内ポケットにもなるポケットバック作り

今朝6時の気温 ー2度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 曇り時々晴れ
積雪 59センチ

*******************************

昨日は 小雪が降ったり止んだりの繰り返し。。。
夕方からは 小雨に変わりました

今朝は 曇り空でしたが 午前10時を過ぎて お日様が出てきて
部屋の中が 明るくなっています

このまま お日様が出ていてくれると 更に雪が 融けてくれるのに 045.gif




いつも買い物に行くときに使っている お気に入りのバックが
あるのですが 普通 内ポケットがついていますよね
携帯を入れるところとか。。。

でも このバック 残念なことに 中に 内ポケットが
付いていなくて。。。外ポケットは 1ヵ所ついているだけ。。。

ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ

私が バックを買う時の条件は 

内ポケットがあって 外にもファスナーのポケットがあり
携帯電話を入れる所は 絶対に欲しいし! 
他にも 中に ファスナーのポケットがあったなら 最高 049.gif

と まぁ~皆さんも 同じ? ではと思いますが 045.gif

ちょっと買い物へ 行くときに持って行く 小さ目のバックなので
大きさも ちょうど良くて 内ポケットが無いくらい 
いいかなぁ~と思っていましたけど いざ 使い始めてみると

バックの中には エコバックを入れて お財布にハンカチに
ポケットティッシュ等々。。。

ティッシュペーパーを出すときなんて バックの底の方で
携帯電話のストラップに 引っかかって 取り出しずらくて。。。

 あぁ~~~ん(;ロ;)

そこで 思いついたのが バックの中をキレイに整頓できる

「ポケットバック」 038.gif

これに 便利アイテムの「ポケット用クリップ」というものを
取り付けると バックインバックにもなり このクリップを
取り外すことにより ベルトにも 付けることも出来るという優れものです

柄は このように合わせてみました

f0328313_10203363.jpg















紺色のバックなので 紺系でまとめてみました
パターンを決めて 型紙を作り 布を切り 置いてみました

f0328313_10250088.jpg















右側のパターンを 縫ってみました

f0328313_10251212.jpg















左側も縫い終わると 次は。。。

裏布・キルト綿・出来上がったパターンの3枚を 重ねて
しつけを掛けます

f0328313_10252493.jpg















鉛筆で線を 書いていますが ここを 3枚重ねた上からキルトします

大きさは 縦 13センチ  幅 19センチ 
ぺったんこタイプの ポケットバックになります 

この 3枚をキルトするのに ちょっと手間が掛かりますけど
仕切り布も付けるので 接着芯も貼り。。。

後は ミシンで外回りを縫い 周囲をパイピングして出来上がり
と。。。なるわけですが 周囲をパイピングする バイヤステープも
共布で作るので まだまだ 時間がかかります

(_´Д`_)ふ~

バックインバックも ブログ友達が 上手に作られているのを参考にして
また アイデアを頂きながらです 011.gif

さてさて。。。この「内ポケット用のバック」 
上手く 出来上がるかなぁ~

(Θ.Θa;)うーん




最後まで読んで下さりありがとうございました 040.gif040.gif
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2017-03-29 15:35 x
ポケットバック、絶対に便利だと思います。
私も普段使いに小さなバックを愛用しているのですが
やっぱり、内ポケットがなくて困っているんです。
私は不器用ですから
バックの手作りは出来ませんが
ポケット用クリップに興味津々です。
出来上がりを楽しみに待っています。
見せてくださいね(*^^*)
Commented by あさがお at 2017-03-30 16:45 x
ポケットバッグ グッドアイデアですね~。
最近の服や パンツには ポケットのないものも多く
服にもパンツにも ポケットが無い時は 鍵をどこに
いれようかと 迷ってしまいます。
こういうものがあると便利ですよね~。
Commented by hazuki72336 at 2017-03-31 13:32
きっしぃさんへ

クリップを付けると、取り外しが自由自在で
便利だと思って作り始めました
ちょっと出かけるときの手提げバッグ、中にポケットが
無いのに困っていました (*´Д`)

専用のクリップを買ってきましたので、もう少しで
出来上がりそうです ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-03-31 13:39
あさがおさんへ

取り外しが出来るので、便利かなと思っています
ポケットが無くても、ズボンなどのベルトのところに
クリップでつけられるのでいいかなぁ~ ♪
このクリップが優れものですね
by hazuki72336 | 2017-03-29 11:46 | パッチワーク | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336