ワンコに「安静に。。。」とは難しい

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  22度
お天気は 晴れたり曇ったり。。。

********************************

「ふきジャム」の 作り方を教えてもって 食べた時は
う~ん こ~んな味なんだぁ~と 思った私 

(Θ.Θa;)うーん

主人は 見ただけで。。。一口も食べることはせず。。。

いらない(; ̄y ̄)-----cξ~~

大好きな「ボンヌママ」の イチゴジャムを
タ~ップリ付けて食べてます

う~ん 見ただけでいらないとは。。。気持ちが かなり凹こむわ
正直に言うと また作って食べたい! とはならないかも。。。



そんな気持ちが凹んでいる 昨日の朝の事

いつものように 朝 ゴミを捨てに行って そのまま ロンちゃんと
朝の散歩に 行くようになっていました

そう いつもと変わらない朝 いつも通りの お散歩です

ところが 少し歩いたところで 段々と ロンちゃんが
私よりも 後に 歩くようになって来てて。。。

アラッ? と思って ロンちゃんを見ると
何だか ピコタンピコタンと 歩き方が 変!

「どーしたの?」と 声を掛けながら 歩く様子を見てみると
やはり 前足を 痛そうにして歩く。。。

これは大変! 足を痛めたのかも知れない!

すぐに抱っこして 家に帰り 主人と 家の中を歩くロンちゃんを
見てみると。。。主人が 左前足が 痛そうだなと言うのです

確かに 左前足! 立ち止まると その左前足を床に
付かないようにして 上げているのです

アタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ

会社に行く時間が迫っている 主人
今日は なるべく早く帰って来るからと。。。

そして夕方 6時を過ぎて 急いで帰って来た主人と動物病院へ

診断の結果は 痛そうなのは確かだけど まだ歩けるので
捻挫とか骨折ということは 無いとのこと

ただし 12才という年齢と チワワちゃんは 何と言っても
手足が細くて 小さい!
レントゲンを撮っても 難しいとのことで 取りあえず
痛み止めの薬で 1週間様子をみることになりました

散歩は 昨日から3日間 お休みです
「安静」が 第一! と言われたのですが。。。

痛くても 何とか 歩くことが出来る ロンちゃん
今朝も お散歩に行くき満々!!

でも「安静」なので そのことを話しても 分からず
痛い足を ピコタンピコタンしながら 家の中で 掃除・洗濯
する私の後を 付いて回るのです

(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

なるべく ロンちゃんを 見ないようにしていると

f0328313_11265982.jpg















「散歩 行かないの?」 と 言っているような。。。

f0328313_11270822.jpg















ソファーに座っている 私を ジーーーッと見るのです。。。
それでも その視線を 無視してると

f0328313_11271724.jpg















とうとう こ~んな格好で 待ってます

f0328313_11272662.jpg















困りましたね。。。

(´+_+`)ウゥ…

ソファーの上には 登れるのですが 下りるときに 痛いようで
小さく声を上げます

ロンちゃんが 我が家へ来た時から ゲージには 入れて無くて
最初の愛犬もゲージ無しで 暮らして来たので ゲージが無いんです! 

お客さんが来ても ちゃんと飼い主の傍に来て 座ったままで 
初めての人でも 無駄吠えすることも無くて お利口さんのワンコたちです

なので 家の中では 自由に動き回っている為
ソファーの周りには 固めの座布団を 敷き詰めていて
登り下りを 楽にしてあげています

ちょっと 人が歩くには つまづきそで大変!!
ロンちゃんの為なんですけど 部屋の中は。。。

(〃_〃)ゞいや~おはずかしい

前足を固定することも無く 痛み止めの薬で 1週間様子を見ます
ど~かなぁ~ 痛みが無くなり また いつものように

お散歩が 出来るといいのですが。。。

何となく 人の言うことは 分かるようですが 物言えぬペットです 
長年 共に暮らして来ていますが 今のところは 前足の痛みだけ!

いつかは 体調を崩し 介護が必要になり
その介護も 長きに 渡ることになるかもしれません。。。

主人も私も 年を重ねますが ロンちゃんも 確実に老いています
人間の年で言うと もう 64才くらい。。。

動物病院で 診察を待っていると 様々なワンコに会います

点滴を受けている姿 寝たっきりのワンコの姿。。。
飼い主の皆さんは 我が子同様なので 必死です!!

待合室で 知らない者同士の飼い主さんでも お互いのワンコの
病状を話したりすることがありますが 切ないものです

いつか いつか ロンちゃんもと 思うと その姿・光景を
想像して ダブるんですよね。。。

(ρ_;)ぐすん

朝の散歩は 諦めたようですが 午後からの散歩は。。。
また 私をジーーーッと見つめるんだろうなぁ~

(   ───_──)じぃぃぃーーーっ

ヤレヤレ 明日も「安静」にです!
日曜日あたりから 少しだけ 散歩に 出てあげられそうです

小さくて細い前足は 私の 中指ほどの太さ
大きな怪我で無くて 良かったです

この細くて小さな前足が ギブスで固定されたなら
一体 どーなっていたことか。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2017-05-26 20:35
ロンちゃん、そんなお年なんですか・・・
まだまだ小さいお子ちゃまだと思ってしまう
早く足がよくなるといいですね
そろそろサマーカットにするのかな?髪の毛が伸びていてふっくらして見えるね
Commented by みるく at 2017-05-26 23:59 x
こんばんは。

わぁ・・・
ロンちゃんが調子悪いと・・・辛いです。
痛いのかなぁ?椅子からおりるときに
小さな声を出すなんて・・・
早く、よくなってほしいですね。
ロンちゃん、お大事に。
Commented by あさがお at 2017-05-27 07:16 x
あらら ロンちゃん かわいそう。
うちのバンも 歩き方が変で 病院に連れて行った粉とがありました。
先生が肉球を見て下さって とげが刺さっていると言って
とげを抜いてくれました。
そしたら 治りましたよ。
ロンちゃんは 先生が見てくれて 何も言わなかったのだから
そういう事はないと思いますが 心配ですね~。
Commented by hazuki72336 at 2017-05-27 14:14
chisatoさんへ

ロンちゃんは、もう老犬なんですよぉ~
1年に4才ずつ年を取って行きます。。。
犬の大きさにもよりますが、かなりのスピードで
年を重ねているんです
あと。。。どのくらい共に過ごせるでしょうかね
残された時間を大切に、健康管理にも気を使いますね

毎年、サマーカットしていますが。。。
この夏の暑さはどーでしょうかね
短い夏ですし秋もあっという間に来ますからねぇ~
寒がりなので様子をみてあげないとね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2017-05-27 14:18
みるくさんへ

12才という年齢ですからね。。。
散歩に出ても歩く距離が短くなってきました
帰りは、ほとんど抱っこして帰って来ます
手足の骨も弱くなっていますね。。。
骨折しないように気を付けているところです
今のところ大きな病気もないのでホッとしていますが
凄いスピードで年を取っていますからね
心配も増えてきますけど、ありがとうございます ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-05-27 14:25
あさがおさんへ

言葉が話せないと、何処がどんな風に痛いのかが
わかってあげられませんよね。。。
まだ前足をかばうようにして歩いていますね
ソファーから降りるときには、鳴き声が無くなりました
痛み止めの薬が効いてきたのかも。。。

雨の日は、お散歩は行かないとわかっているので
今日・明日とお天気は雨!
何とか静養出来そうです
ありがとございます ♪
by hazuki72336 | 2017-05-26 13:02 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336