ブルーベリーティーで作るスコーン

今朝6時の気温 ー4度  午後15時の予想気温  3度
お天気は 晴れ
積雪 75センチ

*******************************

朝から お天気ですが 明日・明後日と 雪マークがついていて
まだまだ 冬物を クリーニングには出せません

でも 雪掻き用のスコップなどは そろそろ物置へ 仕舞っても
いいかなぁ~と。。。

これから雪が降っても チラつくほどで
雪掻きをするほどの雪は もう 積もらないでしょうから emoticon-0144-nod.gif



紅茶が 大好き! と言うわけでは 無いのですが
この紅茶は お菓子作りには とても香りが良くて 飲むよりも
材料として使っています

f0328313_13050682.jpg














今回は 左側の紅茶 ブルーベリーティーとホットケーキミックスを
使って スコーンを焼いてみました emoticon-0159-music.gif

f0328313_13052119.jpg














黒い粒粒が 紅茶です

スコーンって。。。パンなのか? お菓子なのか?
パンではないけど。。。お菓子だとも言えず。。。 emoticon-0120-doh.gif

パン教室で習ったので おやつとして食べるパンでしょうか emoticon-0142-happy.gif
薄力粉や強力粉では 無くて ホットケーキミックス粉で作りました


【 材料 】

ホットケーキミックス粉       200グラム
バター               50グラム
紅茶                2パック
牛乳                50cc~

*紅茶の他には レーズンでも    50~70グラムほど


【 作り方 】

*バターは 1センチ角ほどに 切っておく

① ボールに ホットケーキミックス粉と紅茶を 
  入れて 混ぜる

② ①にバターを入れて 揉むようにして混ぜ合わせる
  *両手で すり合わせるようにして。。。

③ そこへ 牛乳を入れて ひとかたまりにする
  *パサついて ひとまとまりにならなければ
   少~し 牛乳を加えます

④ クッキングシートの上に 生地を置いて
  めん棒で 厚さ 1・5~2センチほど
  直径 20センチほどに広げて 6等分にします

f0328313_13051299.jpg














クッキングシートのまま 天板に乗せます

⑤ オーブン余熱 170度で 20分~
  *ご家庭のオーブンで 調整して下さい

f0328313_13053260.jpg














ブルーベリーの香りがする スコーンの出来上がりです emoticon-0159-music.gif

形は 三角にこだわらず 四角でも また 型抜きを
使っても いいと思います

ホットケーキミックス粉があれば 簡単に作れますから emoticon-0144-nod.gif

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆




最後まで読んで下さりありがとうございました emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2017-03-15 16:23 x
ホットケーキミックスでスコーンが作れるんですか?
難しいと思ってましたが
チャレンジしてみたくなりました(*^^*)
紅茶は頂きものが余ってしまって・・・
こんな使い方なら上手に活用出来ますね♪
Commented by エグランティーヌ at 2017-03-15 21:33 x
スコーンってイギリスのお茶の時間にいただくって言うあれですね。
自分で作れるんですね  ブルーベリーティーが美味しさの秘訣?
今度探して作ってみようかな?
私、食べたことないんですよ。
Commented at 2017-03-16 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-03-17 12:52
きっしぃさんへ

パン教室で、習いましたが
先生は、ホットケーキミックス粉なら更に簡単に
出来ると教えてくれました
ミックス粉は、ホントに便利ですよね
意外と簡単に作れますから是非作って見て下さい ♪

紅茶の頂きものがあるのですが、中々減りません
お菓子作りにはちょうどいいですよ (^_-)-☆
Commented by hazuki72336 at 2017-03-17 12:56
エグランティーヌさんへ

そうです。。。紅茶と食べるようですね
おやつ? なのかパン? なのか微妙 (;´∀`)
強力粉でも作れるのですが、ホットケーキミックス粉なら
簡単に作れるんです
このブルーベリーティーは、ホントに香りが良くて好きです

バターと粉類を、両手でするように混ぜるだけ!
後は牛乳で調整をしてひとまとめにします
一度出来上がると、また食べたくなりますよぉ~
とっても美味しいですから、是非作ってみてね (^_-)-☆
Commented by hazuki72336 at 2017-03-17 12:57
鍵コメさんへ

香りが良くて、このブルーベリーティーで作る
スコーンは好きなんですよね ♪
そうです!
袋から出して、そのまま入れます
ティーパックの紅茶は細かいので粉とよく混ざります
by hazuki72336 | 2017-03-15 13:55 | パン作り | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336