人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬 初めての雪掻き!!

今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 雪のち晴れ

**********************************

昨日は 降り始めた雪は 午後から 雨に変わり
夕方 帰って来た主人が サッと 玄関前の雪掻きをしてくれました

夜 寝るときには 雪は降っていませんでしたが。。。

朝 カーテンを開けると シンシンと雪が降っていて
かなり積もっていたので ビックリしました

やはり この冬 雪は多いのかも。。。

主人と朝から 雪掻きです! ご近所さんも 一斉に。。。
挨拶よりも 先に 口から出る言葉は

「いやぁ~ 一気に 来ましたねぇ~」 002.gif

朝からの雪は 凄い降りようで。。。
二人で 雪掻きをしてても 振り返ると もうそこには薄らと雪が!!

(;゜己゜)あ・・・

一生懸命に 雪掻きをしてても キリがないわぁ~ 007.gif
9時過ぎには あまりにも雪が 凄くなってきたので
一旦 雪掻きを止めて 家に入ることに。。。

もう。。。汗だくです 042.gif

雪が 小降りになったのを見て また 外へ。。。
午前11時少し前に やっと 家の前の雪掻き 終了 066.gif

やっと お日様が 出て来ました

この冬 初めての雪掻き!!_f0328313_13043211.jpg





















家の玄関前から 車2台分の カーポートまえの雪を
積み上げたら こ~んなに 大きな雪山が出来ました

この雪山の高さは 私の胸ほど。。。(身長154センチです)

毎年 お願いしている 排雪業者は来月から。。。
なので また雪が降ると この雪山の上へ上へと 
雪を 積み上げなければなりません

でも もう こ~んなに高さがあると あと1~2回は
雪を積み上げられても それ以上は無理!!

<( ̄> ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄< ̄)>

仕方が無いので この雪山の近くまで 雪を集めておいて
仕事から帰って来た 主人に 雪を積み上げてもらいます

今から こんなにも雪が多いと。。。この冬は
もしかして ドカ雪? ってことになるかもしれない

そう思うと 腕は 腱鞘炎に! 腰は 腰痛か ぎっくり腰かぁ~ 005.gif

スコップを持つ 腕の筋肉痛は 仕方が無いとして。。。
腰痛や ぎっくり腰には 気を付けないとね 034.gif

寝る前には ベットの上で ストレッチ運動だわ

(*´ー`)フッ

でも この雪の量。。。凄いと思いませんか。。。

雪掻きには 慣れましたけど 年々 年を重ねるごとに
雪掻きに時間がかかり 途中 休憩の為に 家に入り
それから また 雪掻きです

老いて行く体は 本当に 正直で。。。
若い頃には 1時間もかからずに 出来ていた雪掻きが
今では 2時間近くにも 042.gif

私なんて まだ 若い方なんですよ 006.gif

ご近所さんでは 85歳を過ぎて 一人暮らしになった方が お二人
玄関から道路までを スコップを持ち 雪掻きしてますから 

その お元気な姿をみると 私も 頑張らなくっちゃ~ね

ヾ(≧д≦)b ファイト!!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク♪(*・∇・)从(・∇・*)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by きっしぃ at 2016-11-06 16:46 x
サンマの甘露煮、とても美味しそうです(*^^*)

一気に雪が積もりましたね(^^;
今年の冬はどうなる事やら・・・
春まで長い戦いが続きますね(>_<)
Commented by chisato-antares at 2016-11-06 17:05
うわー
ニュースでは見ていましたが・・・今年は雪が多そうですね
雪かきは体力を使うので大変ですよね
姉は新潟に住んでいるので大変さは聞いています(-_-;)
新潟では井戸水が道路わきに常に流していてちょっとは融けるようです。夜中も井戸水なので凍らないようです
除雪車は12月からなんですよね!もっと早く動いてほしいですね!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-07 05:36
huzukiさん、

こんにちは。

初雪ですね。。雪かきご苦労さまです〜〜しんしんと降る雪が北海道のイメージをかもし出してます。
春の雪解けまでにいったい何度の雪かきが必要なんでしょうか?
太陽が顔を出し眩しく感じさせられます。。風邪などひかれませんように。。
Commented by hazuki72336 at 2016-11-07 10:43
きっしいさんへ

秋刀魚の甘露煮、本当に骨まで食べられるほど
柔らかく煮あがるんですねぇ~ 
驚きました!
大根であれば、さらに美味しく煮あがるでしょうね
何だか料理するのが楽しみになりました (;´∀`)

本当に一気に雪が来ましたね ( ゚Д゚)
この冬は、暖かいと言われていますが
雪は湿ってて重いとも言われていますよね。。。
春までは遠く、また雪掻きの連続に泣かされますね (ノД`)・゜・。
車の運転には気を付けて。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-11-07 10:49
chisatoさんへ

まだ11月に入ったばかりなのに。。。
この大雪ですよ!!
昨日の雪掻きで、すでに腕が痛いです (/_;)
新潟も場所に寄っては豪雪地帯がありますものね
井戸水が道路に流れているのは、テレビでみたことがあります
羨ましい限りですが、こちらはシバレがきついので無理ですね
今から、この冬の積雪量はいかがなものかと不安になります

排雪業者との契約は、毎年12月からなんですよ
早くに積もった雪。。。お日様が出て少しでも
融けてくれることを願うだけですね
Commented by hazuki72336 at 2016-11-07 10:54
ねこちゃんさんへ

11月に、これほど雪が積もったことは記憶にないですね
雪掻きは本当に重労働なので年々年を重ねると
辛くなるのは、ご近所さんも同じ。。。
愚痴を零しながらも声を掛けあって頑張っています

春が来て雪が融けるまで、本当に何回 雪掻きをしてるのか
考えたことも無かったですね (;´∀`)
今日は、お日様が出ていて少し雪が融けてくれそうです
いつも、お気遣いありがとうございます ♪
by hazuki72336 | 2016-11-06 14:00 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336