シャコバサボテンと次は クラムシェルで!

今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  10度
お天気は 曇りのち晴れ
積雪 56センチ

********************************

今日は 朝から曇り空で 小雨が降っていましたが
午前10時頃を過ぎてから 段々と明るくなり お日様が出て来ました

でも。。。少~し 寒いような気がします



昨年の暮れに ホームセンターで買った シャコバサボテン
クリスマスが過ぎて お値段も 安くなっていたので買いました

「色は 白ですよ」そう言われたのですが。。。
数日前より 蕾が 開くと

f0328313_10171613.jpg




















アラッ? 白と言うよりも 淡~い黄色です

この花は 全部シャコバサボテンと言う名前だと 思っていましたが
今朝の新聞に こんな記事が 載っていました

f0328313_10174544.jpg



















イースターカクタスと  (○'ω'○)ん?

f0328313_10175429.jpg















八重咲の品種があるとは 知りませんでした

玄関の下駄箱の上 右側の方に置いてあるのですが
蕾が 下にポロポロと 落ちているんです。。。今朝も。。。

(☆□◎) ガーン!  (☆□◎) ガーン!

蕾が 落ちやすいと 載っていますが 鉢を動かしてもいないのに。。。
何で 咲く前に落ちるのかしらと 思っていましたら

/( .ー .)\ はて?

管理が悪いのでは無くて 蕾は 落ちやすいんですねぇ~
家の中で 唯一 花が咲いている シャコバサボテン
花が あるって 良いですねぇ~

(;´▽`) ホッ



タイトルの「クラムシェル」とは パターン名です
次に作る 小物作りのパターンにしました

f0328313_10180335.jpg















型紙の縫い代は 7ミリで このように 型紙を切ります

f0328313_10181177.jpg















生地の柄が 可愛いでしょ  (*´σー`)エヘヘ

少し大きめの バックインバックを 作ります

この形は(ピース) 丸~いカーブのところを ぐし縫いして
アイロンを掛けて 一つ一つ仕上げて 台布に たてまつりします

アップリケで作る ワンパッチパターン!

上部から 下部へと縫っていくので 時間がかかりそうですが
仕上がるのが 楽しみです

((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))




最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ ♪⌒ヽ(*'-^*)ょろιく~ぅ お願いします ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2017-04-07 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさがお at 2017-04-07 12:49 x
黄色いジャコバサボテンは珍しいですね。
イースターカクタスと言う名前は 聞いた事がありません。
いろいろな種類があるのですね~。
甘いお菓子(ビーンズ)のような柄 ステキ。
きれいな模様ですね。
Commented by きっしぃ at 2017-04-07 16:46 x
カラフルで、可愛い布地です❤
素敵なバックインバックが出来上がりますね(*^-^*)
Commented by にゃあも at 2017-04-07 20:13 x
わあ、かわいい生地!^^
ゼリービーンズでしょうか?
食べたくなっちゃいます~^0^

うちにも、シャコバサボテンのピンクは、ありますけど、黄色は初めて見ました^^
花が大きくて、きれいですね^^
Commented by reomama at 2017-04-08 15:30 x
こんにちは!
我が家も一杯蕾を付けたデンマークカクタスを買いました。
なかなか咲かなかったのですが、日当たりの良い所に置いてると少しピンクがかった花が咲きました(^_^)v
淡い黄色の花も可愛いですね〜
Commented by chisato-antares at 2017-04-08 17:32
面白いパターンですね!
どんな作品ができるのか楽しみです❤
Commented by aoi at 2017-04-09 16:15 x
こんにちは
私も昔は育てていましたが 冬に駄目にしてから諦め
白だと思って買ったのがクリーム系の色だったんですね。
淡い色がとても素敵ですね。
せっかくの蕾が落ちるとガッカリですよね。
私の育てている胡蝶蘭も蕾が4個も落ちガッカリしましたが、何とか数個咲いています。
可愛らしい生地ですね。
生地をまあるく切るだけでも大変そう~
出来上がりがとても楽しみですね。
Commented by Yちゃん at 2017-04-09 21:13 x
へー!イースターカクタスっていうんですね。
これ、職場にあります!!
でも、昨年、鳩の夫婦が飛んできて、
鉢の上に乗っかって、土を啄んで、
弱ってきてしまって・・。
また、キレイな花が見たいんですけどね、
新聞記事のような、鮮やかな色の花が咲くんですよ^^
Commented by hazuki72336 at 2017-04-10 13:21
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
一つ出来上がると、また小物を作りたくなりました
暫く、小物作りが続きそうです ♪
布の柄が可愛いので買ったのですが、もう何年
箪笥の中で眠っていたことか。。。
やっと出番となりました (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-04-10 13:24
あさがおさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
店員さんから白と聞いていたんですけどね
この色も咲き始めると、ステキな色です
み~んなシャコバサボテンという名前だと思っていました (^^ゞ

この柄、気に入って買っていたのですが
中々使うには他の布と合わせずらくて眠ったままでした
可愛いく出来上がると良いのですが。。。
Commented by hazuki72336 at 2017-04-10 13:26
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
こんな柄もあるんだぁ~と思って買ったのですが
帰って他の布とは合わせずらいことに気が付きました (>_<)
でも、やっと使うことが出来ますね
バックインバックを頑張って作ります ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-04-10 13:30
にゃあもさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
パッチワークの生地に、こんなに美味しそうで
可愛い生地があるんですよねぇ~
中々使えないでいましたが、小物作りにつかおうかと (;´∀`)

名前まで詳しく知りませんでしたね
み~んなシャコバサボテンだと思っていましたから 
白では無かったのでガッカリしましたが、咲き始めると
淡い黄色が春の色に思えて癒されています ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-04-10 13:33
reomamaさんへ

ご訪問ありがとうございます
お返事が遅くなりました m(__)m
シャコバサボテンという名前だと思っていましたが
カクタスと言うんですねぇ~
蕾が沢山付いているのですが、すぐに落ちてしまいます
でも咲き始めると花が大きくてキレイですね
家の中に花がないので、癒されます (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-04-10 13:35
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
丸いカーブのパターンですが、これも結構面倒です
グシ縫いしてアイロンを掛けてと。。。
時間がかかりそうですね
これも真似してバックインバックに仕上げたいんです (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-04-10 13:39
aoiさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
何年か前にも買ったのですが、ダメになりましたね
今回は、花が白ではなくてクリーム色ですが
花が大きくてキレイです ♪
蕾が落ちやすくて残念なんですけどね

昨年、長女からプレゼントして貰った胡蝶蘭は
葉はもう2枚出ているのですが、蕾は。。。出てこないですね
これは中々難しいです

このパターンは、丸いカーブがあるので面倒なんですよね
でも出来上がりが可愛いので、この形に決めました
時間がかかりそうですが、バックインバック何とか
仕上げてみたいと頑張って縫ってます (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-04-10 13:46
Yちゃんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
カクタスとい名前もあるとは知りませんでした
この植物は、みんなシャコバサボテンと言う名前だと
思っていましたから (^^ゞ

ハトさんにヤラレテしまいましたか。。。
春ですしね、また咲いてくれると良いですね
赤もキレイでしょうねぇ~♪
by hazuki72336 | 2017-04-07 11:28 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336