縁編みが繊細なドイリー

今朝6時の気温 ー1度  日中の予想最高気温  2度
お天気は 雪時々晴れ
積雪 67センチ

*******************************

雪どけが進み 道路が 歩きやすくなっていましたが
今朝 カーテンを開けると。。。雪が かなり積もってて 

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

f0328313_09472388.jpg














もう。。。雪が降っても 雪掻きはするほどは 積もらないと思い 
昨日 スコップを物置に 仕舞ったばかり。。。

早速 物置から出して 雪掻きを始めたのですが 段々と雪が 大粒になり 
凄い降り方になって来たので ここまで 雪掻きをしていたのですが 
一旦家に入り 雪が止むのを待つことにしました 

(;≧σ≦)参ったなぁ・・・

雪が 降ったり止んだりの繰り返し。。。



昨日 やっと レモンスターで作っている小物が 出来上がったのですが
もう一つ 買い忘れていた物があり それを付ければ完成 049.gif

その買い忘れていた物は ホームセンターの手芸売り場に
置いてあったので 翌日には 買いに行こうと思っていましたら

この雪ですもの。。。雪掻きをしないと 002.gif

張り切っていたのに 何だか。。。出かけるのが億劫になり。。。
途中まで 編みかけていた レース編みのドイリーを仕上げました 060.gif

f0328313_09474795.jpg














糸の色は 薄いベージュ色です
大きさは 直径 約40センチほど

f0328313_09480902.jpg














糊付けをして アイロンをかけるのですが 縁編みのところは
丁寧に 掛けないと 045.gif

これが 終わると。。。また 外に出て 雪掻きです 007.gif
湿り気のある雪は かなり重くなっていて 大変だぁ~

●━w━(>Д<)━w━● お、重い。。。

庭の雪が 少し融けて やっとスイセンの芽が 見えていたのに
あぁ~可愛そうに。。。

_l ̄l●lll ガクリ・・・

ご近所さんでは 敷地内の雪を セッセと道路に広げていたのに。。。
道路の雪も融けて 歩きやすくなっていたのに。。。
また 冬に逆戻り。。。

{{{{(+_+)}}}} さむうぅ~

この雪! これ以上 積もりませんように。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by エグランティーヌ at 2017-03-23 18:30 x
ドイリー素敵に出来上がりましたね。
細かい作業で私にはちょっと無理だな・・・・
今編んでるのは太い毛糸のカーディガン。視力がどんどん落ちてるから
レース編みは無理みたいなんです。
女性部のお仕事、すごくいろいろあって大変そう。
皆がやりたくないわけです。
Commented by にゃあも at 2017-03-24 11:35 x
あらら!
また、冬に逆戻りですねTT
こちらも、まだ寒い日がありますので、北海道なら なおさらですね;;
本当に最近の気象は、おかしいですね><

ドイリー素敵です!
hazukiさん、またまた、腕が上がりましたね^^v
Commented by きっしぃ at 2017-03-24 17:13 x
新しく買った夏靴の出番が
また遠のきました(゚ーÅ)
気温が上がるそうですから
融けるのも早いでしょうが
ガックリしています(^-^;
Commented by Yちゃん at 2017-03-26 17:34 x
ステキなレース編み♪
繊細ですね、素晴らしい。

まだ雪が降っているんですね、とても寒そうです。
こちらも今日は真冬に逆戻りで、先日桜の開花宣言が
発表されたばかりですが、桜の蕾も震えているでしょう。

Commented by hazuki72336 at 2017-03-27 11:13
エグランティーヌさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
またレース編みが出来上がりました
以前にも編んだものを、色を変えて編んでみましたので
慣れて来ているのもあり、編み図にも間違わなくなっています

目は疲れますから、日中の明るい時間に編んでいます
パッチワークも同じで縫うのは明るい時間に
夜はテレビを見ながら、布をカットしています

女性部、こんなに活動があったのかと驚いています
昔からすると、かなり増えていますね
住宅は増えているんですけどね、共働き世帯が多いと
中々やり手はいませんよね。。。
Commented by hazuki72336 at 2017-03-27 12:50
にゃあもさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>

そうなんです。。。
2日続けての雪掻きとなり、ビックリです!
四国の方でも大雪となり、本当に気象が変ですよね。。。

ドイリーは、以前にも編んだものを糸の色を変えて
また編んでいるので、少し慣れもありますから
段数も間違うこと無く編めるようになりました (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-03-27 12:56
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
まさか! 雪掻きするほど積もるとは。。。。
驚きましたよねぇ~
これが最後の雪であって欲しいですね!

早く、春の靴が履けると良いですね ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-03-27 13:03
Yちゃんへ

最近、編んでいるレースは以前にも編んだもので
白い糸からベージュ色に変えて編んでいるんです
何度編んでも飽きないでいます (^^ゞ

もう。。。春の気配を感じる頃と思っていたところに
2日続けての雪となりビックリです!
でも日中の気温が上がっているので、かなり融けて来ています
桜が咲き始めているのに雪ですものね
蕾が可愛そう。。。早く春らしいお天気になって欲しいですね
by hazuki72336 | 2017-03-23 10:36 | レース編み | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336