カボチャとラム酒漬けドライフルーツのパウンドケーキ ♪

今朝6時の気温  4度  午後15時の予想気温  9度
お天気は 雨

*********************************

先日 思わぬ大雪となり この冬 初めての雪掻きに追われましたが

今日は 朝から 雨!

思ったよりも 暖かくて この雨で 嬉しいことに 家の前に
積み上げた雪は かなり融けています 

でも。。。明日から お天気は また荒れそう。。。 007.gif



先月 母の所へ 帰った時に 「カボチャ」を貰って来ていて

f0328313_14461334.jpg














天ぷらにしたり カボチャ餡を作って 冷凍にしたりしていましたが

まだ 使い切れない分があり パウンドケーキに入れてみました 060.gif

来月には「シュトーレン」を 作りたくて ラム酒漬けのドライフルーツも
沢山 漬けてあるのですが そのドライフルーツも 少しばかり入れて
焼き上げてから 1晩 寝かせたところを 切ってみましたら。。。

f0328313_14363455.jpg





















ラム酒漬けの良い香りと カボチャも いい具合に 生地に混じっていて
味見をしてみると。。。我ながら 良い味かなと 037.gif

f0328313_14364317.jpg






















【 材料 】

カボチャ               100グラムほど
ホットケーキミックス粉        200グラム
バター(マーガリン)         80グラム
砂糖                 70グラム
卵                  2個
ラム酒漬けドライフルーツ       100グラムほど


【 作り方 】

  *カボチャは 好みの角切りにして レンジ 600Wで 
   2~3分ほど 加熱しておく

  *バター(マーガリン)は レンジで溶かしておく

  *ドライフルーツは 水分を取っておく


① ボールに バターと砂糖 卵を入れて 混ぜる

② そこへ ミックス粉を入れて混ぜてから
  ドライフルーツ カボチャを入れて ザックリと混ぜる

  *生地の上に乗せる カボチャを少し取っておく

③ パウンド型に 混ぜた生地を流し入れて
  ②で 少し取っておいた カボチャを 生地の上に
  散らします

④ 余熱 オーブン170度で 30分~
  
  *ご家庭のオーブンの温度で 調整してください

⑤ 焼き上がりましたら 型から外して
  すぐに ラップに包んで 粗熱が取れたら
  冷蔵庫で 1晩寝かせます
  
  * ラップは 2重にして包みました


いつもは ラム酒漬けドライフルーツだけで 作ることが
多いのですが カボチャを入れると ボリュームがあり
美味しく焼き上がりました



妹の愛犬 サンちゃんが旅立って ちょうど1ヶ月
悲しさと寂しさは まだまだ。。。

出来上がった「パウンドケーキ」 元気付けに持って行きます

ゲンキダシテp( ^ー^(・_;。ゝ




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2016-11-08 17:21
30年ほど前にかぼちゃプリンに凝っていろんなかぼちゃのお菓子を作ったな~
あのころはネットなんてなかったので本で調べたことを思い出しました。
かぼちゃのパウンドケーキも作りました
この間久しぶりに焼いたことを思い出しました。私は生地を流してその上に皮を細かく刻んだものをのせてグラニュー糖をちょっとまぶして焼いたら結構おいしかったですよ
また作ろうかな?と思いました
Commented by きっしぃ at 2016-11-09 16:06 x
我が家にもカボチャが有りました(*^^*)
パウンドケーキを焼くのも良いですね。

妹さんの哀しみ、消える事はないでしょうが
少しでも元気が戻りますように。
Commented by あさがお at 2016-11-10 08:54 x
hazukiさん宅では かぼちゃが こんなにおいしそうに
変身するのですね~。
私も 先日 かぼちゃを丸ごと一個 頂きましたが
煮たり 蒸したり 炒めたり 揚げたり そんな感じ。
こんなおいしそうなお菓子には 変身できません。
hazukiさん すばらしい。
Commented by hazuki72336 at 2016-11-11 11:19
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
秋は、カボチャが美味しいです
特に毎年母が作ってくれたものですからねぇ~
でも、台風で野菜畑は全滅。。。
少しばかりの野菜の収穫を楽しいに残念なことでした

カボチャは、パンの餡にしても天ぷらにしても
クッキーに入れても、美味しく作れるものばかりですよね
妹も、まだ全部は使ってはいませんので
何か作って見たいと思っている所なんです ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-11-11 11:26
きっしいさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
パウンドケーキは、ホットケーキ用の粉で作るので
美味しく焼き上がりますし、便利なので買い置きは
忘れないようにしています 

旅立って、1ヶ月が過ぎましたが。。。
「リンパ腫」という病気は、あんなに元気だったのに
あっという間の出来事でしたね
ドックフードが残っているとのことで、毎日供えています
遊びに行っても、出迎えの無いことに現実の悲しさを
実感しますし、いつか。。。私もですね。。。
Commented by hazuki72336 at 2016-11-11 11:31
あさがおさんへ

このカボチャは、母が作ったものなんです
毎年、ナスやキュウリにカボチャを作るんです
痛い膝を抱えてでも作るんですよね
お店で買えないわけでもないのですが、楽しみもあるのでしょうか
でも野菜畑は、台風で水がつき野菜は全滅!
その中で、助かったカボチャなんです。。。

来年は、もうカボチャを作るのは無理かなぁ~と思うと
大切に最後の最後まで使い切りたいですね (*^^)v
by hazuki72336 | 2016-11-08 15:33 | お菓子作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336