「完熟いちごを収穫してアイス作り」を体験してきました ♪

今朝6時の気温  7度  日中の予想最高気温  12度
お天気は 曇り

*******************************

旅行から帰って来て 町内の班長に女性部の行事が 次から次へと
始まり 回覧板(25件)を 二手に分けて回しても 中々戻って来ません。。。

年度初めは 新町内会役員のお知らせと 事業計画予定表
春の町内清掃日ことや 町内会費の集金のお知らせとか。。。

もう。。。3度も回しているのに 片方の方は まだ戻って来ません
連休明けから 町内会費の集金に伺うことも 回覧板に書きましたけど
ちゃ~んと 見てくれたかしら。。。

(´+_+`)ウゥ…



大型連休が 始まりましたねぇ~ 🎵

昨日 孫家族と一緒に 出かけて来ました

農畜産物直売所と農村レストランがあり ランチは ビュッフェスタイル
ビニールハウスで いちご狩りをして そのいちごでアイスを作るという
体験をして来ました

f0328313_11314019.jpg















ランチ受付記名台は あるのですが 凄い混みようで。。。
予約していたので すぐに入ることが出来ました

f0328313_11313827.jpg















こちらは まだ 桜が咲いていませんので 窓際の席でしたが残念!
外の景色は 良いものでしたよぉ~

「完熟いちごを収穫してアイスを作ろう」の体験は
午後13:00~ 32名の家族の参加でした

大きなビニールハウスへ みんなで行くと
係りの方からの説明があり アイスに使ういちごは 3個
その場で試食出来るいちごは 5個
お持ち帰りは いちご1パック

f0328313_11284070.jpg















いちごのいい香りが 広がっています

f0328313_11284961.jpg















いちごを 傷つけないように。。。

f0328313_11285912.jpg















いちごの大きさ。。。分かりますかぁ~ 
とっても大きくて ビックリ!!

いちごの収穫を終えると 調理加工体験へ移動

いよいよ「いちごアイス作り」へ

f0328313_11291273.jpg















大きないちご 3個を潰して。。。
次に お砂糖と牛乳と生クリームを入れて モミモミ ♪

f0328313_11292276.jpg















氷とお塩を入れたポリ袋に 潰したいちごのパックを入れて
しっかりと口を閉じます

次に タオルに包んで 両端をキャンディー包みのようにして 
輪ゴムで止めて さらに 落ちないように カバーをかぶせてると

タオルの両端を 2人で持って 

f0328313_11293186.jpg















このように 縦に振ってみたり 横に振ってみたり。。。
この作業が 15分ほど 腕が疲れると交代 ♪

( ̄u ̄;)ゼエゼェ息切れ・・・

ちゃ~んと いちごアイスになってますよ

(o゜▽゜)oやった!!

f0328313_11294513.jpg















出来立てのアイスを 食べてみると。。。

f0328313_11295646.jpg















買って食べるアイスよりも 凄く 美味しいとのことでした

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ



27日の日 雨から 突然あられに変わり
折角 咲き始めたクロッカスが 無残な姿に。。。

f0328313_11374925.jpg















ほんの 10分ほどでしたが 粒が意外と大きくて

f0328313_11375999.jpg















直撃された花は 今は 黒ずんでしまいました

公園のさくらは こ~んな感じです

f0328313_11381392.jpg















ご近所さんの桜も まだ 開いてはいませんが
出かけた先では チラホラと 花が咲き始めている木がありました

ナナカマドの蕾です

f0328313_11382637.jpg















孫家族は 連休 カレンダー通りで 保育園は 3・4・5日は お休み

今年の連休は 孫を連れて 母の所へ行って来ます
3姉妹夫婦が集まるので 沖縄旅行の話しやら 写真にビデオを
観ながら 楽しんで来ることが出来そうです




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aoi at 2017-04-30 14:57 x
こんにちは
回欄をまわしてなかなか戻って来ないと気になりますよね。
この時期になると町内会費は皆さん用意されていると思いますけどね。
私も年会費はそろそろ集金に来るだろうと用意しています。
梨子ちゃん 大きくなられましたね。
一緒のお出かけで楽しく過ごされ、アイス作りにも挑戦 
アイスも美味しそうに食べていますね。
いちご狩り 私も行ってみたいです。
大きなあられが降りましたね せっかく咲いたクロッカス痛ましい姿になって残念ですね。
連休はお母さんのお家で皆さん集まって、沖縄土産や旅行の話でお母さんも楽しみされているでしょうね。
また皆さんで写真やビデオを見ながら 盛り上がりそうですね。
Commented by hazuki72336 at 2017-04-30 15:27
aoiさんへ

回覧板。。。この時期は、沢山回す文章があるんですよね
急ぎの回覧は、さらに大変で町内会費を集めるのも
何度も足を運ばなければならなくて大変です

来年は、一年生になります
病気ばかりで看る方も大変でしたが、最近は動きも活発で
このような体験することが大好きなようで私どもも楽しんで来ました
いちごはハウスですが、また粒が大きくてビックリ!
ヘタのところまで真っ赤ないちごでしたよ

あられが降ってクロッカスが、痛んでしまいました
まだ寒くて今日は暖房を入れてます
連休は、孫を連れて行きますので母が楽しみに待っています
また3姉妹夫婦が集まるので大いに盛り上がりそうです (*^^)v
Commented by きっしぃ at 2017-04-30 18:20 x
とーっても大きなイチゴに驚きです(*^-^*)
梨子ちゃん、楽しそうですね。
皆さんで良い体験ができて良かったです。
我が家にも、いつの日か孫と一緒に
体験できる事を夢見てメモメモです(笑)

町内会の活動、ご苦労が多いですね(・_・;)
Commented by みるく at 2017-04-30 20:06 x
こんばんは~
ほんとだ、美味しそうな いちごアイスができてる!!
いいですね、梨子ちゃんも楽しそうですね(^^)
梨子ちゃん、久しぶり!
めっちゃ、おねえちゃんらしくなって
もっと可愛くなって、びっくりしました♪
Commented by chisato-antares at 2017-04-30 20:42
梨子ちゃんと楽しい時間を過ごしているようですね
手作りのアイスは美味しいかったことでしょう!ぜひ今度はお家でも作ってみてください❤
こちらは昨日の夕方は大荒れのお天気で雷がすごかったです。
Commented by にゃあも at 2017-04-30 23:02 x
おお~~!
楽しそうな いちごアイス作りですねえ^^
こんな方法で作れるのですね^^
甘い香りが漂ってきそうです^^
梨子ちゃんもすっかりお姉さんらしくなって、ますます
かわいくなりましたね♪

こちらも、しばらく前に、雹が降りました><
たいしたことはなかったですけど、めったに降らないので、ほんと、びっくりしてしまいます++
Commented by あさがお at 2017-05-02 12:09 x
イチゴの大きさ よくわかりました。
真っ赤に熟れていて とてもおいしそう。
15分 ふりふりして作ったイチゴアイス。
自分で作っただけに よけいおいしかったでしょうね。
お孫さん 喜んでいる姿が 見えました~。
Commented by Yちゃん at 2017-05-03 14:20 x
こんにちは~

完熟苺のアイス作り、梨子ちゃん楽しそう♪
ランチも美味しそうですね。
苺を収穫しての手作り出来立てアイス、
さぞ美味しかったことでしょう。
楽しい思い出ですねー^^
Commented by hazuki72336 at 2017-05-11 12:35
きっしぃさんへ

お返事が大変遅くなりました <(_ _)>
「くるるの杜」です 行って来ましたぁ~
いちご狩りでアイスを作ることが体験できるとは。。。
面白かったですよ ♪
出来立てのアイスは、とても甘くて美味しいものでした

町内会の活動の多さにビックリです!
昔は、これほど活動は無かったのにと思いました
Commented by hazuki72336 at 2017-05-11 12:37
みるくさんへ

お返事が大変遅くなりました <(_ _)>
このイチゴ ヘタのところまで真っ赤っかで美味しかったです
普通、ヘタとところとか先のほうは青かったり
白かったりしてますよね それが無いんです
これは見事なイチゴでした ♪

来年は、1年生になるんですよぉ~
秋にはランドセルを買う予定なんです (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-05-11 12:41
chisatoさんへ

お返事が大変遅くなりました <(_ _)>
いちご狩りに、アイス作りが大変できるとは。。。
今はこのような体験型が流行っているようです
確かに、楽しくてアイスは出来立てですから
とても美味しかったです (*^^)v

レシピを頂けたので、家でも作れそうです
でも。。。美味しいいちごで無いと味は違うかも (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-05-11 12:48
にゃあもさんへ

お返事が大変遅くなりました <(_ _)>
アイス作りは、初めてでした
甘くて美味しく出来上がるものですねぇ~

身長も、伸びましたよ
体力もついて来ているので、共に行動するには
大変疲れますね (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-05-11 12:52
あさがおさんへ

お返事が大変遅くなりました <(_ _)>
いちごが、とても大きくてビックリです
ヘタのところまで、真っ赤っかというのも驚きました
とても美味しいのでアイスも美味しく出来上がりました

レシピを頂けたので、自宅でも出来るというのが楽しいですね
自分で作ったので美味しかったようです
Commented by hazuki72336 at 2017-05-11 12:56
Yちゃんへ

お返事が大変遅くなりました <(_ _)>
いちごもアイス作りも、楽しくて美味しかったです
腕が痛くなるほど、頑張って振っていましたものね

こちらでのランチは、ここで作った物で季節によって
メニューも変わるようで、また行って見たいと思いました
カボチャのアイスは美味しかったですよ ♪
by hazuki72336 | 2017-04-30 13:14 | 日記 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336