沢山の「明日」が来ますように!

今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

**********************************

今日は 朝から いいお天気です

(´δ`)気持ちエ~♪

いつものように 窓辺で スヤスヤと寝ているロンちゃんを 見ていると。。。

初めて出会った時のことや 初めて我が家の家族になった日のことを
思い出して センチメンタルな気分になってる 私です

私も 妹も ワンコを飼っていますが 二人とも2代目のワンコです

最初の愛犬を 失ってから もう 2度と あんな悲しいことは嫌だ! 
そう思っていたのですが こればかりは お互いに 出会いでした

2代目のワンコを飼うときも いつか また別れは来る
そう覚悟をして 家族になったわけですが 今 1年が あっという間に
過ぎて行くのを 感じてますが。。。

愛犬と過ごしてきた 11年も 振り返って見ると
同じくらいに あっという間でした

妹の飼っているワンコは ヨークシャテリア 名前は サンちゃん
ワンパクで 食べることが大好きな ワンコです 037.gif

なので 体重が 6キロ越え 005.gif
とても 血統書が付いている あの キャシャなヨーキーとは
思えません。。。 

ロンちゃんは 飼って見て初めて 持病の「すい炎」を
抱えていることがわかり 小さい頃は 入院や点滴を受けに
病院通いが続き 大変でしたが サンちゃんは 至って元気そのもの 066.gif

ある夏の日のこと 焼き鳥を 串をつけたまま 盗み食いをして
病院へ 走った 妹。。。
串が 腸を突き破ったなら どーしょう。。。と

でも 私たちの心配をよそに 本人 サンちゃんはへっちゃらぁ~
動物病院の先生も 様子を見ましょうと。。。そのまま 帰ってきたら
翌日 散歩に出ると ウ〇チと一緒に 005.gif

良かった 良かったぁーーー 038.gif

そんな 沢山の思い出を 積み重ねた 2匹のワンコも
お互いに 11才という老犬となり 今までの もう倍の時間は
生きられませんが 共に過ごす時間も 限られてきました

そして 妹夫婦の愛犬 サンちゃんは

この春 「リンパ腫」と分かり 何も治療をしなければ
余命1ヶ月半と 宣告されました。。。

そう言われても いつものサンちゃんです
元気に散歩して 大好きなご飯を食べて 盗み食いをして叱れれて 
とても 病気になっているとは 思えないほど 元気で!

今は いい薬「抗がん剤」があるようで 人間と同じように 
副作用を心配した妹は 自然に任せようかとも 考えたのですが 
後で 後悔しないためにも 出来ることをしてあげようと
抗がん剤の効果に 掛けて見たんです

輸入物の薬は それほど 高いものでは無く
私も妹も 最初のワンコで 医療費の経験をしていましたし
あの頃 ペット保険なんて まだあまり無かった時代
2代目のワンコには 一番安い保険に 入いりました

薬を飲み始めても いつもの サンちゃんと変わりなく。。。
蒸し暑い この夏を 越せました 049.gif

食欲も落ちて無いし 朝の散歩は別々なんですけど
夕方の散歩は サンちゃんが 誘いに来ます

どんなに 元気に見えていても 体の中で どんなことが
起きているのかは 私たち素人には わかりません。。。
動物病院の先生には わかるのです

夏が過ぎて 秋を迎え始め 抗がん剤の薬が 体に合っていんだなと
良かったと思っていました 首のリンパの腫れも 無くなりましたが
でも 足の付け根のリンパが。。。

ドンドン 痩せ始めました 筋肉が落ちて行くんですよね

自分の体の異変が 何故なのか 分かっていなくて
家にいると 妹の顔を ジーット見るのだと言います
体が 段々と辛くなっているのでしょう すすり寄って来るのだと。。。

それでも ご飯は まだ 食べられますし 
好きな物を食べさせてあげてと 先生に言われたようです

そして 27日の火曜日 いつものように 散歩へと
サンちゃんを 誘いに行った ロンちゃん

f0328313_11030154.jpg














いつも お互いの家に 迎えに行くのが 長年の習慣。。。
この日が 2匹で散歩に行く 最後となりました

熱が ずーっとあり 下がりません。。。
両手足の肉球が 熱くて 腫れていると言います

でも 何もわからない ロンちゃんは 夕方の散歩は
間違えること無く 家から出ると 右へ!
サンちゃんの家に 向かうのです

f0328313_11030935.jpg














どんなに 待っていても サンちゃんは 出て来ません
このドアの前で 両手を上げて お願いお願いのポーズをします
*チンチンのポーズです

とても切ないものです。。。
「サンちゃんは ネンネしてるんだよ」そう言って リードを
引っ張ると 抵抗するんです

まるで「イヤ! 待ってる!」そう 言っているかのようです

こんなことが 3日続きました
でも 誘いに行っても 待っていても 出てこないとわかったのか

夕方の散歩は サンちゃんの家の方を チラリと見るのですが
一人 いつものように公園へ 散歩に行くようになりました

妹は 病院へ行く回数も 増えています
日曜日からは 抗がん剤の薬を 変えるのだとか。。。
まだ 痛みは 無いようで ご飯は 何とか食べているようです

首輪が緩くなっていて 私は もう外してあげたらと言いました
外に出ても もう リードを付けなくても 走れません
それでも 調子の良い時間は 我が家まで トボトボと
歩いてくるのです でも 吠えることも出来ません。。。

いつもなら「ロン! いるかぁ~」とか
     「ロン! 散歩に行くぞぉーーー」とか
そんな風に 吠えるのが 合図になっていたのに。。。

覚悟はしていると 言っている 妹

今の私に出来ることは 一時も 傍を離れることが 出来ない
妹の為に 買い物をしてきてあげたり 美味しいパンを焼いて
サンちゃんに 食べさせてあげるだが 精一杯。。。

妹が 最初に飼ったワンコは シェルティー
17才で 旅立ちましたが 亡くなる半年は 大変な介護でした

11才! まだまだ 頑張って そう思うのは 人間のエゴでしょうか。。。

10月 ハロウィーンが 来るよぉ~
12月 クリスマスも 来るよぉ~
ワンコが 食べられる ケーキ067.gif 作ってあげるからね 060.gif
年を越して 新しい年を 迎えるよぉ~ 049.gif

妹も 辛いけど サンちゃんも辛いことは 確か
沢山の「明日」をと 願うのは 酷なことなのでしょうか。。。

最初の愛犬を 亡くしてまもなく「犬の十戒」 を知りました





長くなりました。。。

最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by フィスティー at 2016-09-30 15:53 x
こんにちは
サンちゃん、何だか他人ごとではありません。
ヨーキーで11歳はまだまだです。
サンちゃんがどんな時も苦しくないようにホワイトライトを送ります。

コメント有難うございました<(_ _)>
きっと山あり谷ありでしょうね。
まずは、一年間の抗がん剤治療をクリアーすることを目標に
普段の毎日を過ごさねば!と思っています。
口に出して、文字にして、自分を冷静に見ようと思います。

サンちゃんファミリーの皆様もどうぞお元気にお過ごしください。   (^.^)/~~~
Commented by みるく at 2016-10-01 11:45 x
こんにちは。

サンちゃん、がんばってほしいです!
サンちゃんを誘いに行って待ってるロンちゃんの姿が
悲しくて、切なくなりますね・・・
サンちゃん、がんばれ~~!!
Commented by Yちゃん at 2016-10-02 16:43 x
サンちゃん、頑張って欲しいですね。
玄関の前で待っているロンちゃん、切ないです・・。
犬とはいえ、可愛い我が子、家族ですからね。
家族が病気になると、本当に辛いです。
しかし犬は、楽しい出来事を沢山記憶していますよね。
沢山の笑顔と愛で乗り越えて欲しいですね。
遠くから祈ってますね。
Commented by chisato-antares at 2016-10-02 18:13
サンちゃん、元気に頑張れ!
わんちゃんも一緒に暮らしていれば家族と同じですよね
どうか、どうか
いつまでもロンちゃんと仲良く過ごしてほしいな~
Commented by hazuki72336 at 2016-10-03 11:36
フィスティーさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
ご心配して頂きありがとうございます
11才ではありますが、まだ元気なワンちゃんは
いますよね!
ご飯をちゃんと食べているのが救いです

いえいえ。。。
私は、長い時間が流れていますからね
いろいろとありましたけど、お互いに頑張りましょ!



Commented by hazuki72336 at 2016-10-03 11:40
みるくさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
まさか、このような病気になるとは思いませんでした
イグと同じですものね。。。
でも、あの頃と違って今はいい薬があるんです
それに希望を持っている妹なんです
体調のいいときは、家の中を歩けるようで
昨日は、ロンちゃんに会いに自分の足で歩いて
来ましたよぉ~頑張っています!
Commented by hazuki72336 at 2016-10-03 11:43
Yちゃんへ

ご心配して頂きありがとうございます
ワンコも家族なんですよね
もう11年も共に暮らしてきましたからね。。。
言葉が話せないので、何処がどう痛いのか
わかってあげられらいのが辛いですね
昨日は、ゆっくりと歩いてロンちゃんのところまで
歩いてきたのでビックリしましたが嬉しかったです ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-10-03 11:46
chisatoさんへ

ご心配して頂きありがとうございます
我が子と同じなんですよね
出来るだけの事はしてあげたいと妹は言っていて
共に頑張っています
私も、支えてあげたいと思っています
昨日は、歩いてここまで来れたんですよ!
でも、今日は雨なんです。。。
by hazuki72336 | 2016-09-30 12:53 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336