ラム酒漬けドライフルーツdeスコーン

今朝6時の気温  1度  日中の最高気温  12度
お天気は 晴れ
積雪 56センチ

*******************************

今日も 日中の気温は上がり とても気持ちのいい日です

敷地内に残る雪は あともう少しで 融けて無くなります
そろそろ庭の木々の冬囲いを 取ってあげないと。。。



ここのところ「スコーン作り」が 続いていて
また 今日も スコーンを作ってしまいました

v(^-'*)ピース♪

「ドライフルーツをラム酒漬け」したものを 入れてみました

f0328313_15454194.jpg















いつもは 紅茶のティーパックを入れて 作るのですが

ラム酒漬けにしたドライフルーツは 1年以上 漬けていたもので
あと少しとなりましたので 新しく漬けたいと思い 残っていた
ドライフルーツを 使ってみました

初めて スコーンに入れて 焼いてみましたら。。。
何と! 香りも良くて 思ってた以上の お味に大満足です

(ノ∇≦*)キャハッ♪



【 材料 】

ホットケーキミックス粉          200グラム
バター                  50グラム
牛乳                   50cc~

ラム酒漬けドライフルーツ         約80グラムほど
*100グラムほど あってもいいと思います


【 作り方 】

*バターは 1センチほどのサイロ型に切っておく

① ボールに ホットケーキミックス粉・バターを入れて
  両手で すり合わせるようにして混ぜる

② そこへ ラム酒漬けドライフルーツを入れて
  優しく混ぜて ひとかたまりにする

③ ひとかたまりになったら 取り出し
  めん棒で 厚さ1.5センチほどに 丸く広げ
  包丁または スケッパーで 6等分する
  *好きな形に 切り分けるといいでしょう

⑤ 余熱オーブン 170度で 20分~

f0328313_15461490.jpg















型抜きを使って 前回 焼いていますが
スコーンは この形が 一番好きかなぁ~

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

買い物に 車を出してくれた 妹に お裾分け 2個!!

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪

次は。。。違う種類のお菓子を 作ってみたいですねぇ~




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2017-04-06 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-04-06 14:36
鍵コメさんへ

粉類の消費期限が、近くなっているので
セッセと作っているんです (;´∀`)
かなり気温も上がり、コートやジャケットを
クリーニングへ出したり、少しずつ春物を出しています
Commented by chisato-antares at 2017-04-06 21:26
お菓子作りと小物作りと楽しそうですね♪
私もそろそろやりたいような面倒なような・・・
やりだせば何でもやるんですけどねなかなか腰が上がらずです。
3人家族になり生協で注文している卵がなかなか使い切れないんですよ~
by hazuki72336 | 2017-04-05 17:03 | お菓子作り | Comments(3)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336