こんなはずじゃなかったぁ~のに。。。

今朝6時の気温 ー9度  午後18時の予想気温  7度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 85センチ

********************************

穏やかな日が続き 日中の気温は プラス 060.gif

水曜日は 排雪業者が来ても 持って行く雪も無く。。。
氷割りをした 氷を 道路へ出していました

道路や家の駐車場の アスファルトが 見えて
マンホールまでが 見えているのは まだ2月なのに
ちょっと 嬉しいような気がします

f0328313_15070536.jpg















ここ数日 ブログに向かえ無いほど 気持ちが落ち込んでて。。。

まぁ~どんなに 落ち込んでいても 
自分から 返事をしてしまったことが 最悪になっちゃったわ 007.gif

町内会の「班長さん」と「女性部役員さん」の引継ぎなんです

私のいる班は ここ2~3年 ご高齢の方の番であっても
大変なので 抜かしてあげてはという 声があり
誰もが 反対することも無く 回っていました

本来なら 我が家は 33年度が班長です!

ですが ご高齢のお宅を飛ばし また 1戸建ての家でも
お子さんたちと同居されることになり 引っ越されて
出入りがあり 順序通りには 行かかなくなっていました

ただ 昨年から 班長さんを 断るお宅があり
違う方が 28年度の班長さんをしたのですが
今年も その方が 何故か。。。また断り

困った挙句に 私に お願いに来たのです 008.gif

町内会に入っていて 班長さんを断ることが出来るだなんて
こんなに長く住んでいても 知りませんでしたわ。。。

ここへ来て 間もなく 右も左も また同じ班であっても
知らない ご近所さんの中で 班長さんをして
あれから もう3十数年。。。 また順番が 来るかなとは
思っていたところでした

2棟あったアパートも無くなり 一戸建て住宅が 跡地に建ち
空き地には ここもまた 一戸建ての家が建ち。。。
随分と 人の入れ替わりもあり 住んでいる人も変わりました

今年は 班長さんを受けたわと 主人に話していた矢先

町内会女性部 部長さんという方から 突然電話があり 062.gif

今年 班長をする私は 29年度 女性部役員と兼任になっていて
班長同様 輪番制ですから 

来月 引継ぎがありますので 説明に伺いたいと思いますし
ご自宅へ 伺って 説明をしたいと言います

何を言っているのか さっぱり わからない私。。。
班長さんを お願いされた時に こんな話は無かったというと

それを言うと 誰も引き受けないので 口止めしてあるのだと言います

PTAの役員と同じですよね。。。
突然 言われても 2役を掛け持ちとは。。。
こちらにも 班長さんは仕方ないとして 

女性部役員 しかも 部長 1人 副部長 2人 会計 1人を
4つの班の班長の中から 決めるのだと言います

もう。。。何を言っても まるで 機関銃のごとく話します
まぁ~電話を ブチ切られまいと 必死なんだなと察しました

取りあえず 自宅まで来て下さり 色々と話しを 聞きました 
来月 28年度の役員さんと引継ぎですけど。。。

ただし 昨年度は 2人だけしか 集まりには来てくれず
さらに 町内の上の役員の方が 手助けしたと言います

時には そんなもの無くしてしまえば いい!!
そう 怒鳴られ 集まりにも出てこないと言います

PTAの役員もそうですけど 町内の役員も大変で
今年は 受けるはずでは無かったので 母の所へ帰る月も
すでに 決めていたのに。。。

想定外のこととなりました  う~ん(/-_-\)

来月の引継ぎと言っても 4つの班から 必ず
班長さんが 出てくるとは 限らないのです。。。

私 一人だったら どーーーしょうとか
部長を 押し付けられても 困ります。。。

(━━┳━━_━━┳━━)y-゜゜゜

役員が決まらなくて 何時の頃からか 班長と兼任!
輪番制にしたようですが ちっとも知らないままでした

総会に出席したことも無く 後から回って来る資料を見るだけ。。。
ここへ来たころと 同じように班長さんを すればいいんだと
思っていたのですが。。。

兼任となっていることを 言わないといのもなぁ~
班長を受けてしまってからだと もう 逃げ場がないですものね
これも また 問題かなと。。。

来月 4つの班長さんが 引継ぎに出てきてくれて
その中で 話し合いがされて 4役が無事決まればと思っています

4人が揃って 話し合いで。。。なんて 毎年無理のようですが
上の役員の方々も その場に いてくれるとことです

今回 部長さんと言われる この方は 

私よりも年配で ここは町内も広くて 4つの町内会があるんです
その全部の 町内の女性部の部長さんらしく その他にも 
3つ役を 掛け持ちされていると話されるので 驚きました!

長年 このような役をされているのは 好きだけでは
出来ないものですよね。。。きっと

頭の回転が速くて 弁説も爽やかで 頭も腰も低くて
何度も お願いされて 帰って行きましたけど
この部長さん 自ら 他の3つの班長さん宅に 伺って
女性部役員の話しをするとのこと これも大変なことです

何だか 私 いいように 持ち上げられて
部長さんに されなければ いいんですけど。。。

この日以来 眠れない夜を 過ごしてます
あぁ~本当に 今年 班長を受けるはずでは 無くて

(ノ_<。)うっうっうっ

2年も 班長さん断わるお宅が 無ければ こんなことには
ならなかったのに。。。何で?
出来ない理由がしりたい 007.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2017-02-16 18:29
ありゃりゃ・・・それは大変なことになりましたね
こちらでは回覧板などの班長が順番に来ます。主人はなかなかご近所関係のことをやってくれませんが、これだけはやってくれるので年に2回ほどの集まりには出てくれています。こちらはアパートではなく戸建ての借家がたくさんあったのですが今はほとんどが更地になり家が減ってしまって(-_-;)なので同じ班の人が6件なのですがそれほど仕事がたくさんあるわけではないのでみなさん1年ずつ班長をやってくれています。
昔は今のように便利じゃなかったのでご近所の助けで過ごしてきたので組や班を作ったんでしょうけど今の時代にはあまり会っていないように思えます。でもなければないで問題が出てしまいそうなので無理のない程度の仕事にすればいいんですけどね~
PTAの役員と同じですね・・・逃げる人は絶対に逃げまくります!あ~嫌ですね
Commented at 2017-02-17 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-02-17 09:58
chisatoさんへ

2年も断る方がいて、想定外です (/_;)
それならば。。。と返事をしたまでは良かったのですが
まさか!こんなことになるとはね。。。
女性部役員のことを口止めしているということが
どーなのかなぁ~と思います
でも、どこの町内でも悩みは同じなのかなと思ったりです
いくら輪番制と今頃言われても。。。トホホォーーですよ
毎日、生きた心地がしませんけど (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2017-02-17 10:00
鍵コメさんへ

町内に入っていて、断るなんて
それも2年続けてですから、驚きです
ですから順番が違ってきますものね。。。 (-_-;)

女性部の役員決めは、くじ引きされても弱いんですよね
ただし、4つの班の班長さんが絶対出席!
とも限らないようで。。。眠れない毎日です
by hazuki72336 | 2017-02-16 16:39 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336