人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたふく風邪に溶連菌

今朝6時の気温 ー7度  日中の予想最高気温  0度
お天気は 曇り時々小雪
積雪 79センチ

*******************************

今年のお雛祭りは 平日の金曜日で 土日に お祝いをしても
お雛祭りのケーキは もう 店頭から無くなっているでしょうし。。。

(||| ̄□ ̄)<あちゃ

金曜日に 夕飯を兼ねて お祝いをすることにしました 060.gif

その金曜日。。。お天気は 最悪!
風が とても強くて雪が舞い まるで吹雪のようで
その中 孫の為に 歩いてスーパーへ買い物へ

ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

おたふく風邪に溶連菌_f0328313_10580425.jpg














ケーキは 主人が 仕事帰りに 買って来てくれました 037.gif

桜餅を作って 手巻き寿司の準備をして。。。
夕飯を 食べ終わると 帰らなければならないので
忙しい「雛祭りのお祝い」となりました 042.gif

元気に 我が家へ来た 孫の梨子ちゃんでしたが。。。

いざ 食べ始めると 
「耳のところが 痛い。。。」とか
「口を開けると 少し痛いの。。。」とか
首を かしげて 自分でも 何か変? と思うようで。。。

おでこに 手を当てても 熱は無い。。。
でも。。。左耳の下あたりに 違和感があると言いながらも

ジュースの飲んだり ゆっくり食べ物を食べたり
元気にしてはいるのですが。。。

お迎えの時 保育園の先生が 「おたふく風邪」の事を
話してくれたことを 思い出した娘
お友達のお母さんに スマホで聞いてみると 062.gif

「おたふく風邪」のお子さんが 2人いて
「溶連菌」に かかっているお子さんも いるようだと 005.gif

同じクラスの子では 無いにしても 潜伏期間が
長いですものね。。。予防接種は 受けていると言いますが
もしかして。。。そうかな。。。?

取りあえず 夕飯を食べて ケーキを持たせて 早々に 
帰って行きました

翌日の土曜日 小児科で

「おたふくの超初期?かもしれないですね。。。」
「超初期過ぎて 確定出来ないとのことで 様子をみましょう」とのこと

熱は無く う~ん。。。
片方のホッペから 耳の下に掛けて 少~しピンク色かな 021.gif

大事をとって 保育園は お休みして 日曜日の午後には
主人と送って行き 月曜日には 元気に保育園へ行ったと言います

ヤレヤレ 042.gif



昨晩 チラチラと雪が降り始め。。。
朝 カーテンを開けると また 真っ白になっていました

おたふく風邪に溶連菌_f0328313_10574840.jpg














まぁ~ これくらいの雪の量ならば 雪掻きするほどでも無く
日中の気温は プラスなので 道路の雪は 融けてくれるでしょう

今日は チラチラと雪が舞う 日です



最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by フィスティー at 2017-03-07 17:13 x
こんにちは
梨子ちゃん、乗り切ってよかったですね。
おそろいのポーチ素敵です!売り物になりますよ。内側に個性が・・・
炊飯器で焼き芋、これは面白いです。
早速やってみます。我が家も3合炊きですから、1本。天気予報では雪ダルマが付いていますね、暖かくお過ごしくださいませ。(^.^)/~~~
Commented by Yちゃん at 2017-03-07 17:56 x
美味しそうなケーキ♪
女の子は華やかでいいですね~。

それにしても、おたふく風邪に溶連菌、
子供が小さい頃は、本当に大変ですよね。
梨子ちゃん、元気になったようで良かったです(^^)
Commented by きっしぃ at 2017-03-07 18:26 x
3日の日はとても寒かったです(>_<)
私も買い物に出て寒風に負けそうでした。
可愛いケーキ❤
小さなお子さんがいらっしゃると
やはりお雛祭りは華やかになりますね(*^^*)

梨子ちゃん、具合が悪くならなくて
本当に良かったです!
Commented by chisato-antares at 2017-03-08 10:57
梨子ちゃんはその後は大丈夫なのかな?だとすると違う可能性が高いですね!
私は小さいころ耳が弱くってちょっとしたことで顎まで痛んだり耳の下が腫れぼったくなりました。
こちらは一昨日からまた寒くなりました。お日様は暖かくって気持ちがいいのですが気温が低いのです。昼間もエアコンを付けたくなるくらいなんですよ
Commented by エグランティーヌ at 2017-03-08 18:48 x
幼稚園に行くようになると、いろいろな病気も移り、大変ですが、小学校へ入るころには
免疫もついて丈夫になるのでしょう。
軽く済むといいですね。
お雛様・・・女の子がいると華やかでいいなぁ。
家は今度こいのぼりの購入を考えてます。
Commented by hazuki72336 at 2017-03-09 14:42
フィスティーさんへ

予防接種は受けたと言っていましたが、心配でしたね
元気に保育園へ行っているようです
ただし。。。溶連菌は怖いですねぇ~ (*´з`)
こちらもうつされずに過ごして欲しいと思っています

ポーチ、時間がかかりましたけど完成しました ♪
末の妹は、水玉模様を持って行きましたね

炊飯器で作ると、水っぽくなるのではと思いましたが
あれから3度も作っていますが、そうでもなく美味しいです
これからは炊飯器で作ることにします
パンに入れる餡にしてもいいですよねぇ~
今日も、まだ雪が降ったりしているんですよ
ありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-03-09 14:45
Yちゃんへ

女の子はピンク色が大好きですねぇ~
娘たちも、ケーキはピンク色だったのを思い出します (^^ゞ

保育園へ行くと、毎年このような病気がありますね
集団で過ごすので仕方が無いのですが、3歳を過ぎてからは
体力もついたのでしょうか、保育園からの電話も段々と
無くなりましたね
ありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-03-09 14:50
きっしぃさんへ

お雛様の日に限って。。。ともう泣きそうなお天気でした (*´з`)
ケーキは、大喜びでしたが食べるには少し痛かったようです
年々、お雛様を出すのは大変なんですけど今年も
主人と飾りました、いつまで飾ることが出来るかなぁ~ 

元気に保育園へ行っているようでホッとしています
溶連菌も心配ですけど (>_<)
ありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-03-09 14:54
chisatoさんへ

元気に保育園へ行っているようです
集団生活ですから、毎年病気が心配ですね
後は。。。溶連菌にならなければと思っています

今日は、雪が降ったり止んだりです
午後からはお日様が出て来ましたけど、外は寒いですね
こちらは暖房で部屋の中はポカポカかです (;´∀`)
ありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-03-09 15:01
エグランティーヌさんへ

病気は、うつりますよね。。。
朝元気に登園したはずなのに、保育園から電話が!
何度タクシーで迎えに行ったやらです (;´∀`)
それでも最近は、その回数も減りました
体力が付いたのでしょうねぇ~

今年の雛祭りは平日で、我が家で祝いましたが
来年は日曜日で、孫の家でのお祝いになりますね
どちらの家で祝っても、雛人形を片づけるのは大変ですけど
楽しいものです

男の子なので「鯉のぼり」ですよね!
お庭に建てることが出来るので楽しみですね 
ありがとうございました ♪
by hazuki72336 | 2017-03-07 12:27 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336