「黒豆」de ヨーグルト入りパウンドケーキ

今朝6時の気温  ー5度  午後15時の予想気温  ー5度
お天気は 曇りのち 時々晴れ
積雪 75センチ

*******************************

昨日は 朝から 雪が降ったり止んだり。。。
夕方になって 主人が 雪掻きをしてくれました

年が明けて お正月休みに連休が続くと 主人が
雪掻きをしてくれるので 本当に助かります 049.gif

そんな 雪掻き後に 食べたくなるものは 甘い物 060.gif

お正月で余った「黒豆」と 毎朝 食べるヨーグルトが 
お節や お雑煮を食べたことで 余っているので

「パウンドケーキ」を焼いてみました

f0328313_14052536.jpg





















「黒豆」を入れた大福 を作ることもあるのですが 
栗きんとんが 余っているので 次に作るのは 

「栗きんとん de 大福」か 余った お餅で「大福」を
作って 載せてみたいと思います

f0328313_14053438.jpg





















黒豆。。。中々 美味しいですよ 037.gif



【 材料 】

ホットケーキミックス粉     200グラム
ヨーグルト           200グラム
卵               1個(L)
砂糖              50グラム
黒豆              110~120グラムほど


【 作り方 】

* 黒豆は 水気を取って置く

① ボールに 黒豆以外の材料を入れて混ぜる

② 混ざったら 黒豆を入れて 優しく混ぜる

  *生地の上に乗せる 黒豆を少し取って置く

③ クッキングシートを敷いた型に 流し入れて
  生地の上に *で 残して置いた黒豆を散らす

④ オーブン余熱 180度で 30分~

f0328313_14051616.jpg














生地を型に 流し入れてから 黒豆を散らすと
焼き上がり(生地の表面)が キレイです

* レーズンやドライフルーツを 入れるときも
  この方法で 焼いています




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あさがお at 2017-01-10 16:14 x
前の記事のつらら きれいですね~。
こんなに長いつらら 実際には 見た事ありません。
ロンちゃん だいぶ 歳を取ったようですね。
私は 二度も愛犬を看取っています。
小型犬は 4歳ずつ 歳をとりますが 大型犬は
7歳ずつ取るので 早いですよ~。
バンは そのあいだの大きさだったので 5歳ずつ
とりました。
だから 17歳という事は 約100歳でしたね。
ロンちゃん 北海道は寒いと思いますが おだやかに
過ごしてね~。
Commented by chisato-antares at 2017-01-10 18:40
わが家も黒豆やきんとんが残ってしまうとパウンドケーキにしちゃっています
生クリームを入れると上品な感じになりますよ♪
今日は日本ハムのテリーヌが残っているのでこれからサラダに変身させます!さてどうかるかな?

今年は長い冬休みだったようで今日から3学期が始まったようです。冬休みだったはずなのに子供たちが遊んでいるのをあまり見なかったな・・・家でゲームかな?
Commented by hazuki72336 at 2017-01-11 09:19
あさがおさんへ

長いつららでしょう (;´∀`)
日中 お日様が出ていても気温はマイナスですから
あちらこちらのお宅の屋根には長いツララが出来ています
シバレはキツイですからね。。。

人間と違い、物凄いスピードで年を取りますものね
寒いので老犬になっていくロンちゃんの体には
辛かったのだと思いました
体調管理に気を付けてあげながら、穏やかに
過ごせるようにと思っています
Commented by hazuki72336 at 2017-01-11 09:24
chisatoさんへ

黒豆にきんとんは。。。余りますよね (*´з`)
いつも大福やらパウンドケーキにして食べています
生クリームは、入れたことがありません
今度入れて焼いてみたいと思います ♪

こちらの3学期は。。。20日過ぎかしら?
冬は長いですからねぇ~
本当に外で遊ぶ子供の姿が無いので不思議です
寒いこともありますけど、家の中にいるのかしらねぇ~
by hazuki72336 | 2017-01-10 14:49 | お菓子作り | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336