除雪パートナーシップが終わりました! 

今朝6時の気温 ー11度  日中の予想最高気温 ー1度
お天気は 晴れ
積雪 92センチ

*****************************

朝から いいお天気です

今週に入って 町内には 市の除排雪が入っていて
朝から夕方まで 家の前には 各家の前摘まれた雪に 道路を削った雪が 
我が家の並びに 高く積まれて 出かけることが出来ないでいました

でも 道路の雪も 各家の前に高く積まれた雪も すべて無くなり
車同士も すれ違えますし 歩くのも楽になりました

市の除排雪が 終わった 今朝の道
公園まで 散歩に行って来ました
左側に いつもの公園・森がありますが 中に入れませんけどね 045.gif

f0328313_10535623.jpg














市の除排雪では 幹線道路以外の運搬排雪は 行いません
町内の道路などの「生活道路」と 呼ばれる道路については
雪を路肩に寄せるだけで これには 膨大な費用がかかるからです

「除雪パートナーシップ」とは

生活道路の安全を確保するため 市と地元の町内会が協力して
費用を分担し 運搬排雪を行う制度のとこなんです

ただし 町内からの申請があってです

「地域支払額」

地元の負担額として 市に納入するもの
排雪を行う道路の長さに応じて決まり
1㎞当たり 概算単価約46,3万円 

ここの町内では 延長約4.0㎞あり 約185,2万円の負担

*尚 幅が 10㎞以上の道路は 市が全額負担
*12月1日の軽油単価で 支払額が決まります

今年は 1世帯当たり 3,500円の負担です

*学生等無収入の世帯は 1,500円
*町内会に加入・未加入を問わず 全世帯にご協力とご理解を
 お願いしています


個人で 排雪業者をお願いしていても この「除雪パートナーシップ」の
費用は 払うことになります

何年か前までは 1世帯3,000円でしたが 上がりました
春になれば 融けてくれる雪なのですが その融ける雪に
お金がかかるのですよ。。。

やっと気持ちが良いよほどに 道路が広くなり アスファルトが見えますが
でも。。。まだ2月。。。これからも 雪は降り積もります 007.gif

f0328313_10532934.jpg














凄い雪でしょ! 034.gif

大型トラックの手前に 積まれた雪山!
横の道路 我が家側に高く 積まれるのです。。。

連日 この光景ですよ 道路の雪を削って削っての繰り返し!
マンホールの凹みが 無くなりました 049.gif

黄色のロータリー車のタイヤの所 雪が敷地内に残されるので
その雪を スコップで道路へ 押し出すのに忙しいのです

f0328313_10533845.jpg














道路を 削った雪なので 重いうえに硬くて スコップでは
動かせません。。。

すると このような重機が 家の前にある雪を 取り除いてくれるのです

f0328313_10534798.jpg














各家の塀の外に積まれた雪 塀から 約50センチほどを残して
すべて 除排雪してくれて さらに 家の前に段差が出来ないように
最後は このようにキレイにしてくれるのです 038.gif

これら いろいろな重機の作業を 見ているだけでも 凄くて 
重機を取り扱う方の熟練の技 まさに 匠の技に惚れ惚れします 066.gif

今日は 遠くの方で まだ重機の音が聞こえていますが
ここの町内会での 「除雪パートナーシップ」は 今日で終わり!

今日は やっと買い物へ 車を出せます 049.gif

ブーン!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

今日は 午前中まで お天気が良いようですが
「雪まつり」が 始まりますねぇ~ 060.gif

期間中 お天気に恵まれて 千歳空港で飛行機が
雪の為 飛ばないと! ということが無いようにと願いたいです




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2017-02-05 12:39
雪国では除雪にお金がかかり大変ですよね
姉たちが住んでいる新潟もそれは大変だそうです
雪の季節は出かける1時間前から雪かきをしたり車を温めておかないといけない!と言っています
さて買いものに行かれましたか?パイナップルを買ってきたかしら?
Commented by Yちゃん at 2017-02-05 17:12 x
除雪パートナーシップ、はじめて聞きました。
除雪にもお金が掛かるのですね(汗)

雪まつり、行った事はありませんが、
いつか本物を見てみたいですね~♪
Commented at 2017-02-06 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-02-06 10:14
chisatoさんへ

個人で排雪を頼んでいても、町内の除排雪には
お金がかかるんですよね。。。
ここへ来たころには、空地があってそこへ雪を
置かせてもらえましたが今はもう空地が無くまりましたものね
車で出かけるには、エンジンを暖めては同じですね (*´з`)

コストコへ行って来ましたよ
勿論 生を冷凍にしたカットパイナップル買ってきました
Commented by hazuki72336 at 2017-02-06 10:20
Yちゃんへ

初めて聞きますでしょうねぇ~ (;´∀`)
こちらでは、このような除排雪があってお金が
かかるんですよね。。。
個人で排雪業者を頼んでいてでもですから、出て行く
お金がイッパイありますね (*´з`)

雪祭り 始まましたよぉ~
娘たちが小さい頃は、行っていましたが
今はテレビを観てるだけですね
雪像が出来上がって行くのも楽しみですが
取り壊すときの方が凄いです!
勿体ないなぁ~と思いながらも ショベルカーで
壊す姿は何とも言えないですよ
Commented by hazuki72336 at 2017-02-06 10:23
鍵コメさんへ

本当に雪には泣かされますね。。。
北国に住んでいても、冬は大変です
春が待ち遠しいですね
3月が過ぎれが、春の足音が聞こえてきそうです (;´∀`)
by hazuki72336 | 2017-02-05 12:03 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336