人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアプランツ

今朝6時の気温  ー9度  日中の予想最高気温 4度
お天気は 曇り
積雪 40センチ

******************************

今日は 曇りです。。。

日曜日は お天気で 主人が 物置の屋根の上に積もった雪と
車2台が置ける カーポートの屋根にも 積もった雪を

はしごをかけて 降ろし 下に落とした雪を 家の前に
積み上げている雪の山へと また積み上げて。。。
一汗も 二汗も 流したのです 042.gif

明日 排雪業者の方が 来てくれる日!
でも これだけの大雪です!
もしかすると 明日は 来れないかもしれません。。。

(Θ.Θa;)うーん ・・・



こちらの新聞で 毎週 火曜日と金曜日に発行される
どうしん生活情報版 さっぽろ10区(トーク)の中に

エアプランツ_f0328313_10120588.jpg














エアプランツのことが 載っていました

エアプランツ。。。あの 土がいらなくて 水がなくても
育つという こちらです

エアプランツ_f0328313_10121389.jpg














真ん中の妹が 2度ほど 花を咲かせたことがあり
それを 聞いて以来 私や末の妹に 母も!

それぞれが ホームセンターや 100円均一などで
買っては 育てていたのですが どうにも 失敗の連続! 

枯らしてばっかり!! 007.gif

メールで送ってくれた エアプランツの花は 
何といったらいいのか。。。摩訶不思議な花でした 056.gif

花が咲くと それで 枯れてしまうようです

土も水も いらなくて。。。と あまり知識も無く
ホームセンターでも 詳しく 訪ねることも無いままでした

でも 情報版には 詳しく載っていて

夜になると 気功を開いて 水分を取り込むので
霧吹きをしたり たまには 1時間ほど 水に漬けると
いいでしょうと 書かれています

中心部に 成長点があるので そこに水が
たまったままだと 腐ってしまいます

私 たま~に 霧吹きを かけてあげたり。。。
中心部には 指先で 水を一滴置いてました 005.gif

成長点さえ 傷つけなければ 
ワイヤーやボンドで 留めても OK 049.gif 
アイデアだけで いろいろ楽しみ方が 出来るとのこと

成長点。。。知りませんでした 

(」。_。L)う~ん・・・

真ん中の妹に 聞いてみたら。。。
霧吹きに 水に漬けたりと 時々そうしてたと言います
なるほどねぇーーー 021.gif

今あるのは たったの一つ!!

エアプランツ_f0328313_10122229.jpg














枯れたところを 取り除きました

エアプランツ_f0328313_10123167.jpg














中心部から 葉らしきものが 成長しているのは
何種類かのエアプランツを 買っていたので
少しは 分かっていたのですが。。。

結局は 枯らしてしまってて 最後に残っているのが 
この一つです

いつか。。。花が咲くのを 見たいとは思いますが
取りあえず 最後のエアプランツ 

大切にしてあげないとですね 006.gif



昨日は お天気で 公園まで散歩に行ったのですが
足跡は 東屋までです

エアプランツ_f0328313_10115666.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by エグランティーヌ at 2016-12-20 13:03 x
先日は、思ったことをすぐに書いてしまったけれど、キルトを一生懸命作ったhazukiさんの気持ち
を考えなかったなぁと反省してました。ごめんね。

エアプランツって不思議な植物ですよね。机に転がしておいてもいいなんてね。
お花は見たいものですが、咲いたら命が終わるのは寂しいね。
Commented by aoi at 2016-12-20 16:47 x
こんにちは
キルトのモチーフ素敵に仕上がりましたね。
物置の屋根やカーポートの屋根の雪下ろし ご主人がしてくれたんですね 大変だったと思います。
札幌住まいの時は雪下ろしはほとんど私の仕事 車庫の上の雪下ろしは大変だったなと、若かったから出来たと思うけど もう今の年齢じゃ一人じゃ無理でしょうね。
エアプランツ 私も一度買ったことがあったけど そのまま駄目にしてからは買ってませんね。
花が咲くのを見てみたいものです お店に売られているのでも見たことがないですね。
育て方をよく知らないと何を育てるのも駄目にしてしまいますよね。
hazukiさんが育ててるエアプランツ どんな花が咲くのか楽しみですね。
Commented by きっしぃ at 2016-12-20 20:25 x
エアプランツ、簡単に育つと思っていたんですが
ちょっとしたコツが必要なんですね。
100均で見るたびに買おうかと迷っていたんですよ。
思い切って買ってみようかな~♪
Commented by あさがお at 2016-12-23 18:18 x
エアプランツ 見たことも 聞いたことも ありませんでした。
不思議な植物なんですね~。
ホームセンターに行ったら 捜してみます。
お手入れが簡単 というのが いいですね。
めんどくさがりの私には ぴったりかな。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-12-24 12:02
huzukiさん、

こんばんは。今年は雪が多いんですか?それとも普通?
95センチの積雪があったとき来ましたが。。雪かきしなかったら雪の下に埋もれてしまうんですね。。汗
健康の為の運動と思えば、1日2度はどうってことないのかもしれませんね。。汗

でも気をつけてくださいね。。メリークリスマス
Commented by hazuki72336 at 2016-12-26 12:15
エグランティーヌさんへ

お返事がおそくなりました <(_ _)>
いえいえ! 
主人には「それ無くてもいいんじゃないの?」って
言われましたからぁ~ (*´з`)
でも。。。フタにと思って作りましたので
今考え中で、壺の持ち手が見えませんものね (;´∀`)

エアプランツ! 100円均一でも売っているんですよね
真ん中の妹のように、もしかして花が。。。と何個か
買いましたけど失敗ばかりで初めて新聞記事をみて
育て方が分かりましたが、どうでしょう。。。咲くかしら?
妹は花が咲いて終わったら枯れてしまったと言っていましたけど
ホームセンターで見かけたエアプランツは、かなり大きくて
お値段も高くて花が咲いて枯れたまま売られていました
Commented by hazuki72336 at 2016-12-26 12:21
aoiさんへ

お返事がおそくなりました <(_ _)>
難しいパターンでしたが、何とか仕上げることが出来ました
ちょっと壺の蓋を手直ししたいと思っているところなんです
折角の持ち手が見えなくなっているので。。。 (*´з`)

やっと排雪業者の方が来てくれてスッキリしましたが
大荒れのお天気となり、50年ぶりの大雪で
また家の前には雪の山です。。。

エアプランツは、土が必要ないんですよね
水もそれほど要らないと思っていたのですが
以外にもちゃんと育て方を知らないでいましたので
枯らしてばかりです (;´д`)
最後に残っている一つなんですけど、水遣りに気を付けて
今後をみてみたいと思っています
花が咲くことはあるかしらぁ~ (?_?)
Commented by hazuki72336 at 2016-12-26 12:24
きっしいさんへ

お返事がおそくなりました <(_ _)>
エアプランツ! とても勉強になりました (*^^)v
水遣りは。。。適当でしたものね (≧▽≦)
レシピも参考になりますし、楽しみにしています
ホームセンターにあるのは、結構値段が高くて!
でも近くにある100円均一のお店にもあるんですよ
何種類あって可愛いですよ ♪
今度また買ってこようと思っています
Commented by hazuki72336 at 2016-12-26 12:29
あさがおさんへ

お返事がおそくなりました <(_ _)>
ホームセンターのお花屋さんにあるのは高いので
100円均一のお店で買いました
何種類置いてあるんですよね ♪
最後の一つになってしまったので、また買い物へ
行った際に買ってこようと思っています

水遣りに気を付けることがポイントのようですね
花が咲くのを見てみたいと思いますが。。。
難しいのかもしれませんね (-_-)

Commented by hazuki72336 at 2016-12-26 12:34
ねこちゃんさんへ

お返事がおそくなりました <(_ _)>
22日から降り続いた雪は、12月にしては50年ぶりとか。。。
物凄い雪の量で楽しいはずのクリスマスは、すっかり
疲れてしまいました、楽しかったのは梨子ちゃんかしら (;´∀`)
沢山のプレゼントに大喜びでした ♪

健康とか運動の為の、少々の雪掻きならば
体には良いのでしょうけど。。。これだけの積雪の量だと
疲れすぎて、食欲が無くなりました
昨日・今日と、お天気です 
お気遣いありがとうございました (*^^)v
by hazuki72336 | 2016-12-20 11:10 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336