型抜きで作る紅茶のスコーン

今朝6時の気温 ー2度  午後18時の予想気温  3度
お天気は 曇り時々小雪時々晴れ
積雪 60センチ

*******************************

朝 カーテンを開けると 雪がチラチラと!

ビックリしましたが 午後からも 小雪が 時々 チラチラと
降ったり止んだりの繰り返し。。。

日中の気温も上がり 雪が かなり融けて
積雪も 60センチほどになり

庭に積もった雪も 手前の方は融けて 雪囲いをした
ライラックの木やツツジの木に 紫陽花の大きな鉢も 見えてきました



ドライフルーツのブルーベリーを 頂いたので
前回 作った ブルーベリーティーと合わせて

また スコーンを 焼いてみました 060.gif

f0328313_12221294.jpg















今回は 丸型の型を使って 060.gif

【 材料 】

ホットケーキミックス粉       200グラム
ブルベリーティー          2袋
ドライフルーツのブルーベリー    25グラム
*無くても良い

バター               50グラム
牛乳                50cc~

今回使ったのは こちら

f0328313_12172575.jpg
















【 作り方 】

*バターは 1センチほどの サイコロサイズに
 切っておく

① ボールに ホットケーキミックス粉と紅茶 バターを
  入れて混ぜる

② そこへ牛乳を入れて さらに よく混ぜる
  *両手で すり合わせるようにして バターを
   生地に馴染ませる

f0328313_12173413.jpg















③ ひとかたまりにする

f0328313_12220394.jpg















④ まな板の上に 小麦粉を少し振り
  めん棒で 1・5センチほどの厚さに広げ 型で抜き
  天板に オーブンシートを敷いた上に 乗せる

⑤ オーブン 予熱170度で 20分~

f0328313_12223696.jpg















焼き上がりは サクッとしていますが
タッパーに入れておくと しっとりしてきます

ホットケーキミックス粉があれば それほど時間もかからずに
出来上がりますから お勧めです 045.gif




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hazuki72336 | 2017-03-28 16:00 | お菓子作り | Comments(0)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336