湿り雪と孫の発表会

今朝6時の気温  ー6度  午後21時の予想気温  ー5度
お天気は 雪
積雪 53センチ

*******************************

昨日も 今日も 雪! 雪! 雪。。。
時々 猛吹雪!!

( Д|||)ガーーーン

夜になっても まだ 小雪が降り続いています 002.gif
明日も 雪掻きですよ。。。

土日は 主人がいてくれたので 二人で雪掻きでしたが
連日続けての雪掻きは 雪が 湿っているので重くて
体に堪えます。。。

昨日は 孫の梨子ちゃんの「発表会」でした 060.gif

朝から 主人と雪掻きをして 行って来たのですが
雪は 1日中 降り続き 時々猛吹雪!!
何度 雪掻きをしても 終わった頃には また雪が
積もってて 最悪です 007.gif

妹夫婦が 金曜日から 義弟の実家と母の所へ 向かってて
まぁ~同じ方向なのですが あちらは 雪は降って無くて
こちらへ帰って来たのは 今日の午後3時過ぎ。。。

なので 主人と昨日から 自分の家の雪掻きと 妹の家の
雪掻きとで 今までに無いほどの 疲れと筋肉痛に襲われています 

(~´Д`)~ もうフラフラ。。。

ご近所中 皆さん 雪掻きをしているのに
妹宅だけ 雪が積もったままですものね。。。

郵便受けに 郵便物や新聞を入れに 入ることも出来ません!
なので 可愛い妹の為 主人と二人 頑張りました 049.gif

それでも全部の敷地内の雪掻きは 二人でも無理。。。
出来る所まで 雪掻きをしてあげました 045.gif

実家から 帰って来た妹夫婦は 我が家の駐車場に車を入れて
二人で 汗だくになりながら 残った雪掻きをしてました

とても喜んでいた妹夫婦 今日の晩ご飯 買ってくれて
ご馳走になりました 038.gif

この2日間で どれだけ降ったかと言いますと。。。

f0328313_20251350.jpg














ご近所さんの風景です
家の前に 積み上げられた 雪の山! わかりますかぁ~
手前に 雪が無いのは 家庭用除雪機で 除雪したからです

そして 我が家の前に 積み上げた雪山!!
正面から車が来ても。。。 見えません 005.gif

f0328313_20252155.jpg














左は 物置です
屋根の上に 積もった雪の量 凄いでしょ!!

(;´・`)>フゥ...



そして 「発表会」での 孫の梨子ちゃん
お遊戯 「プリキュア」の音楽に合わせて 上手に踊れました 060.gif

f0328313_20254583.jpg














衣装は 保育園の先生たちの手作りです

会場から 手を振ると それが分かったようで
踊っている最中なのに 手を振る余裕まであったのには
バァバもジィジも ビックリしました 005.gif



先に 外へ雪掻きに出た 主人の姿を見てる ロンちゃん

こ~んな風にして 私たちが汗を流しながら
雪まみれになって 雪掻きをしてる姿を 眺めてるんです 037.gif

f0328313_20253043.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by go--neko-chan2 at 2016-12-12 05:00
huzukiさん、

こんにちは。
ネットで札幌に65センチの雪が降ったと読みました。凄い量!
雪かきが大変ですね。。こちらもちょっと粉雪が降り。。それでも車をだす前には雪かき。さらさらでブラシッでさ〜と終わり筋肉痛にならz間者です。
梨子ちゃん大きくなられましたね〜!おじいちゃんとおばあちゃんの近くに住みいい環境ですね。
もっと雪が降るのかしら?
滑りませんように。。
Commented at 2016-12-12 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2016-12-12 18:13
夕方のニュースで大雪だと言っていました!
明後日から札幌に出張の長男はどんな用意が必要かなと今準備中です。
こんなにすごいんじゃ、学会開催できるのかしらね・・・

梨子ちゃん、とってもかわいいですね
またまたお姉さんになったようですね❤
Commented by aoi at 2016-12-12 19:09 x
こんばんは
すごい雪の量ですね 夫もテレビを見ながら札幌大雪ですごいぞと心配し娘宅へ電話を入れてましたね。
雪かき 妹さん宅と大変だったでしょうね お疲れ様です。
妹さん お姉さん宅の駐車場に車をいれさせてもらい助かったでしょうね。
そんな時 姉妹が近くにいると助け合いいいですね。

梨子ちゃん 可愛らしい~ 衣装は先生の手作りとはすごいです。雪かきの疲れも梨子ちゃんの踊りを見ている間は忘れたことでしょう 発表会楽しまれましたね。
私の姉も孫の発表会があり行ってきたようですが、姉は目が悪いので 孫かと思ってみた子は違ってたらしいのです。ビデオを見せてもらったら全く違う子だったと・・
そのことで今日電話で笑ってしまいました。
ロンちゃんも窓から眺め 雪かき早く終わらないかなと眺めているんでしょうね。
お疲れが出ませんように 無理しないでくださいね。
Commented by sakuraちゃん at 2016-12-12 22:03 x
今年は案外?積雪が早かったですね。
これからまた!雪かきに追われて大変ですね。
毎年、毎年本当にお疲れ様です。

梨子ちゃん、可愛い~~(^^♪
おばあちゃんはもう何をしていても
可愛くてかわいくて仕方がないですね。
これからは寒くなって来るので風邪には
気を付けてあげてくださいね。
Commented by hazuki72336 at 2016-12-13 11:11
ねこちゃんさんへ

凄い積雪量となりました
区の積雪量は、53センチとなっているのですが
そんな少ない量では無く、もっと積雪があると思いますね (;´д`)

身長が伸びました!
同じ5歳児の中でも大きい方なんですよ
車で行ける距離なので、お互いに助かっていますね

まだ12月ですからね。。。
来年の1月・2月がしかも積雪が多くなりますね
今からこんなの積雪があると、排雪業者の方も予定通りには
排雪が進まないのではと心配になります
Commented by hazuki72336 at 2016-12-13 11:17
鍵コメさんへ

そうですよね! 同じ日本に住んでいても
こ~んなに雪が多くて雪掻きが大変な所があるんですよね
それでも北の方は、もっと積雪が多いので
私の住んでいるところは、まだ良い方ですよ (*´з`)

5歳になった孫なんですけど。。。
身長が、また伸びたわと思うほどビックリしてます
保育園でも大きい方なんですよ ♪

ロンちゃんが、人間の男の子だったなら
きっと雪掻きを手伝ってくれるだろうなぁ~
いつもそう思いますね (≧▽≦)
Commented by hazuki72336 at 2016-12-13 11:23
chisatoさんへ

もう! 凄い雪で雪掻きに疲れてます
千歳の空港では、飛行機が飛ばなくてロビーには
毛布を敷いて2泊したという道外から来た方がインタビューに
応えていましたよ
ホテルに宿泊するにも、空きの部屋が無いとのこと。。。
そちらから飛行機が飛びますかしら?
こちらに来れたとしても、今度は帰りの飛行機が心配になります
どうかお天気になるといいのですが。。。

すっかり、お姉さんぽくなりましたよ
保育園でも小さい子たちのお世話をするようです
振り返ると、まだまだ赤ちゃんだったと思うのですが
月日が過ぎることの早さに驚かされますね (´▽`*)

Commented by hazuki72336 at 2016-12-13 11:42
aoiさんへ

毎日雪掻きの連続で、体の痛みが中々取れません。。。
凄い雪となりました!
娘さんのところも、同じですよね (*´з`)

妹夫婦が帰って来るにも、高速は吹雪で通行止め!
国道を通って何とか帰って来たのですが、渋滞が続き
かなり時間がかかって帰って来ましたね
近くなので、助け合えるのは本当に良いです

保育園では、働くお母さんは衣装を作る時間がないため
全部先生たちの手作りなんです ♪
どんな衣装なのか、毎年見る方としては楽しみですね
ビデオ撮影、毎年場所を確保するのが大変ですが
今年もいい位置で撮っていました

ロンちゃんは、眺めるだけなので良いですよね
雪掻きで疲れて家に入っても、時々散歩に出たいと
吠えるときがあるんですよ (゚д゚)!
いつもお気遣いありがとうございます
Commented by hazuki72336 at 2016-12-13 11:48
sakuraちゃんへ

ご訪問ありがとうございます ♪
そうなんです。。。初雪も根雪になるのも早かったですね
先月には、もう根雪になっていましたものね。。。
湿った雪は重くて、この冬の雪掻きは大変です
年内から、これほどの大雪になるとは思いませんでした
まだ1月に2月もあるのに。。。
かなりの積雪になりそうです (;´Д`)

お孫さんの発表会には、行かれたのでしょうか?
お互いに孫の成長の早さに驚きますね
ランドセルを背負う日も、あっという間に来るのでしょうね ♪
いつもお気遣いありがとうございます
腕の方はいかがでしょう、お大事にして下さいね!
Commented by きっしぃ at 2016-12-13 18:32 x
道路脇の雪山で住宅街の交差点の見通しが悪くって
車の運転が恐いです(ーー;)

梨子ちゃん、余裕でしたか( *´艸`)
可愛いですね。
ダンスがお得意なのね(*^^*)
Commented by hazuki72336 at 2016-12-15 12:18
きっしいさんへ

こちらも住宅街は、車がすれ違えません。。。
雪山で左右の確認さえも出来なくて危ないですよね

お互いに敷地内の雪を道路に積み上げるので段々と
道が狭くなるのは毎年のことですが、この冬の雪の量は
本当に多いですよね
まだ1月に2月がありますものね 

女の子たちの一番人気は「プリキュア」なんですって
テレビのマンガなんて見ませんので、何を言っているのか
サッパリ分かりませんでした (;´∀`)
歌って踊ってと何度も練習したようです ♪

by hazuki72336 | 2016-12-11 21:53 | 日記 | Comments(12)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336