「道内今日から大荒れ」と言うけれど。。。

今朝6時の気温 ー14度  日中の予想最高気温 ー3度
お天気は 晴れ
積雪74センチ

*****************************

今朝の新聞に 道内は今日から大荒れのお天気!!
と 大きな文字が 目に入りましたが

ここは 朝から お天気で青空が見えています 045.gif
でも 外は とても寒いですよ。。。

( ´ ii ` )鼻水ダラー

そして主人が お休みの今日 ロンちゃんは とても暇そう。。。

f0328313_11005802.jpg














大きな口を 開けては あくびばかり。。。

f0328313_11005022.jpg














いつもの窓辺です 外の景色を見るわけでも無く
ソファーに座って 新聞を読んでいる主人や テレビを見ている
私の方を この姿勢で ジーッと見つめているので

「ロンちゃん 退屈なの?」と 私

言葉が話せなくても 長年共に暮らしていると 何となく
言葉が理解できるようで また 主人も私も ロンちゃんを見ただけで
何を訴えているのかが 分かるのです

私の一声で 散歩へ行きたいような ロンちゃん 060.gif

で。。。主人に 「散歩 行ってきてよ」と言うと
玄関へ向かい 支度をするのですが ロンちゃんが いない。。。

ヤベ!!Σ(゜Д゜;≡≡≡≡≡ヾ(;゜д゜)/ニゲロ~!!

主人と 散歩へ行くのは 苦手なんです 037.gif
リードを付けても 小さな体と前足で イヤだ!と
言わんばかりに 突っ張り ガーーーンとして動きません 

ロンちゃんには ロンちゃんの歩くスピードがあり
また あちこちで臭いをかいで マーキングしますが
主人は それに時間がかかるのが イヤなんです
サッサと 行って帰って来たいんですよね。。。

それが ロンちゃんが 主人との散歩を嫌がる理由です 041.gif

部屋中 逃げ回るので 仕方なく 私が!
寒いので 長くは歩かないので ひざ掛けを持っての散歩で
帰りは 毛布のひざ掛けに ロンちゃんを包んで 帰って来ます

f0328313_11002900.jpg





















公園の入口です
 
この公園の向い側に アパートがあり その敷地内の雪を 
この公園の前に 積み上げるので ここから中には入れません

f0328313_11004166.jpg





















ここから入れますねぇ~
犬の散歩で歩く人の 足跡がついているので 東屋まで行けます

公園のベンチが 雪で 埋まってて見えませんねぇ~

この奥が グランドで 少し坂になっているので 
スキーやソリで遊ぶには 良い場所ですが 子供たちはいませんでした

こんなに 良いお天気で 青空もみえているのに
本当に 大荒れの天気になるのかと 不思議。。。

雪が積もった道路の マンホールですが
車のタイヤが ハマると 抜け出せないほどの深さです

道幅が狭くなっていて 車同士が すれ違うのに大変で
マンホールを 避けきれなくて タイヤがハマってしまうことは
珍しくも無いのです

我が家の家の前にも マンホールが 2つあります

雪の降る夜に 車が 埋まってしまうこともあり 
車が埋まっている音が 家の中にいても 分かるので
助けに 外に出ることもあるですよ 034.gif

その マンホールに 土嚢の袋が 入れられました

f0328313_15065837.jpg














こ~んな感じです 043.gif
市からお願いされている 業者の方ですかね。。。
このように マンホールに入れて行くのです

土嚢の袋の中には 砂というか。。。
小指の爪ほどの 小石みたいなのが入っています

1袋の大きさは お米で言うと 10キロほどの大きさでしょうか。。。

凄いでしょう!!
この時期 宅配便の方は 道は狭いし 道路は凹凸!!
広い場所をみつけて そこへ車を止めて 荷物を持って
遠くの家まで 走って届けています

C= C= C= C=\( ;・_・)/テエヘンダテエテンダー

北国って こんなことにまで 大変なんですよ
荷物を届けられた まだ 良い方で 車が雪道で 
埋まったものならが 大変なんてもんじゃありません!

狭い住宅街は 曲がり角で よく車が埋まります
そうなると ご近所で 助けに外へ出るのです

困った時は お互い様! 045.gif

お昼を過ぎても お天気ですけど。。。
今夜から 大荒れになるのかなぁ~

ここ数日 雪掻きも無く 楽ですが そろそろ雪が
ドカーーーッと 降っても 可笑しくないですしね。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Yちゃん at 2017-01-15 14:37 x
こんにちは。

週末は寒波の影響で、
こちらでもちらほらと雪が舞いましたが、
そんなレベルをはるかに超えていますね。
宅配の人も大変なんですね、確かに、
これでは、どこに車を停めたらいいのか(汗)

レモン酢の記事で、パイナップルの話がありましたが、
パイナップルの酵素を摂取するなら、生のほうがいいですよ~
パイナップルのたんぱく質分解酵素は、加熱すると活性効果が無くなるので、缶詰も美味しいのですが、生をお勧めします♪
Commented by hazuki72336 at 2017-01-15 14:57
Yちゃんへ

この冬は、雪が多いです
でも豪雪地帯の地域からすると、まだ少ないですよね
屋根の雪までは、降ろさなくれもいいんですよ

宅配便の車を運転する方は、本当に大変です
住宅街では、朝の通勤時間を過ぎると通る車は
少ないので道路の真ん中に止めていますよ (*´з`)

やっぱり。。。生の方がいいんですよね きっと!
ありがとうございます ♪
Commented by chisato-antares at 2017-01-15 17:28
昨日、今日はそれほど雪が降らなかったようですね
長岡は凄かったようです!こちらもちょっとですが雪が舞いました。
ロンちゃん、いつもママとお散歩しているのでパパさんよりママさんの方が良いんでしょうね
レモン酢、これも作りたいなー
醤油麹もレモン酢もまずは材料をそろえないといけないのですが寒くって買い物が億劫になってしまっています
Commented at 2017-01-16 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-01-16 10:10
chisatoさんへ

ここ数日、雪掻きもなく穏やかに過ごせています
水曜日に排雪業者の方が来ても、雪は少ししかありません
排雪が終わった後に、また雪が積もるんですよ。。。
まだ1月ですからねぇ~これからが大変ですねぇ~

散歩は、主人だけがダメなんです (*´з`)
娘たちや孫の梨子ちゃんとは行くんですよぉ~

醤油麹で作るチャーハンが、とても美味しいです
主人も、醤油味はいいと言いますね
出来上がる量も、使い切れてちょうどいいです!
レモン酢も。。。お料理よりもドリンクにすると
すぐに使い切れますね
これは、どちらも作って見る価値あるかも (*^^)v

Commented by hazuki72336 at 2017-01-16 10:13
鍵コメさんへ

そちらも、降っていますか。。。
雪掻きをするほど積もっているのでしょうか?
こちらは、毎年のことなので慣れてはいますが
年を重ねると大変な重労働です (>_<)
風邪には気を付けて下さいね
by hazuki72336 | 2017-01-15 12:38 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336