人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチーフの完成と「醬油麴」作ってます ♪

今朝6時の気温  1度  日中の予想最高気温  ー1度
お天気は 雪
積雪 15センチ

**********************************

今までに 降ってた雪は 融けてはいたのですが
朝 カーテンを開けると 真っ白に!
かなり積もっています。。。

今朝は 早くから 雪掻きに汗を流しましたが 042.gif

雪は ずーっと降りっぱなし。。。
折角 雪掻きをしたのに な~んにもなりません
夕方までに あと 何回の 雪掻きになるだろう。。。 007.gif



ここ数日は スカラップキルトに夢中になってて
とうとう 昨日 そのスカラップキルトの

モチーフ 全部が完成しました!

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪

モチーフの完成と「醬油麴」作ってます ♪_f0328313_10472075.jpg














これだけのモチーフが 完成したのですが。。。

これを また 1枚1枚繋ぐ作業がありますので
まだまだ 完成とはなりません 002.gif

途中「この形 失敗したかな?」と 思ったりしながらも

完成した形を 写真に撮って 母に 見せてあげよう! 
そう思って 縫っているので 形が出来ると アップしますけど 

大したものでも 無いんですよ 037.gif




話は 変わりますが。。。

麹を買って来て「醬油麴」を 作っているんです 045.gif

塩レモンに 酢玉ねぎに 酢しょうがに。。。と
いろいろ作ってきましたが 今度は 「醬油麴」に挑戦です!

モチーフの完成と「醬油麴」作ってます ♪_f0328313_10474083.jpg














【 材料 】

麹(乾燥)          200グラム
醬油             200cc


【 作り方 】

① 清潔な容器に 麹を ほぐして入れて 
  醤油を注ぎ 軽く蓋をして 常温に置いておく

モチーフの完成と「醬油麴」作ってます ♪_f0328313_10474905.jpg














② 1日 1回は 清潔なスプーンでかき混ぜます
  水分が少なくても そのまま。。。


上の写真は 2日目ですが
少しずつ しっとりしてくるようで 熟成させるようです

粒が 柔らかくなってくるのが 1週間ほどとか。。。
2週間ほどで 粒が 潰れるほどになるようです

完成すると 冷蔵庫で保存します

* この袋の後ろに載っている 醬油こうじの作り方では
  2~3週間で完成とありますが

ネットなどで検索してみると 10日だったり。。。
2週間だったりと それぞれに違いはありますが 

これらは 好みの柔らかさになると いいのかなと思っています
私は 2週間ほどを 見ています

「もろみ」みたいな感じと 書かれていたり
野菜につけたり 豆腐にのせたり お醤油の代わりに使ってみたり
あとは。。。田楽味噌風にもなるようです

いろいろと使えそうなので 出来上がりが楽しみですよぉ~ 049.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2016-12-06 20:18
キルト、がんばっていますね!でも無理しないでくださいね(^_^;)
でも夢中になるとあとちょっとだけってついがんばっちゃうんだよね
醤油麹、美味しそうですね
ご飯が進みそうでちょっと怖いでーす
Commented by きっしぃ at 2016-12-06 20:27 x
私も醤油麹、作りました。
青南蛮を頂いて3升漬けを作った時に
麹が余ったので・・・。
美味しく活用しています(*^^*)
Commented at 2016-12-07 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2016-12-07 12:56
chisatoさんへ

冬になると始めたくなるパッチワークです ♪
今回は、かなり難しくて面倒なパターンに挑戦してますが
最初は思うようには進まずで、嫌になるほど。。。
でも始めたからには、頑張らないとねぇ~ (*´ω`)

「醬油麴」を作っています
出来上がるまでには時間がかかりますが、美味しく
出来るといいなぁ~と毎日かき混ぜては様子を見ています
醬油麴を使ったレシピなどを載せてみたいですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2016-12-07 13:03
きっしいさんへ

この「醬油麴」いろいろと使えそうですね ♪
3升漬けを作ったのですかぁ~
出来上がってから、いろいろとお料理に使えそうなので
楽しみにしているところです

料理番組 星沢先生の「奥さまここでもう一品」をみてて
「醬油麴」を作ってみたいと思いました
Commented by hazuki72336 at 2016-12-07 13:08
鍵コメさんへ

和風柄を使うのは、久しぶりなんです
色合わせに悩みながら、3色を合わせてみました ♪
思った以上に手間がかかるので、ちょっとガッカリ。。。
でも年内には完成させたいので頑張ります

初めて「醬油麴」を作っています
いろいろなお料理に使えるようで、楽しみですねぇ~
この中にですかぁ~
なるほど。。。どんな味になるのでしょう?
入れてみるのもいいですね ♪
Commented by あさがお at 2016-12-07 13:15 x
キルト きれいに出来ていますが まだこれから
縫い付ける作業があるのですね。
思っただけで 私は 腕が疲れます。
醤油麴 いろいろ料理に使えるのですね。
また 出来上がったら 料理をアップして下さいね。
Commented by hazuki72336 at 2016-12-07 14:14
あさがおさんへ

やっと! ここまで出来上がって喜んだのですが
実は。。。もうひと仕事があったのを忘れてましたの 
完成まで、もう少し時間がかかりそうです。。。 (/_;)

肩も凝り、目も疲れるのですが好きなので苦にはなりませんね
もう一頑張りします ♪

「醬油麴」初めて作っているんです
日持ちもするようですし、いろいろと使い道があるようです
またアップしますねぇ~ (*^^)v

by hazuki72336 | 2016-12-06 11:48 | お手軽レシピ | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336