが。。。

少し いつもと違ってきていて 「あら?」とか
「何で 今まで 出来てたことが出来ないの?」と
思い始めたのが 先月末頃からでしょうか。。。

食卓の椅子や 居間にあるソファー そして和洋室にあるベット
それらの上に上がることは 今までと同じように出来るのですが

そこから 下へ降りることが 出来なくなってて。。。
下りる床を見ながら 右へ左へと移動し ウロウロ
そのうちに 鼻で鳴くようになったのです

聞いたことも無い 悲しい鼻声に 最初は 
「何やってるんだう?」と 思って その様子を見ていた私

とてもショックでした。。。
いつも 家の中では 好きなようにさせていて
ゲージには入れていません 

最初の愛犬の為(ビーグル犬)に 買い揃えたゲージは 大き過ぎて。。。
我が家へ来た時 ロンちゃんの体重は 650グラムでした!

ゲージは 大き過ぎて すぐに仕舞いました 037.gif
それからは 家の中では 自由にさせているのです

最初の頃は すべての音に対して 怖がってて
私のエプロンのポケットに入れて 育てたのです 
まるで カンガルーでした 003.gif

お気に入りの場所は 以前の家と同じで 窓辺です

いつも この場所から 家の前を通る人をみてたり
家族の帰りを待ち 妹が愛犬と 散歩に誘いに来るのも待ってます

老いて行く愛犬に寄り添って。。。_f0328313_11522510.jpg


















もう 冬バージョンの座布団と クッションにしました 037.gif
このクッションが無くても 下りていたのに。。。

主人と私が 食事をするときには こちらの食卓の椅子に!
私が 座った椅子の後ろに 飛び乗ってきます

高さはあるのですが まだ この椅子には 飛び乗れますが
下りられなくなりましたので こちらにもクッションを。。。

老いて行く愛犬に寄り添って。。。_f0328313_11525437.jpg














食事が終わって 後片付けが 終わるまで 私の椅子に
伏せたまま 待っているのです

居間のソファーでは こ~んな感じ 037.gif

老いて行く愛犬に寄り添って。。。_f0328313_11524069.jpg


















コーナーのソファーのところを 開けてあります
下りられるように 籐の台を置きました

このソファーの後ろ側に 食卓テーブルと椅子があり その傍に
ロンちゃんの お水とご飯を 食べるときのマットがあるので
すぐに 行き来が出来るようにです

大きなクッションは 2つ!!
実は 私が 買い物に行くと ソファーの背に ちょこんと
乗っかって カーテン越しから 私の帰りを待っているのです
クッション2つ重ねてあるのは ソファーの上に 上がるために 045.gif

遠く 正面の窓から 私が 帰って来るのが 見えるから 049.gif

老いて行く愛犬に寄り添って。。。_f0328313_11524779.jpg














よーーーく 頭の毛をみてみると。。。 白い毛が多くなりました
目は まだ 白く濁っていはいません

私が座る ソファーの横にも ロンちゃん専用の籐の椅子があります

老いて行く愛犬に寄り添って。。。_f0328313_11523223.jpg     














レース編みをしたり テレビを観たりするときは いつも こちらの
椅子で 寝ています 037.gif

そして 一番 困っていた ベットでは。。。

老いて行く愛犬に寄り添って。。。_f0328313_11530150.jpg














ご近所で ワンコ友達のお母さんから 低反発の階段を頂きました 038.gif

この階段を頂いたのは かなり前なんですけど。。。
ご自分のワンコにも 使っていたのですが 階段が上がれなくなり
滑り台のようなものにしたので こちらを使わなくなり

「いずれ使うときが 来るから」と 頂いてたものなんですけどね
これが 今 役に立つとは。。。

( 'o')bグッ ( 'O')=b ドー♪

最初に飼ったワンコは ビーグル犬で ♂ 12才4ヶ月で
旅立ちました。。。

ワンパクなワンコでしたが 「リンパ癌」と分かると同時に
余命1ヶ月半と告げられ その余命通りに 眠るように旅だって。。。

その後に 出会ったのが ロンちゃんでした 060.gif

そのロンちゃんも 来年は 12才を迎え 最初の愛犬の年と
同じになりますが ペットショップの方は

チワワの寿命は 13~5年くらい そう言ったのを覚えています

足が弱くなりました。。。
散歩に行っても 帰りの道では 立ち止まり 
まぁ~行きも帰りも ここは 坂道になるので 疲れるのでしょう

歩くスピードが 段々と遅くなり 私よりも 後に下がって来たなら
もう 歩けなくなっているんだなと 分かり抱っこして帰ってきます

それでも 自分で 調子がいいときは 私よりも 先に歩くので
疲れ具合が 分かりやすいですね

持病の「すい炎」を 抱えてはいるのですが 年を重ねるごとに
そのすい炎も 再発することも無く ホッとしています

まだ 他に病気は みつかっておらず。。。
日々の変化を ちゃ~んとみててあげて 

今まで 生きてきた倍は 生きられませんが
共に 過ごせる毎日を 寄り添ってあげないと そう思うのです

少しずつ 秋へと季節は変わる中 今日も 家中 好きな場所を 
あちこちと移動しながら 寝ています 037.gif

長くなりました。。。 どもです...A(=´、`=)ゞ





最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ o( ´_ゝ`)ノ よろしく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by あさがお at 2016-09-12 20:08 x
ワンコも歳をとると 弱ってくるので 辛いですね。
うちの犬の主治医は
犬は 最初の1年で 20歳になるといいました。
その後 1年で 小型犬は 4歳ずつ歳をとる。
大型犬は 7歳ずつ歳をとる ですって。
この数え方でも ロンちゃんは 60歳ですね。
うちのバンは 大きさから 5歳ずつ歳をとったようです。
だから 天国に行った時は 人間の95歳だったのですよ。
仕方がないとあきらめるしかないですね。
ロンちゃんは まだ60歳 ですもの。
もっともっと 生きてくれますよ。
ロンちゃん やさしい飼い主で よかったね~。
Commented by chisato-antares at 2016-09-12 20:43
まだ小さかったロンちゃんもいつの間にかお年寄りワンちゃんになったんですね
ワンちゃんたちの年齢はすごく早いと聞いていたのですがこんなにも早いとは・・・
まだまだロンちゃんは元気なので名前通りにロングに元気に一緒にいてほしいですね
Commented by きっしぃ at 2016-09-12 21:34 x
とってもタイムリーな話題でした
私のブログに貼らせて頂いているゴールデンレトリバーの
ムサシは12歳で
お婿ちゃんのご実家の豆柴のりんごちゃんは16歳・・・
それぞれ、老いと闘っています
2ワンちゃん共に白内障で目は見えていないそうです(^^;
この世に生を受けたものの宿命ですよね
ロンちゃんも幸せな毎日で有りますように・・・(*^^*)
Commented by みるく at 2016-09-12 21:58 x
こんばんは。

ロンちゃんの画像・・・淋しそう(^^;)
こうやって、色々と工夫してもらえてるロンちゃんは
ほんと、幸せ犬ですね・・・
「老い」
人間も犬も・・・やってくるんですよね(><)
ロンちゃん、鼻のところ、ナデナデしたい。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-12 22:28
おはようございます〜!
ロンちゃん、11才なんですね。人間で言うと結構な年になるんですね。
上がっても巧く降りれなくなってきたんですか。。写真を拝見してると彼のためにあれこれと工夫して動きやすいようにして、ロンちゃん愛されてますね!

家のチビちゃんは16才、人間で言うともういつ天国へ行ってもおかしくない年でしょうか〜!?

ここ1年ぐらいお水をたくさん飲んで、良く食べるから喉が渇くのかな?と思ったり糖尿でもあるのかしら?なんて考えてしまいます。

動物は家族の一員だから、老後も大切に飼いたいですね♬
Commented at 2016-09-13 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-09-13 11:07
あさがおさんへ

人間と同じですよね
体重も、2・8キロほどありましたが
今年にはいってからは、2・5キロ。。。
少しずつ減っていますが、食べる量は変わらずなんですよ
少しの重さであっても人間の重さと比較すると
大きいとのこと
痩せてきているんですけど、何とか元気にしています
初代のワンコは、12才でしたからね
この年齢を超えて欲しいと願っています
Commented by hazuki72336 at 2016-09-13 11:10
chisatoさんへ

成犬になっても、小さいのですが。。。
我が家へ来たころは、体重が650グラム!
ちゃんと育てることが出来るだろうかぁ~と思ったくらいです
長生きしてくれることを願いたいです
今日も朝の散歩に行って来ました ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-09-13 11:14
きっしいさんへ

7才を過ぎると、もうシニア犬。。。
年を重ねるごとに、老いてくるのが分かってはいたのですが
昨日まで出来ていたことが、出来なくなってきてて
これからは老いとの戦いですね
そのうち、目も。。。そう思っています
縁があって我が家の家族になったのですから、最後まで
大切にそう思っているところなんです
Commented by hazuki72336 at 2016-09-13 11:18
みるくさんへ

散歩に行くにはいいのですが、帰り道は坂道!
段々と歩けなくなってきていて。。。
休み休み歩くのですが、この日は最後まで歩ききりました
疲れた姿ですが、今日は元気にしてますよ ♪

何時かは。。。別れがくるんですよね
ワンコも人間も同じで。。。
イグの年齢を超えて欲しいなぁ~そう思っています (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-09-13 11:22
ねこちゃんさんへ

そうなんです、11才なんですよ
茶色の毛が少しずつ白くなってきていていますね
チワワは手足が小さくて細いので、特に気を付けるように
動物病院の先生から言われています
この年齢で骨折すると、治りずらいですものね

家族の一員ですものね~
どんなに老いて寝込むようになっても
最後まで大切にと思っています
Commented by hazuki72336 at 2016-09-13 11:27
鍵コメさんへ

やはり、手足が弱ってきますよね。。。
骨折しないように気を付けています
お気に入りの場所ってあるんですよねぇ~

ベットの傍の階段みたいなのは、素材は低反発なんです
私が腰かけても大丈夫で、しかもベットの手足には
優しい柔らかさで出来ています
この階段。。。これさえも上り下り出来なくなったようで
滑り台の形に低反発のものを買ったと言っていました
お下がりを貰ったんですよ ♪
とても助かっています (*^^)v
お互いに最後まで大切にですね!
by hazuki72336 | 2016-09-12 13:07 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336