「案ずるよりも産むが易し」でした

今朝6時の気温 ー10度  午後15時の予想気温  2度
お天気は 晴れ
積雪 80センチ

*******************************

昨日の土曜日は 今年度 町内の女性部引継ぎの日
会館へ 集まることになっていましたが 朝から 雪!!

主人が 雪掻きをしてくれました 042.gif

積雪が 増えたり減ったりと 春の お天気は変わりやすいです
それでも 道路の雪は融けましたので 歩きやくすなりました

f0328313_12291339.jpg













連日
 心配ばかりしていた 町内の班長・女性部役員の件!

本来ならば 班長は 平成33年度のはずが。。。
班は 23件あるのですが そのうち3軒は 持ち主さんが
家を貸されていて 何年かごとに 人が入れ替わります
*新しく班に入られた方は 翌年 班長さんに!

班長は 輪番制になっているとはいえ 一人暮らしとなった高齢の方は
大変なので 抜かしてあげることが 自然の流れとなっていて。。。
順番は 違ってくるとは思っていましたが ここ2年続けて
班長さんを 断る方がいて そのことで 今年度の班長さんを
我が家が 受けることになったのです

いずれ班長さんの番が 来るんだからと 受けましたら。。。
何と! 女性部の4役員というのが 班長同様 輪番制になっていると 
昨年度の女性部部長さんからの連絡!

その引継ぎが 11日土曜日で 出席のお願いでした

(゜ロ゜;)....う・・うそ

ここへ来て 間もなく 班長さんをしましたが その当時は
班長さんと重なると 負担が大きいということで 別になっていましたが
年々 役員を引き受けてくれる方がいなくて。。。 

班長さんが 新年度の班長さんを 引き継ぐときには
女性部役員の役員になっていることは 告げない!!
そう 口止めをしてしているとのこと

4班ずつが 女性部役員となるわけで 今年度が 私の班と言います

(  ̄´Д` ̄)マジ?

何時から 女性部の役員が このような形になったのだろう?
そう言えば。。。毎年 回覧板で回って来る 新役員さんの名前
同じ方の名前が もう 何年続いている。。。

それにしても 二役は。。。大変。。。

とにかく 土曜日に 町内の会館へ行きました
15分も早く 会館の玄関に着き ドアを開けようとしたら
後ろから 私の名前を呼ぶ声がして 振り向くと。。。

あら まぁ~ な~んと懐かしい人!
次女と同級生の子のお母さんで 
当時 小学校でPTAの役員を 一緒にした方でした 037.gif

昨年度の班長と役員(会計)を されてたと言います
ただ 介護施設で仕事をしながらで これから夜勤なので
「ちょうど 良かったぁ~会計を お願いします」と 005.gif

先に 玄関へ入ると すでに来ていた女性部の会長さんに

「いやぁ~hazukiさんとは 子供の友達で
 PTA役員も一緒にしていたので 会計をお願いしょうかと思って」

「あら! そうなのぉ~」と 会長さん

「私 これから夜勤なので 行かなければならないの
 宜しくお願いしますね。。。あっ! 分からないことがあったら
 電話して下さいね 会計は 難しくないですからぁ~」って

私の手に 会計の資料を置いて 行ったのです

会館の中には 会長さん お一人。。。
お茶のお湯を沸かす準備に お菓子を人数分 来るか来ないかも
分かりませんのに 人数分分けています

それを 手伝いながら 会長さんが 「いいんですかぁ~」と
いいもなにも 彼女 行ってしまいましたものね 037.gif

新年度の班長さん 4人は 来てくれました
長年空き地だった所に ここ数年で 一戸建ての住宅が建ち並び
そこからの方々でしたが 旧役員の方は 来ませんでした

昨年度 会長さんは 書記も兼任!
会計さんの彼女の忙しい時も 兼任していたと言います 
副会長2人は 総務の方々が 協力してくれたようです

会長さんは すでに2年続けて 受けられているとか
新年度も そのまま会長さんをしますと。。。3年続けてです!

私は すでに 会計を受けることとなり
あと 副会長さん2人 書記さん1名は すんなりと決まり 038.gif

会長さんの人柄といい 新年度の各班長さん・新役員さんたち
メンバーは とても良い方々です

初めてなので 分からないことばかりですが それぞれが自己紹介 045.gif
ここへ来たころから 班も増えていて 家が何処にあるのかが分からず
町内の地図を 指さしながら 「ここ! ここ!」と

サラリと年間の行事の流れやら 活動を話しながら 
時計をみたら。。。何と! 午後6時近くにもなっていて 

\(◎∠◎)/オウ~ビックリデース

皆さんで 後片付けをしながら 揃って帰って来ましたが
会長さんと 私の家が 一番近いでしょうか。。。
話しが弾み 携帯電話の番号にアドレスの交換をして 062.gif055.gif

親の話しをしたり 飼っているワンコの話しをしたり。。。
な~んか 私 年も近いせいなのか 馬が合いそう 012.gif

家に帰って 心配していた主人に話すと ホッとしたようで
今年は 女性部の役も兼ねた 班長です!
いろいろな行事に 私が重なった時の出番は 主人 049.gif
忙しくなりそうです 



まだ 雪が多くて 公園の中には入れませんけど
その公園の横の道を 歩いてみました

f0328313_12292531.jpg













ここからも 公園の中に入れるのですが 今はこの通り。。。
でも 道路に雪は無いので 散歩するロンちゃんには 良いですね

f0328313_12293356.jpg













森の中は まだまだ 雪はイッパイです
ここは 公園と森との境目の道

足跡が ついていて 人一人が やっと歩けます
途中 立ち止まって このように何度も 鼻を上に向けて。。。

f0328313_12294258.jpg













ワンコも 春の気配を 感じるのでしょうか 003.gif




長くなりました。。。
最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aoi at 2017-03-12 15:35 x
こんにちは
道路は歩きやすくなったようですね。
無事役員が決まったようですが どこも役員決めは大変ですよね。
高齢の方は仕方ないですよね。
2年続きでお断りの方は高齢の方じゃなさそうですが、hazukiさん宅が引き受けることになったのですね。
その他に女性部役員 会計もされることになり大変ですね。
私の団地の総会も19日ですがほとんどの方が出ておらずで役員決めも今年はどうなる事やら 我が棟の班長は新しく入った人と決まっていたのも昨年には順番にしましょうと言うことになりました。
私がやっていた時の班長よりも今は班長さんもかなり楽になったんですよ ゴミ置き場の清掃も業者さんに頼んでいますから粗大ゴミもきちんと片づけてもらえてますから班長さんの片付けもなくなり、大掃除の時に出ない人の集金もなくなりましたからね。
今年一年間頑張って下さい。

公園の雪どけはまだまだのようですね。
ロンちゃんの散歩もまだまだ寒そうですが 春の気配を感じて立ち止まって眺めているんでしょうかね。

Commented by chisato-antares at 2017-03-12 16:44
ちょっとホッとしました。
役員って面倒で大変ですがきっとあっという間で充実した時間を過ごせると思いますよ。がんばれー!
学校の役員もそうですが最初は嫌なんですけどね、やればそれはそれで結構楽しかったりしますもんね。
金曜日にディズニーランドに行ってきました。梨子ちゃんにアナ雪のショーを見せてあげたいな~と思っちゃいました。ぜひみんなでこちらに来てくださいね!小学校はいる前が一番ですよ!混む時期を外せますからねー
Commented by Yちゃん at 2017-03-12 19:35 x
こんばんは
役員決めは本当に大変ですね。
私はマンション住まいなのですが、
ローテーションで回ってきます。
そうですね、高齢の方は仕方ないですよね。
でも、うちのマンションでは、やりたくないと
断固として放棄する住人もいて困りますよ。
案ずるより産むが易し、その通りです。
やってみると、意外と充実していて悪くないですよね^^

Commented by hazuki72336 at 2017-03-13 12:15
aoiさんへ

道路! 歩きやすくなりました (*^^)v
あと、家の周りの雪に公園・森の中の雪も早く
融けてくれるのを待つばかりです

役員。。。もう連日眠れませんでした
でも新年度の方が4人揃って良かったです
部長さんは今年も役を受けるとのこと、誰もやる人が
いないとはいえ、頭が下がりますね
昨年の行事をみると、毎月何が行事・集まりがあり
無い月は6月と1月だけでした!
それプラス班長さんの仕事に集まり。。。忙しくなります
誰かがやらなければなりませんものね
メンバーが良い人ばかりで、何とか頑張れそうです (*^^)v

公園・森の中の雪 まだ凄くあるのでビックリしますでしょ!
それでも桜やライラックの木々に小さな蕾がわかるようになって
春が近いんだなぁ~と嬉しくなりますね ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-03-13 12:21
chisatoさんへ

役員。。。会計と決まりました (*´з`)
今年度は、4人が揃い始めて役を受ける人ばかりです
部長さんは今年も役をすることで3年目ですね
大変なことで頭が下がりますよね
何とか頑張れそうです (*^^)v

北海道からは遠いですけど、行って見たいですね
親が仕事を持っていると合わせる時間が難しいようです
そちらに行った際には、またお会いしたいですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-03-13 12:28
Yちゃんへ

役員。。。PTAみたいなものですよね
受けてくれる方が年々いなくて大変とは聞いてはいましたが
今年当たるとは思いもせずで (*´з`)
町内会に入っていない方もいたり。。。
回覧板も戻ってこなかったりと、どの班の班長さんも
何かしら困ることがありますね

「易し」間違えて訂正しました (≧▽≦)
心配ばかりの毎日でしたが、メンバーの皆さんと
上手くやって行けそうでホッとしました
忙しくなりますけど、楽しいこともありそうです (*^^)v
by hazuki72336 | 2017-03-12 14:09 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336