炊飯器で焼き芋が出来ました ♪ 

今朝6時の気温 ー5度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 曇りのち雨
積雪 86センチ

*******************************

朝は 小雪がチラチラと 降っていたのですが
午前10時を過ぎた頃から 雨に変わりました

この雨で 雪が少し融けそうです 045.gif



冬になると いつも聞こえてくる「焼き芋屋さん」の

「焼き芋ぉ~ 美味しい 美味しい焼き芋だよっ!」060.gif

それと もう一台

「焼き芋ぉーーー! 焼き芋ぉーーー!」」 060.gif

金曜日と日曜日 2週間に1回の割合で 焼き芋屋さんが
回って来るのですが 孫が来ている 日曜日に
家の前で 止まってくれる 焼き芋屋さんを 待っていても

昨年の11月を最後に 今年に入っても 来ません
もう1台の焼き芋屋さんも。。。

市の除排雪も入って 町内の狭い道も キレイになり
個人で排雪業者を 頼んでいる家の前の雪山も無くなり
道路は 車がすれ違えるほど 広くなっているのに どうしたのかな?

w(?_?)w ワカンナイ?

お店で さつまいもを買って来て レンジで調理か
蒸し器で 蒸そうか。。。 023.gif

どっちにしても 焼き芋屋さんのように 美味しくは
ならないと思い レシピを検索してみると。。。

さすがぁ~ 沢山載っていました 038.gif

その中で 炊飯器で作る焼き芋が 載っていたのです
ただ 我が家の炊飯器は 主人と二人になってからは 3合炊き!

レシピは 5合炊き!

さつまいもが 重ならないように 入れるといいと
書かれていましたので 1本しか 買ってこなかった
さつまいもを 3等分にして お水もレシピよりも 減らし
失敗しても 何とか 食べられるだろうと思い スイッチON!

f0328313_10523910.jpg














このように 重ならないようにして お水は 1合分よりも
少し 減らしてみました

① お水の分量は 適当です そこは臨機応変に 037.gif

② 炊き込みモードで 炊きます

f0328313_10524631.jpg














出来上がりました 049.gif

焼き芋屋さんの味には 負けますけど。。。012.gif
ホクホクしてて いい味になっています

石焼き芋 (*・-・) ~~ (###)~~

要するに 炊飯器に入れた さつまいもが 重ならないように
すればいいと言うことですよね

5合炊きならば もう少し さつまいもが入りますね
まぁ~ 我が家は 1本で十分ですけど 

(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

昨日のレース編み そろそろ完成です 060.gif

明日は お給料 049.gif
妹の車で 大型スーパーへ行って 買い物をして
ファスナーを 買うことが出来ます

今度は 間違えないように!




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2017-02-23 17:58
へー!
炊飯器でさつまいもを蒸す感じですね♪
美味しそうだな❤
今日、職場でスイートポテトの話が出たのですが友人は圧力鍋があるのに水っぽくなるので蒸し器で蒸かしてから作るそうです。私は圧力鍋で蒸していますがちょっと水っぽくなるけどあまり気にならないんですが・・・時短なのでささっと圧力鍋でやっちゃうんだよね。
Commented by きっしぃ at 2017-02-23 18:26 x
炊飯器で焼き芋が出来ちゃうんですね~♪
炊飯器は万能だわ。
早速、お芋を買ってきます(笑)
Commented by あさがお at 2017-02-24 14:58 x
焼き芋ではなく 蒸し芋なんですね。
最近のコンロは 水分がないと勝手に止まってしまいます。
困ったものですね。
この炊飯器でのやり方 いいかも~。
Commented at 2017-02-24 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-02-24 16:49
chisatoさんへ

蒸し器よりも、いいのかなぁ~と思って
試してみましたら水っぽくなず、とても美味しいです
これからは、蒸すのではなくて炊飯器を使います (*^^)v
圧力鍋もありましたね。。。
こちらも試してみないと ♪
どっちが美味しく出来上がるでしょうかねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2017-02-24 16:51
きっしぃさんへ

炊飯器で出来てしまいました (;´∀`)
水っぽく無くて、良いですよ
レシピを参考にしたのですが、よく思いつかれますよね
これからは炊飯器で作ることにします ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-02-24 16:53
あさがおさんへ

そうですね。。。蒸すようなものですよね
もう少し水っぽくなるのかなと思いましたが
蒸し器よりも美味しく出来上がりました
これからは炊飯器で作ることにします (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-02-24 16:57
鍵コメさんへ

子供の頃は、ふかし芋でした!
炊飯器は美味しく出来上がりましたよ
便利ですね! 炊飯器は (*^^)v
天日に。。。なるほど、このような食べ方も
ありましたか (;´∀`)
Commented by みるく at 2017-02-26 14:32 x
こんにちは~

hazukiさん、お誕生日おめでとうございます♪
これからも、色んなお料理に挑戦されて
パッチワークやレース編みなど、趣味も楽しまれて
健康でいてくださいね(^^)
おめでと~~~~~♪
Commented by Yちゃん at 2017-02-26 16:06 x
焼き芋、美味しそう~

最近スーパーの入り口付近に
焼き芋マシーンが置いてあって、
焼き芋売っているじゃないですか。
卑怯ですよね、あれ(笑)

家事をしながら、自宅で簡単に出来るのなら
いいですね。
今度の週末、トライして見ます^^
Commented by にゃあも at 2017-02-26 20:27 x
炊飯器で、ケーキなら聞いたことありますが、
焼き芋ですか!
これは簡単だし、おいしそうですね^^♪
なるほど、炊き込みモードにするんですね^^
覚えておかなくちゃ^^

雪、早く融けるといいですね><
Commented by hazuki72336 at 2017-02-27 14:20
みるくさんへ

ありがとうございます (*^^)v
亡くなった父の年に並びました。。。
これからも健康に気を付けながら、パッチワークに
レース編みにと趣味を楽しみたいと思います
Commented by hazuki72336 at 2017-02-27 14:23
Yちゃんへ

こちらもスーパーの入口にあるんです!
同じですねぇ~
入ってすぐに焼き芋の匂いは。。。ホント 罪だわ (-_-)

炊飯器で作るのは、水っぽくなるかも。。。
そう思っていたのですが、全然そんなことは無くて
ホクホクしてて美味しい仕上がりになっていました
週末。。。試されたでしょうか (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-02-27 14:26
にゃあもさんへ

そうですよね! ケーキは レシピにありますよねぇ~
それが。。。炊飯器で作るのを見つけました (*^^)v
水っぽくはならなくて 美味しいです ♪
これは便利ですよ 是非試してみてねぇ~

また積雪が増えました。。。
日中、お天気だと少し雪が融けてはいるのですが
まだ氷点下ですものね
早く融けて春の足音を感じたいものです (;´∀`)
by hazuki72336 | 2017-02-23 11:41 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336