人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付くのが遅すぎて。。。

今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 曇り

**********************************

北側の窓に 置いてある 観葉植物の「サンセベリア」
3鉢なんですけど。。。

水遣りをするたびに 鉢の周りに土が ポロポロと落ちてて
「アラ?」とか「また だわぁ~」としか 思ってなくて

(Θ.Θa;)うーん ?

そのうちに。。。他の鉢の周りにも土が 零れてて!
よーーーく 鉢ごと回して 見てみると。。。

気が付くのが遅すぎて。。。_f0328313_10431582.jpg














すでに 花が咲いて 終わってるじゃないですか!

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!

北側の窓なので 水遣りは控えめにして よく見ていなかったんですよね
時々は 鉢ごと 葉の向きが偏らないように 回してはいたのですが。。。

何と!!  残念なことでしょ。。。 007.gif

実は 居間には もう12年も経つ 立派な「サンセベリア」があり
それは 花が咲くのです ただ 新しい家になって また一回り
大きな鉢に 植え替えをしたので 昨年は咲いていません。。。

気が付くのが遅すぎて。。。_f0328313_10430733.jpg


















大きいでしょ 034.gif

花は 下のランキングのバナーに載せているのが そうです 045.gif
小さくて可愛い花なんですよぉ~

実は 北側の部屋の窓には なにも 置いてはいなかったのですが
昨年の7月に ご近所で 「空き巣」が入って 現金がなくなり
ミニパトカーが2台 鑑識の車が1台が来て 大騒ぎとなりました

ここへ来たときから 空き巣とか 車をいたずらされたり
軽自動車ごと盗まれたりと 静かな住宅街にしては このような事が
続いてはいたのです

でも ここ何年も 何事もなかったので この時は驚きました!

犯人は 未だに 捕まってはいませんが。。。
町内を 一件一件 お巡りさんが 話しを聞きに回ってて
その時に 窓には 何か 置きものとか 本とか 鉢花などを 
置くといいでしょうと アドバイスをしてくれました

近くに公園があると 狙われやすいようで
犬を連れて 散歩の振りをして 周りをみてたり。。。
または サラリーマンのように背広姿で ベンチに腰掛けて
休憩の振りをしてたりとか 今の空巣は 家の中に入っても
元通りにして 持ち去るので 住人が気が付かないのだとか。。。

あの手この手を 使うのですね
昔 実家で 空き巣に 入られたことがあったのですが 
もう! 家の中はグチャグチャに 荒らされていて 
すぐに泥棒だと 分かりましたけどね 034.gif

あの頃は 家にカギなど 掛けていなかった時代です
どこの家も そうでしたし そんな悪いことをする人なんて
いなかったですもの。。。

そんなわけで お巡りさんから アドバイスを頂いたわたくし
昨年の7月末に ホームセンターで 「サンセベリア」を3鉢買いました
4鉢 欲しかったのですが 生憎 3鉢しかなくて。。。

その3鉢を 植え替えましたよ
4鉢になり 窓辺に置くと ちょうどいいです!

気が付くのが遅すぎて。。。_f0328313_10424472.jpg














北側の和洋室なんですけど 私のパソコンを置いてます
手前の 白っぽい葉! 伸びてます。。。

気が付くのが遅すぎて。。。_f0328313_10430093.jpg














こちらの鉢には 新しい芽が 2本!!

気が付くのが遅すぎて。。。_f0328313_10425297.jpg














ホラね! 018.gif

植え替えたまでは 良いのですが。。。
かなり根を いじりましたので 暫く花は咲かないかも 002.gif

でも 花が咲いた鉢を 根分けしたので もしかしたら
2鉢に 花が 咲いてくれるかもって 思うと 何だか嬉しいですね

我が家の「サンセベリア」 
いつか。。。3鉢 同時に花が咲く日が 来るかもね 060.gif

そして 窓のことなんですけど

窓は 10センチほどしか 開かないように ロックをかけることが
出来るので 外からは 開けられないとは思うのですが
念には念を! 用心するにこしたことは 無いですものね!

皆さんのお宅の窓! 死角になる窓は 無いですか?

家の周りには 人が歩くと分かるように 砂利を敷いてはいますが
それでも 絶対に大丈夫とはいえないですものね。。。

昨年 空巣の事があってからというもの 家の前を歩く人!
知っている方ならば ホッとしますけど

見知らぬ人が 家の前を通ると。。。不審者?
って 疑ってしまうんですよね 嫌だわぁーーー

(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)



ご近所さんの栗です 

気が付くのが遅すぎて。。。_f0328313_10432931.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2016-09-28 17:51 x
最近は物騒な事件が多過ぎですものね(^^;
我が家は2
2階なので、つい油断しがちです
気を引き締めて対処したいと思います(*^^*)
Commented by aoi at 2016-09-28 19:26 x
こんばんは
サンセベリア 花が咲いていたのに気付かず残念でしたね。
12年も経つと立派なものですね エアコンまで届きそうじゃないですか。
空き巣狙いとか車のいたずらは心配ですよね。
犯人が捕まっていないのなら また忘れた頃に狙う可能性もありますものね。
窓辺に4鉢となると 泥棒よけになりますね。
これからも被害のあわないよう気をつけて下さいね。

Commented by エグランティーヌ at 2016-09-28 19:50 x
寒い北海道でサンスベリアを何年も育ててるなんてすごいです。
私、今年ダメにしちゃいましたから・・・・
春が来たころ、油断して玄関に置いたら寒すぎたんでしょうね。
寒さに弱いですねぇ

ご近所での泥棒騒ぎは怖いです。
まして犯人が捕まってないなら、まだ油断できませんね。
Commented by chisato-antares at 2016-09-28 20:05
あらら・・・空き巣なんて嫌ですね
友人も数年前にやられてしまいました
それ以来家にはものを置かないようにしたりしているそうですがどろぼーは仲間同士で連絡を取り合っていて狙いやすい地区は何ども入るようです!
たまたまうちの近所はないのですがちょっと行ったところは年に数回入られてしまいます・・・怖いです
Commented at 2016-09-29 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-09-29 14:43
きっしいさんへ

本当に多すぎますよね
テレビのニュースを見ても、新聞を読んでいても
またか! と思いますものね
何事もなく生活していると、私も油断しがちです
ちょっとの買い物にも、窓を開けて行きますものね
でも昨年の空巣のことがあってからというもの
ご近所さんも用心するようになりましたね
何かがあってから気が付くと言うのもなんですけど (;´д`)
気を付けないとね!
Commented by hazuki72336 at 2016-09-29 14:49
aoiさんへ

昨年、3鉢を買って窓に置いたまではいいのですが
まさか。。。その1鉢に花が咲くなんて夢にも思わなくて
ビックリしました (゚д゚)!
母や真ん中の妹も、サンセベリアの花が見たくて買ったのですが
一向に咲く気配も無く。。。そのまま成長しています
不思議ですよね。。。
私は、ラッキーだと思っていますけどね (*^^)v

空巣も車のいたずらも、ここは意外とあるんですよね
お巡りさんが教えてくれました!
窓には、何かを置くのも防犯を兼ねるんですって!
窓にある物をよけて家の中に入るって大変ですものね (;´∀`)
用心するようになりましたよ
Commented by hazuki72336 at 2016-09-29 14:55
エグランティーヌさんへ

サンセベリアは、夏でも外へ出すことは無いんです
末の妹が、マイナスイオンが出るとかでプレゼントしてくれました
それから何度か鉢を入れ替えて、古い葉は取り除いての
繰り返し。。。もう11年と言う年月が流れました
我が家の宝物です (*^^)v
花が咲くとは思ってもいなかったので大切にしています
北側のサンセベリアも、花が咲いてくれるといいのですが。。。

過去にも、空巣やら車のいたずらは何度かあって
用心はしていたつもりなんですけどね
車は、ドアをドライバーでこじ開けられての被害に合い
警察に届けました
昔の空巣は、家の中をグチャグチャにしていたのに
今どきの空き巣は、元通りにして行くので住人が
気が付くのが遅くなるようです
相手はプロですものね。。。まだ捕まっていないので
油断できないですね
Commented by hazuki72336 at 2016-09-29 14:58
chisatoさんへ

ここの住宅街は、結構あるんですよね。。。
我が家も、ここへ来たころに車のドアをドライバーで
こじ開けられて主人のお財布が盗まれたことがありました
一度被害に合うと、もう車の中に忘れることが
無くなり用心しますね (;´∀`)

お巡りさんがいうには、入りやすい場所があるようです
気を付けていても、相手はプロみたいなものですものね
外出する時は、何度もドアや窓のガキの確認を
するようになりましたよ
Commented by hazuki72336 at 2016-09-29 15:04
鍵コメさんへ

そうなんですよ。。。 まさか花が咲いてたとは 
ビックリしたのと同時に見られなかったのでガッカリです (;´д`)
大きな鉢のサンセベリアは、ここ2年ほど咲いてませんし
今年こそは! そう思って楽しみにしているのですが
どうでしょうねぇ~

窓には、やはり物を置いたほうが良いようです
入りずらいですものね!
もう1年が過ぎましたけど、空き巣は捕まっていないようです
私の実家の方では、田舎の農家ですから
母なんて、玄関にカギを掛けても窓は開いたままで
出かけてますものね (;´∀`)
そんな所もあるんですけどね。。。気を付けましょう!
by hazuki72336 | 2016-09-28 12:24 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336