ラッキーライラック、見つけましたけど。。。

今朝6時の気温  12度  日中の最高気温  23度
お天気は 晴れ

*******************************

朝から お天気の今日
いつものように ロンちゃんと散歩へ ♪

公園でも ライラックが咲き始めて。。。
毎年のように「ラッキーライラック」を見つけている 木で

今年も 見つけましたよぉ~ ラッキーライラック!

f0328313_12062270.jpg















何と! 花びらが7枚も  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

こちらは。。。5枚でした

f0328313_12054647.jpg















まだ 咲き始めたばかりで 花数は少ない。。。?
かな。。。? と 思って ライラックの木をよ~く見てみると。。。

全体的に 花が少なくて。。。 

f0328313_12072322.jpg















この木は 蕾も花も 全くありませんし。。。

f0328313_12070561.jpg















こちらの木は 真ん中だけしか 花がありません

f0328313_12064607.jpg















この木も そう。。。花は ここだけ。。。

どのライラックの木の後ろ側に 回って 見上げても
花は 数えるほどしか 無くて 不思議です

毎年「ラッキーライラック」を 沢山見つけてきたのに。。。
遠くからでも ライラックの木とわかるほど 花が沢山だったのに。。。
こんなことは 今までには ありませんでした

今年 我が家のライラックの木も 新しい葉は出ているものの
まったく蕾が 無いのです

(( (_ _|||) )) ウゥ。。。

何か。。。異変? なのでしょうか。。。

┌(_ー_ ;┌ )┐ムムム・・・

お向さんの庭のライラック 蕾はありますが いつもの年よりも
少ないように思うのは 気のせいかなぁ~ (・ε・?

でも 大通り公園の「ライラック祭り」は 賑わっていて
花数が 少ないということは 無いような。。。

゛f(▽_▽;) 全然分からん・・・

来年を 楽しみにしょう!
そう。。。思ってて。。。いいのかなぁ。。。



キタキツネ! いましたよぉーーー!

子ギツネは 生まれているとは 思うのですが 
まだ姿は 見ていません

f0328313_12073672.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aoi at 2017-05-20 15:14 x
こんにちは
ライラックの花の時期なんですね。
蕾が昨年より少ないのですか そんな中でラッキーライラック見つけたなんてすごい~ しかも花びら7枚 それこそラッキーセブン いいことありそう~
キタキツネ 北海道って感じしますね。
この写真は住宅近くでしょうか?
私が札幌に住んでいた住宅近くでもキタキツネ時々みかけてましたからね。
Commented by chisato-antares at 2017-05-20 20:31
つぼみがあまりないのって昨年の天候の影響でしょうかね
こちらはあまり大きな変化はないのですが妙に新芽が多いんですよ・・・蝋梅が!
私たちにはわからないちょっとした変化を草花は感じているんでしょうね

私って高校生の時に新宿駅で空飛ぶ鳥に「ふん」をやられてね・・・それ以来鳥は駄目なんですよ
でもぺんぎんは飛ばないので好きです
Commented at 2017-05-21 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2017-05-23 20:16 x
この間、ライラック祭りの会場の大通り公園でも
7枚のライラックが見つかったそうですよ(*^-^*)
今年は当たり年なのかな~♪
って、私は見つけた事が無いですが・・・(笑)
Commented by hazuki72336 at 2017-05-24 12:49
aoiさんへ

お返事が大変遅くなりました m(__)m
ライラック祭りの季節となりましたが、今年花が咲きません
公園のライラックの木を見ても花が少ないのですが
ラッキーライラックを今年も見つけました ♪

長い間、空き地だった土地に家が建ち始めました
それもあちこちらにです、町内の班の件数も増えそうで
若い人たちの家族なら子供たちも増えそうですね

この写真は、森の端の方なんですよ
後ろの茂みの奥に巣穴があるとか、ご近所の方が言っています
コギツネも生まれていると思うのですが。。。
すっかりこの住宅街に住み着いたようです
やっぱり北海道だなぁ~って思いますねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2017-05-24 12:54
chisatoさんへ

お返事が大変遅くなりました m(__)m
お天気なんでしょうかね。。。
昨年は、台風で大きな被害が出た北海道です
またあのような台風に合わないようにと願いたいですね

ハトも糞の被害があるようですよね
公園はカラスの糞で歩く道が汚れている所があります
ここ何年かでカラスが多く森の住み着くようになりました
以前のように森の中まで入れない時もあったりで
ちょっと怖いんですよね
Commented by hazuki72336 at 2017-05-24 12:58
鍵コメさんへ

お返事が大変遅くなりました m(__)m
今年もラッキーライラックを見つけましたが
今のところ、この二輪だけですね。。。
今年花が少ないのが不思議です

子ギツネは、生まれていると思うんですけどね
家が建ち始めましたので、人や車の出入りが多くて
出て来れなくなっているのだと思います
ここの住宅街に住み着いて、3年ですね
何とか人間と共存? 出来ているのかなと思ってみています
Commented by hazuki72336 at 2017-05-24 13:02
きっしぃさんへ

とうとう梅公園へは行けないまま祭りは終わりました
我が家のライラックは、蕾が無くて残念でしたが
公園では、花が少ない中でもラッキーライラックを見つけました ♪
1つ見つかると。。。意外と次にも見つかるんですよね
今年も何か良いことがあるといいのですが (*^^)v
by hazuki72336 | 2017-05-20 13:00 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336