切りもち 1個で作る大福 

今朝6時の気温 ー11度  午後15時の予想最高気温 ー2度
お天気は  曇りのち晴れ
積雪  71センチ

*******************************

今日も 雪が降ることもなく 少し青空が見えています

これほど 雪掻きが降らないと 次に 雪掻きをすると
また 筋肉痛で 痛い日々が続くんですけどね

少しでも雪掻きが無くて 穏やかな日々が 続きますように。。。 



お正月が過ぎて 毎年 余るものは 黒豆煮・お餅・きんとん!

黒豆煮が余ると パウンドケーキに入れて食べて。。。
「きんとん」とか「栗」は いつも大福に入れて 食べてました

今年は お餅が 余ってしまいました
今じゃ~ お餅は 一年中 買えますものね 045.gif

お餅は パックに入ったものでは 無くて
店頭で のしもちにしているのを 買いました
その場で 切ってもらえるのです

お正月は このお餅が 食べたかったぁ~ 012.gif

余ると 1個1個をラップに包み 冷凍にしていたのですが
いつまでも 減ることもなくて。。。
お餅で作る「大福」と言うのが ネットのレシピに
載っていますねぇ~ それを参考にして作ってみました 049.gif

お餅 1個で作る 2人分の大福 060.gif

f0328313_12573615.jpg














今回は 切りもち 2個で作ってあります

切る時は 糸で切ると キレイになりますが 
栗までは 糸で 切れませんでした 011.gif

なので 大福の切り口が 残念ながらキレイではありません。。。

(┌´ー`┐)参ったねコリャ



【 材料 】 切りもち 1個

切りもち         1個(50~55グラムほど)

こしあん         30~40グラムほど
栗            2個

砂糖           小さじ1
水            小さじ1~

バットに敷く片栗粉    適量


【 作り方 】

* 先に 作りたい分の餡に 栗をいれて
  丸めておく(今回は 白あんを使いました)

* バットに 片栗粉を広げておく


① 耐熱ボールに 切りもち 1個を入れて
  砂糖小さじ1と水小さじ1~を入れて
  ラップを ふんわりとかける

  *お餅が 50グラム以上あるときは
   お水を 少~しだけ 多く入れるといいでしょう

  600W で 1分30秒~ 加熱する

  お餅が プク~ッとなってきて 柔らかくなるまで!

② 取り出して ヘラで なめらかになるまで練る!
  
  *火傷に注意!

③ 片栗粉を広げたバットに 練って柔らかくなった
  お餅を取り出し 2等分にして 餡を入れて包み
  とじ目が下になるように 形を整えてます



大福 2個と 先日漬けた「カブの千枚漬け」を
妹宅へ お裾分けぇ~

C=C=C=└( ̄_ゝ ̄)┘タッタッタ

これで 黒豆煮も栗も 食べ終わりました 049.gif

白あんを使っていますが いつもは 100円均一で
「こしあん」を 買っています

f0328313_12574457.jpg














こちら 200グラムです

寒くて 道路は滑りやすくて 買い物に出るのが 億劫で。。。
いつも買い置きが 無いのです 007.gif

さぁ~てと。。。次は。。。何を 作ろうかなぁ~

∵ゞ(≧ε≦o)ぶぶぶぅーーー 




公園のナナカマドです

f0328313_12575748.jpg

















最後まで読んで下さりありがとうございました  040.gif040.gif
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2017-01-18 18:20
会社でパックのお餅をもらったんですがこれならみんなに作ってあげられそうです!
でもあんこだけがない~
ここは100円ショップで探そうかな?量はそれほど必要ないからね
今日は伊勢丹の北海道物産展に行ってきました
もうあれから2年経とうとしています
また行きたいな♪北海道
Commented by あさがお at 2017-01-18 19:42 x
なるほど~ お餅で大福ね。
うち お餅は たくさん残っています。
ぜんざいを作ろうかなと思っていましたが
大福もいいですね。
hazukiさんのレシピを見ながら やってみよう。
私が作ると うまくできないと思いますが。
Commented at 2017-01-19 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-01-20 09:58
chisatoさんへ

お餅は、毎年冷凍するんですよね
なので今年は「大福」に変身です (;´∀`)
白あんは、業務用スーパーで買うのですが
こしあんは、100円均一ので十分美味しく食べられるので
いつも買っています

もう。。。2年過ぎましたか
今度は、ご一緒したいですねぇ~ (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-01-20 10:26
あさがおさんへ

お餅で大福は、美味しいですよ
やっと冷凍にしていたお餅。。。食べきりました (*^^)v
最初は、慣れないかもしれませんが
お餅1個で作れるようになると、白玉粉で作る大福
にも挑戦してみて下さい きっと! 出来ますから ♪
熱いので火傷に注意を。。。
Commented by hazuki72336 at 2017-01-20 10:28
鍵コメさんへ

テレビを観ていましたら。。。
凄い量の雪が降ったんですね
学校が臨時休校になったところもあるようですね
もう融けましたでしょうか (´Д`)

なるほど。。。これも美味しいかも (*^^)v
by hazuki72336 | 2017-01-18 14:23 | お菓子作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336