便利な道具「らく楽 ハンドボー」

今朝6時の気温 ー12度  午後15時の予想気温 ー0度
お天気は 晴れ
積雪 89センチ

*******************************

今日も 朝から お天気で 午後になっても 青空が見えてて 
お日様の光が部屋の中に 入って来くるのは 

本当に 気持ちが良いものです  (d―。―b) いいね~♪

ご近所から 何やら コンコンコ~ンと 音が聞こえてて
まさか これって。。。氷割の音? 021.gif

ロンちゃんと散歩に出て見ると まだ 2月だというのに
もう ご近所さんが 氷を割っているので ビックリしました

ビックリド━━━(゜ロ゜ ━━ン!!

いつもの年ならば 3月の中頃から お天気の良い日に
コンコンコ~ンと スコップや金づちに鶴嘴(つるはし)で 
玄関前などに出来た 氷を割るのです

我が家も 玄関ドアを開けると ポーチがあり
3段の階段があるのですが そこに雪が降ると凍って 
ツルツルになり 危ないのです 008.gif

日中は 融けても 夕方には 気温が下がりシバレて
連日 それの繰り返し。。。

以前の家では 鶴嘴(つるはし)で 氷を割っていたのですが
新築した家なので 主人が ポーチのタイルにキズが付くと 007.gif

確かに。。。鶴嘴で 氷を叩いたなら その勢いで
タイルには キズが着くでしょうし。。。困ったことだわ 021.gif

そんな悩みを 妹に話したら
こんな優れものを 貸してくれました!

f0328313_13224604.jpg


















「らく楽 ハンドボー」 という 氷割道具 049.gif

テレビなどで 知ってはいたのですが お値段が高く
ホームセンターに 置いてあるのも 見てはいたのですが
中々 買うまでには ならず。。。

3,000円 ~ 5,000円ほど するのです

(´ヘ`;) う~ん

他には 融雪剤のような 白い粉のようなものも あって
雪も氷も 融かしてはくれるのですが これもまた
ポーチのタイルを痛めてしまうと 心配する 主人。。。

ご近所さんが 使っているのは これとは違うタイプで
先が ヘラのようになっていて これもまた 使いやすそうで
ドンドン 氷が 割れて行くのが 気持ちいいくらいでした 

妹から 借りた こちらの「らく楽 ハンドボー」を
使って 午前中 一汗流したところです 042.gif066.gif

ヾ(;´▽`Aアセアセ

先端が このように 尖っています

長さは 約120センチほど。。。
重さは 3キロ
材質は スチール製

f0328313_13225533.jpg














割りたい 氷の上に 先端を当てて
右手で 矢印の下の黒い部分を握り 左手で黒い部分を 持ち上げて

ストーーーン! と 落とすだけ。。。

f0328313_13230251.jpg














左手の持ち手のところを 何度も 上げ下げするだけ!
それを 何度も繰り返すと このように 氷がドンドン割れて行きます

f0328313_13231196.jpg














玄関ポーチの前の階段も 駐車場の入口のところも
気持ちの良いほどに 氷を割ることが出来て キレイになりました 049.gif

また。。。雪が降って 凍るので あまり張り切っては 
せずに程々に。。。 045.gif

この 氷割道具 一つあれば 一生ものです

決して安いものでは ありませんが 鶴嘴(つるはし)が
使えないとなると これがあると 便利かなぁ~と 
思うようになり 2~3日借りている間に 考えようと思いました

個人で排雪業者に払うお金に 町内の除排雪代金!
そして。。。氷割道具を 買うとなると。。。

本当に お金の かかることばかりです 015.gif



町内の除排雪が 終わって アスファルトが見えてきました
マンホールも 見えてますよぉ~

元気に散歩する ロンちゃん 

f0328313_13231951.jpg














行きも帰りも 頑張って 歩きました 038.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aoi at 2017-02-09 22:02 x
こんばんは
お天気がいいと気持ちがいいですよね。
こちらは夕方近くまで雨でしたね。
氷割 私も昔は3月頃になると玄関前の凍りついた雪氷を鶴嘴で、割ったものですが 今は便利な物があるんですね。
ハンドボーと言うんですか。
片手で上げ下げだけとは簡単ですね。
お値段ちょっとするけど欲しいですよね。
寒い地方は何かとお金もかかりますよね。
ロンちゃん お天気が良かったから散歩も頑張って歩いたようですね。
お天気が続くといいですね。

Commented at 2017-02-10 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-02-11 12:52
aoiさんへ

大雪になっている所もあるようですが
こちら、雪は降ってないんです
お天気も良くて、氷割りの音が近所に響いてますが
氷を割るには早すぎるような気もしているところです

鶴嘴を使っていましたが、便利な道具が出ましたよ
これは腰にも腕にも負担が無くて楽です ♪
排雪料に雪割の道具にとお金に飛んで行きますね (*´з`)
ロンちゃんは、お日様が出ていると散歩に
行くようになりましたね
もう老犬なので、あまり無理は出来ないのですが
今のところ病気もなく元気に過ごせています
Commented by hazuki72336 at 2017-02-11 12:56
鍵コメさんへ

雪国は、本当に大変なんですよね (>_<)
毎年雪の多さには慣れていても、大変ですよ
雪があまり降らない所では、少しの量でも
大変なことなんだなとテレビを観ていて分かりましたね

ドンドン便利な道具がでるようになり
身体への負担は楽になっています
お金がかかりますけどね。。。 (;´∀`)
今日も散歩に行って来ました ♪
Commented by chisato-antares at 2017-02-11 13:20
北海道は夏場はお金がかからないけど冬がすっごくかかりますよね・・・
空調にこちらの倍はかかりそうだし除雪もかかるしね
便利な道具がどんどんできてきているようですね。
春まであと2か月!もうちょっと雪と戦ってくださいね
Commented by hazuki72336 at 2017-02-11 13:59
chisatoさんへ

そうなんです。。。 (;´∀`)
冬は、こんなにもお金がかかるんですよね
夏にエアコンを使う日は、数えるくらいですけど
1月の電気料金は 約29800円でしたね
1月が最高に電力を使います!
冬の月の平均は 約2万円ほどで
夏場は 平均12000円ほどでしょうか。。。

これは便利な道具です
鶴嘴は、肩にも腰にも負担がかかり大変でした
何でも便利な道具が出て来ますが、お金もかかりますね (;´∀`)
春まで。。。あと 2ヵ月ほど 頑張ります (≧▽≦)
by hazuki72336 | 2017-02-09 14:49 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336