「おはぎ」は美味しいですね ♪

今朝6時の気温  16度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 晴れ

*********************************

今日は とてもいいお天気で 場所に寄っては 気温が25度にも!
もう。。。夏日になることは 無いとの天気予報でしたが

9月に入って 24度とは 嬉しいです 060.gif

でも もう 半袖を着ることは無くて 衣替えをしました 
1日1日と。。。寒くなって行くんですよね。。。



家を新しくしてからは 草取りや芝刈りという 重労働はもう無くて 
楽ですが それでも 猫の額ほどの小さな庭を手入れや 玄関周りの鉢花を 
少しずつ片づけたり。。。

家の中にある「観葉植物」の鉢を 植え返したり
今になって 新芽が出てきているのに ビックリ! 005.gif
鉢や土を 買いに出たりで 忙しくしていました

そんなバタバタして 忙しくても。。。
お彼岸ですから 「おはぎ」を作って 
妹の所へも 届けましたよぉ~ 060.gif

f0328313_11063663.jpg





















いつも 当てにして待ってる妹

ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ ゎぁぃ♪

「餡」と「白あん」とで 作って見ました 049.gif
大きさは みかんのSサイズほど でしょうか。。。

f0328313_11064419.jpg





















まんまるで ツルツルに作るのが わたし流です 066.gif

(゜▼゜*)▼゜*)▼゜*)▼゜*)ニパパパパッ♪

可愛いでしょ 006.gif



公園のナナカマドの実が こ~んなに赤くなりました

f0328313_11062827.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ よろしく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2016-09-25 13:36 x
こんにちは!

久しぶりに暑い日になっています。
恐らく予報通り30℃の真夏日になっているのでしょう。

おはぎ、美味しそうです。
お彼岸はおはぎでしょうね。

我が家では、栗ようかんとくり茶巾にしました。
あんこも炊いたのですが、これは餡トーストになったり、お餅にのせるだけ。

家族が少ないと、おはぎは後処理に困ってしまいます。

ナナカマド、大阪でも赤い実がついていますよ。
朝晩は涼しくなり秋はそこまで来ています。
私は秋が好きだから、早く来てほしいです。
Commented by フィスティー at 2016-09-25 14:21 x
こんにちは
あの本、φ(..)メモメモしました。
神奈川県でも手に入るかしら?
眼鏡を作った時に教わったのですが
眼鏡のつるは、左を先に倒すと収まりが良いそうです。
ご存知でしたか?
丸くて、つるつるなおはぎ、とっても美味しそう。
丁寧な感じが伝わってきます。   (^.^)/~~~
Commented by きっしぃ at 2016-09-25 16:01 x
とっても上品で美味しそうなおはぎですね(*^^*)
白あんと言うのが目新しいです
オットに食べさせたいです( *´艸`)
Commented by Yちゃん at 2016-09-25 17:17 x
おはぎ美味しそう♪
白あん、いいですねえ。
緑茶と一緒に食べてみたいです。

今日は東京も暑いです。
久しぶりの夏日となりました。
数日振りに日焼け止めを塗りまくりましたよ(笑)
Commented by chisato-antares at 2016-09-25 18:16
真ん丸つるつるのおはぎを食べたいな~美味しそう
今年もお隣さんからおはぎをいただき食べました
甘さがすっごく控えめで1個ぺろりでした
すっかり秋になった北海道ですね
今日は1週間ぶりの晴天でこのままずっと続いてほしいなと願っています
Commented by aoi at 2016-09-25 19:43 x
こんばんは
衣替えをしたんですね。
此方はまだまだ暑くて 今日もエアコンまではいらずでしたが暑くて扇風機使ってます。
美味しそうなおはぎですね 売ってるような綺麗な出来上がりですね。
おはぎ 大阪に来てからは作った事がないのでもう20年近く作った事がないかもしれないわ。
暇な年齢になったのに 手抜きばかりで出来和えばかり食べてますね。
ナナカマド真っ赤で秋を感じますね。
北海道のどこだったか 紅葉が見事に、ニュースで見ましたよ。
いい季節ですね。


Commented by go--neko-chan2 at 2016-09-26 02:56
huzukiさん、

こんにちは。
気温が丁度よくて過ごしやすいでしょう!

おはぎがとっても美味しそう〜いつも当てにしてくれてる妹さん、お姉さんの味がきっと大好きなんですね

ピカピカ、つるつるで私も食べてみたくなりました。。。汗
Commented by あさがお at 2016-09-27 11:03 x
おはぎ おいしそう。
つるつるで まんまる なんですね。
みんな喜んだことでしょう。
うち 主人が食べないし 孫達も食べないし。
だから 作りません。
2個入りを スーパーで買って来て食べています。
寂しいですね。
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 10:07
銭無のとっつあんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
こちら、9月も終わりに近づいていると言うのに
意外と気温があり市内の方では夏日のようです
ここも日中は少しばかり暑さを感じるので嬉しいですね ♪

やっぱりお彼岸には「おはぎ」を作っています
餡の買い置きは忘れないようにしているんですよ (*^^)v

孫の梨子ちゃんが食べるサイズに合わせると
段々小さくなってしまいます (;´∀`)
美味しいと言って食べてくれるのが楽しみですね

ナナカマドもすっかり赤くなりました
こちらの秋は短くて、季節が変わるのが早いように思えて
また寒い冬が来るのかと思うとため息が出ます (;´д`)
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 10:13
フィスティーさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
こちらの本「マキノ出版」となっています
本屋さんに行ってすぐに目に飛び込んできました
「老眼・近視」この文字が大きくて目立ちましたからね (;´∀`)

そうでしたね!
2度目のメガネは「中近眼鏡」を作りましたので
その時に。。。
メガネちゃんと左を倒して収まっています (*^^)v

おはぎは。。。孫の食べるサイズに合わせると
段々と小さなサイズになってしまいました
大人は。。。二口ですね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 10:18
きっしいさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
おはぎ 小さすぎるんですけどね。。。 (;´∀`)
孫が美味しいと食べてくれるので、小さくて見た目も
可愛らしく作って見ました ♪

白あんは いつも行くスーパーでは袋に入った粉なんですよね
水分の調整が必要なので業務用スーパーで買ってます
700グラムもあるんですけど、小分けして冷凍に。。。
上品な甘さの白あん、主人もこれは美味しいと言いますね

Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 10:22
Yちゃんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
この白あん、甘さ控えめで美味しいんですよ ♪
このサイズで20個ほど作るのですが、白あんの方が
喜ばれるんですよねぇ~

こちら、少しずつ木々の葉が色づき始めています
9月も終わり近いのですが、気温が高くて
気持ちが良いですね
でも。。。この気温いつまで続くかしら (;´д`)
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 10:26
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
笑っちゃうでしょ (;´∀`)
マンマルツルツルのおはぎです ♪
梨子ちゃんの食べやすいサイズなんですよぉ~

山の方では、もう紅葉が始まっていますね
公園や森の木々も、色づき始めました
もう10月が目の前ですものねぇ~
いいお天気が続いてくれることを願いたいですね
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 10:32
aoiさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
衣替えをしたものの。。。何と日中は気温24度だったりで
また半袖を出して着てみたり。。。 (;´∀`)
でも、この暖かさはそう長くは続かないようです

主人と二人なら、作ることも無いのですが
そばに妹家族そして長女家族がいると大勢なので
作りごたえはありますね (*^^)v
「美味しいね」とか「ありがとう」そう言ってもらえるのが
一番嬉しいことでしょうか ♪

ナナカマド、赤くなるのがこんなに早かったかな?
そう思う今日この頃です
紅葉が始まるいい季節でもありますけどね
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 10:37
ねこちゃんさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
そうですね ♪
気温23~4度は、本当に過ごしやすい気温ですね
来月には、さらに気温が下がって行くのでしょうけど
ムシムシと蒸し暑かった夏が終わったのは寂しいですね

おはぎは、妹家族や長女家族へと作るので
作りごたえがありますね ♪
20個ほど作っているんですよぉ~
白あんの上品な甘さが、家族に人気なんです (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2016-09-28 10:40
あさがおさんへ

おはぎは、小さなサイズなんですけどね
大人は、二口で食べてしまいます (;´∀`)
白あんのおはぎが美味しいという孫です
なのでサイズも可愛らしく小さ目に ♪

主人と二人なら、きっと買うと思います
周りに家族がいるから作っているようなものですよ (*‘∀‘)
by hazuki72336 | 2016-09-25 11:56 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336