沖縄旅行 4日目(最終日)

今朝6時の気温  3度  日中の予想最高気温  8度
お天気は 曇り時々晴れ

*******************************

3泊4日の沖縄旅行から 帰って来て ちょうど今日で1週間!

北海道は まだまだ寒くて。。。
写真を整理しながら 夢のような時間だったなぁ~と振り返っています

旅行は 行くまでの時間が長いですよね



3日目のホテルは 新婚旅行で泊まったホテルでした
今から 36年前。。。

f0328313_11492768.jpg















ホテルに到着して。。。上を見上げると 当時の面影が。。。

f0328313_11491899.jpg















プールも。。。

f0328313_11490065.jpg















ここは。。。少し変わっていたような。。。
夕食は ディナービュッフェで ♪ 

夜 ビーチを散歩。。。若かりし頃の想い出が 蘇ります。。。
5月に来ていましたので 今回よりも 暑くて! 暑くて!
暑さにバテバテだったことを 思い出して懐かしかいものでした

ポッ(*´ -`)(´- `*)ポッ

f0328313_11485173.jpg















こちらは 朝の食事ですが 昨晩のテーブルと同じ場所で パチリ!


最終日の4日目 16日は 

① ホテルを7:45分に出て 
  守礼門(琉球文化のシンボル)
  世界遺産・園比屋武御獄石門(国指定文化財)
  首里城公園(琉球王朝450年の歴史 正殿へ)

f0328313_11493705.jpg















新婚旅行で来た当時は この奥へは入れませんでした
まだ 復元されて無くて。。。

ここの手前で 民族衣装を二人で着させてもらい 写真を撮りました
当時と同じ。。。衣装屋さんとカメラマンさんがいました

f0328313_11494635.jpg















今回の旅行で 一番 思い出にもなり 来たかったところでした

f0328313_11495637.jpg















石の階段を ゆっくりゆっくりと。。。

f0328313_11501658.jpg















正殿は この奥に。。。

f0328313_11502674.jpg















残念ながら。。。ビニールが。。。
中は 靴を脱いで 回ります

f0328313_11503570.jpg















係りの人が 所々にいて こちらは 撮影OK!

*国王の王座については 1477~1526年まで在位した
 尚真王の御後絵(肖像画)をもとに再現したものです

と パンフレットに書かれていました

f0328313_11504441.jpg

















f0328313_11505389.jpg















しゃがんで撮影すると このように撮れました

首里城公園 最後での買い物を ♪
お手洗いに入って 思わず ほっこり。。。

f0328313_11510151.jpg















汚れてる? のかなぁ~と思って よ~く見てみると。。。

ヽ( ´∀`)ノうふふ♪

f0328313_11511372.jpg















首里城公園 振り返り振り返りながら 帰ってきました
(写真右上の高いところから 街並みが見えました)

那覇空港へ いよいよ 帰る時間です。。。


今回 沢山のお土産を 買いましたが
どーしても 買いたかったものが こちら ♪

f0328313_11481267.jpg















赤瓦コースター!!
末の妹が ネットで見つけていて これは是非 買ってきたいと
話していて楽しみに お店を覗いたのですが

どの お土産屋さんにも 赤瓦のコースターはありましたが
(丸い形で 首里城とか 花が。。。)
この形! この模様のは中々無くて。。。

きっと このコースターを作っている 工房に行ったなら
あるのかもしれないと 諦めていたら。。。

首里城の中の お土産屋さんに置いてあり 感激しました!
家族に 買ってきましたよぉ~

色は 赤レンガ色に 薄いブルー そして淡いピンクがありました ♪

それと。。。シーサーです
この形は 家の前が丁字路になっている 家に置くといいと
書かれていましたので

f0328313_11475276.jpg















幅 約5センチ 奥行も 5センチほど シッポまでの高さ 約6センチ

f0328313_11480222.jpg















小さくて 可愛いサイズです
お買い物をすると お釣りに 必ず入ってくるのが こちら

f0328313_11483236.jpg















沖縄ですねぇ~
新札 記念に持っている方 いますかぁ~

当時 持っていましたけど。。。 ォョョ(@Σ@;)



那覇空港発 11:35分 → 羽田空港へ
送れていましたので 羽田空港へ着くとすぐに 新千歳空港へ!

おトイレに行く 時間も無く。。。

真ん中の妹家族とは 羽田空港で お別れ!
私たちが 新千歳空港に 4時過ぎには 着き
自宅へ 帰って来たのは 午後6時を過ぎ

妹に 無事家に着いたことを メールすると。。。
まだ羽田空港で 飛行機を見ながら 夕食を食べてるとのこと

ε- (ーдー;A)ハァ

4時間ほど 羽田空港で過ごし 北海道へ着いて
空港から 自宅へ帰ったのは 夜の9時を過ぎていました

(_´Д`_)ふ~

まぁ~地方の空港から 乗ったので 仕方ないですけどね

何はともあれ 2日目の午後は 少し体がきつかっただけで
無事に 沖縄を満喫して来れました

次に 行くことが出来たなら。。。
千歳から直行便で那覇へ! 今度は 島めぐりを ♪
の~んびりと フリーで旅行をしたいというのが 
3姉妹夫婦の夢なんですけどね

v(^-'*)ピース♪ v(^-'*)ピース♪ v(^-'*)ピース♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2017-04-23 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2017-04-23 16:08
サンマリーナホテルかな?何となく見覚えがあるような?
直行便のほうが時間の無駄がないですね!次回はぜひ直行便でのんびり過ごしてくださいね

首里城は見るところがたくさんでいいですよね
赤レンガのコースターって初めて見ました
面白いですね
私たちも見てこようっと(おっと!まだ未公表だ)

北海道も沖縄もとてもいいところで1年に1度は行きたくなるんですよ
これからはお金をせっせと貯めて交互に行けたらいいなと思っています。
Commented by hazuki72336 at 2017-04-24 13:22
鍵コメさんへ

正殿まで行けました ♪
当時は守礼門のところまででしたが、素晴らしかったです
この形は、珍しくて。。。我が家にはピッタリですね

甥っ子も、今回で3度目!
母と同じで何度でも行って見たいところですね
また機会がありましたら、是非行って見たいです
そう思って帰って来ました (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-04-24 13:39
chisatoさんへ

サンマリーナホテルとは違いますけど、懐かしかったです
直行便は、真ん中の妹夫婦が不便で
前日からこちらに来なければなりませんしね。。。

首里城は、素晴らしかったです
赤レンガのコースターは、ネットで見つけて以来
欲しかったので探しましたね
まさか首里城のお土産屋さんにあるとは (^^ゞ
1枚 864円と高いのですが記念になりましたね

寒くなったら沖縄で 暑くなったら北海道でしょうか
私も、お金を貯めてまた行って見たいです
楽しんで来て下さいねぇ~ ♪
by hazuki72336 | 2017-04-23 14:15 | 日記 | Comments(4)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336