人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブの千枚漬け

今朝6時の気温 ー0度  日中の予想最高気温  1度
お天気は 曇り
積雪 74センチ

******************************

今日は 朝から曇り空です

天気予報は 雪にはなっていませんが ここ数日
穏やか過ぎて なんだか気持ちが 落ち着きません。。。



買い物に行って 必ず買うのは キュウリ!

昨年 妹から 教えてもらった「キュウリの柚子漬け」
美味しくて これほどハマってしまったことは 無い!
というくらいに 毎日 食卓テーブルへ。。。

いつものように キュウリを買ったのですが
今回は 美味しそうで大きなカブに 目が止まり

「そうだ! カブで千枚漬け」を 作ろう 049.gif
と言うことで 早速 作ってみました

カブの千枚漬け_f0328313_10152152.jpg





















もう。。。何年も 同じレシピで作っているのですが
時には 甘さを控えて 砂糖の量を変えてみたり。。。

久しぶりに作ったのですが 美味しく漬かりました 060.gif

カブの千枚漬け_f0328313_10153086.jpg














今夜 我が家の食卓へ。。。1品 増えました 037.gif


【 材料 】 

大きなカブ        3個
* 皮をむいて 610グラムほどありました

塩            大さじ1
細切り昆布        適量
赤トウガラシ       適量

《 甘酢の分量 》

穀物酢          100cc
砂糖           100グラム
みりん          大さじ2
塩            少々



【 作り方 】

① カブは 皮をむいて 厚さ2ミリほどの
  輪切りにします

  *私は スライサーで切っています

② 容器に 切ったカブを入れて 大さじ1の塩を
  振り入れて 3時間ほど下漬けをします

カブの千枚漬け_f0328313_10150408.jpg


















③ 切ったカブが入る容器・タッパーで
  甘酢を作ります

カブの千枚漬け_f0328313_10151246.jpg














④ 甘酢の中に 昆布と赤トウガラシの輪切りを
  入れて よく混ぜておきます

  *この時 砂糖が溶けていなくていいです
   切ったカブから水分が出て 溶けますから 045.gif

⑤ 下漬けしたカブを 手で ギューッと絞り
  甘酢の中に 入れます

⑥ 最後に 菜箸かスプーンで よく混ぜて
  お皿2枚ほどで 重しをして 漬けこみます
 
  *一晩 冷蔵庫で置くと 良い味になっています



この季節 大根やカブを買うと 葉や茎が ちょっとしか
ついてなくて 残念です

寒いせいもあるのでしょうね。。。

カブの千枚漬けに 茎を入れても 美味しいですよ 049.gif

年々 食卓へ 漬物の数が 多く上がるようになっていて
主人は 漬物が無いと ご飯が食べられないという 人でも無く

私は 必ず1品は 欲しいというタイプ 045.gif

漬物が無くても「別にぃ~ いいよ」だった 主人が
最近「あの漬物ないの?」とか
「あれ 食べたかったのに。。。」とか

Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

年を取ると 好みが 変わるのかなぁ~




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by 銭無のとっつあん at 2017-01-16 13:39 x
こんにちは!

大阪は珍しく今日も朝から、雪が降ったり止んだり、今日は平地では積もるほどではないですが、少し山手は、積雪もあるみたいです。

千枚漬け、自宅でできるんですね。
わが家は、正月の時期、京都の千枚漬け発祥のお店か、決めたお店で買います。
この時期が旬と言うことなので、この時期だけです。

このレシピなら塩分少な目で美味しそうですね。
これも試してみなければ。
Commented by フィスティー at 2017-01-16 13:49 x
こんにちは
千枚漬け美味しいですよね~
聖護院カブ❓大根?の千枚漬けが大好きでした
今は、糖分を控えているので、オアズケです

先日、岩手に里帰り出産をしているお嫁ちゃんに
「おめでとう」の日帰り旅行(笑)
新幹線の窓から雪を見て喜んだ神奈川県民です
天気予報で見ると、あんなものではないですね~
真っ白で、美しい雪ですけど
危険なものでもありますよね
雪下ろしなど、お気を付けくださいませ    (^.^)/~~~
Commented by あさがお at 2017-01-16 14:45 x
大きな蕪で千枚漬け おいしそう。
小さな蕪でも おいしいかしら?
うちの近所のスーパーには 小さな蕪しか売ってない。
やっぱり大きいほうが 柔らかいよね~。
眼筋ほぐしメガネの効果 いいようですね。
新聞が読めるとは さすが。
私は 白内障の手術をしてから 老眼も 近眼も
以前よりは 楽に見えるようになりました。
美容室で待っている間に得た知識でレモン酢を作る?
時間を無駄にしない生活 立派だわ~。
Commented by aoi at 2017-01-16 17:50 x
こんばんは
数日穏やかなお天気なんですね。
雪かきせずで 少しは楽出来ますね。
キュウリの柚子漬けは美味しいでしょうね。
カブの千枚漬け 私は大好きですが、最近は赤カブばかり買って茎は佃煮風にして食べてます。
3個あると結構な量が出来るでしょうね。
美味しそうな出来上がりですね。
我が家は夫が漬け物類は食べないので 私が食べる分だけなのでカブは1個だけ買ってます。
年をとると好みは変わるかも知れませんね 夫、煮物や酢の物苦手だったのに 今は何も言わずに食べてますからね。(笑)


Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-17 13:47
huzukiさん、

今晩は。

千枚漬け美味しそうです!盛られた器もステキですね。
大根じゃなくかぶを使うんですね。
レシピ頂きました。
美味しくできたらブロブにアップ予定、、、

74センチの積雪、、埋もれちゃいそうです。。汗
Commented by hazuki72336 at 2017-01-18 12:27
銭無のとっつあんさんへ

今日も、雪は降っていないです
穏やか過ぎて。。。こんなに楽でいいのかと
不安になりますけど、この後に大雪が来るかも (*´з`)

普通のカブで付けています
前のブログで1回は、載せたことがあったような。。。?
お店で買ったものと比べると味は今一かもしれませんが
今の時期に食べるには、美味しく漬かります
カブの量が少ないと、下漬けの塩を半分にして
「甘酢」の分量は、そのままで漬けます
甘さの加減は、お砂糖の量で調整をして下さいね!
Commented by hazuki72336 at 2017-01-18 12:31
フィスティーさんへ

寒い季節の千枚漬けは、美味しいですね
糖分。。。そうですね お砂糖に量がねぇ~ (>_<)
体調には気を付けてお過ごしくださいね

雪の多さには慣れてはいるのですが、あまりにも
多すぎると生活に支障が出るのが困りものですね
雪掻きも雪下ろしも、危険が伴いますしね。。。
お気遣い下さりありがとうございます (*^^)v 
Commented by hazuki72336 at 2017-01-18 12:38
あさがおさんへ

大きくて立派なカブが店頭にありました ♪
いつもは、小さなカブが4~5個ほどしか束に
なっていないので、久しぶりに漬けてみました 
小さくても、この時期のカブは美味しいですよぉ~

眼鏡ほぐしメガネは、1日3セット行うと良いようですが
中々それが出来ません
夜、テレビを見るときに眼鏡をほぐし、そのまま眼鏡を
掛けて20分ほどテレビをみるを繰り返しています
まだまだですねぇ~

お天気がいいうちに! そう思うのは皆さん同じですよね
お尻が痛くなるほど、待ちくたびれましたよ (>_<)
沢山の雑誌をみてきましたけどねぇ~
レモン酢で疲労回復効果があればと思っています ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-01-18 12:45
aoiさんへ

今日も穏やかなんですよ
北の方では、かなり雪が降っているようですが
今度は、いつ雪になるのかと思っています

キュウリは、1本から漬けられるので良いですよ
カブは、大きかったので妹にもお裾分けです
若い時と違って、やはり好みが変わりますね。。。
漬物は食べなくても良かった主人ですが、この頃は
キムチ(買ったもの)も食べたいと言いますね
Commented by hazuki72336 at 2017-01-18 12:56
ねこちゃんさんへ

大きなカブが店頭に並んでいましたので
千枚漬けにすると、美味しいだろうなぁ~と思いました (;´∀`)
器は、若い頃には好きでは無くて使わないままでした
最近は、この色や形も好きになりましたね ♪

カブは、量が少ないと下漬けには半分ほどの塩で漬けて
甘酢の分量は、変えなくても大丈夫!
美味しく漬かると思います
甘酢の好みは、お砂糖の量で調整して下さいね (*^^)v
積雪は、まだまだ多くなりそうです。。。
by hazuki72336 | 2017-01-16 11:16 | お手軽レシピ | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336