人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フキご飯」作りました ♪

今朝6時の気温  14度  午後15時の予想気温  14度
お天気は 雨

********************************

今日は 朝から雨!

昨日は 午後から 少しお日様が 見えていたのですが
天気予報では 明日の土曜日は雨と。。。

Σ(゜ё゜)なぬ!!

確か。。。小学校の運動会のはずでは。。。
お母さんたち お弁当作りに困るだろうなぁ~と 思いながら
テレビの天気予報を 聞いていました

こんなにも雨が降ってて グランドは どんな状態なのか?
明日 運動会は 出来るのだろうか。。。
それとも。。。来週に?

娘たちの時も お弁当作りが大変で お天気も心配でした
今となっては 懐かしい思い出ですけど。。。

来年の今頃は 孫の梨子ちゃんの運動会で 前の日から
お天気の心配を しているんだろなぁ~

ふ━━( ´.ゝ`)━━ん



ご近所さんから 頂いたフキ。。。
妹にも お裾分けしましたが 主人と二人にしては 結構な量でしたが
やっと 全部 食べることが出来ました

昨日は「フキご飯」を 作ってみました
このレシピは こちらの新聞に載っていたレシピです

材料の分量は 少し変えました

「フキご飯」作りました ♪_f0328313_13105474.jpg















前回 教えてもらって作った フキジャム! 一口も
食べなかった主人

こちらの「フキご飯」は 食べてくれました

アッ! 夕食ですから。。。
ご飯 食べないわけには いかないっかぁーーー

(´pq`)クスクス

「フキご飯」作りました ♪_f0328313_13110211.jpg















【 材料 】 2人分

米               1合
茹でて皮を剥いたフキ      70グラムほど
鶏肉              50~60グラムほど
こあげ             半分

醤油              大さじ1~
酒               小さじ2
みりん             小さじ2
塩               少々


【 作り方 】

① 米は洗って ザルにあげておく

② フキは 3~5ミリほどに切っておく
  鶏肉は 1センチほどの角切り
  こあげは 細切りにして 熱湯にくぐらせておく

③ 炊飯器に 米と分量の水を入れて 
  醤油・酒・みりん・塩を 加えて混ぜる

  *味が薄ければ 醤油を適量 足すといいでしょう

  そこへ フキ・鶏肉・こあげを入れて 混ぜて
  普通のご飯と同様に炊きます



これで 頂いたフキは 全部食べました ♪

ウドとか タラの芽も ご近所さん 採って来たようです

その ご近所さんご夫婦 「来年は 一緒に 行きませんかぁ~」って
毎年山菜採りに行ってて 穴場を 見つけてあるんですって!

そう誘われたことを 主人に言ったら

「クマが出るから イヤだ!!」ですって

確か。。。昨年も 同じことを言ってたね

(-ι_- 3) フフフノフ

私は 虫が。。。苦手。。。
なので 来年も 頂けたらなら。。。

(TへTゞありがたいっす!!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2017-05-27 16:05
ふきご飯って初めて見ました
タケノコご飯もあるからね♪ふきご飯もあってもおかしくないですね
私は作ったことがないんですがふきを甘辛く煮て食べている家もあるようです。冷凍できるとか言っていましたよ。
今年はご近所さんの家からにんにくをいただきました。中〇産のにんにくを庭に植えたらできたそうでいただいたのはどっち産になるのかな?メイドインジャパン?わからないな・・・
Commented by hazuki72336 at 2017-05-27 16:17
chisatoさんへ

そうそう!
フキをタケノコに変えてもいいんですって!
新聞のレシピに書いてありました
フキは、甘辛く煮て食べますね
ご近所さんは沢山採ってくると、塩漬けして保存するようです

にんにくを植えたのですか?
にんにくは植えたことは無いですね。。。
ミニトマト・ナス・ピーマン等々
ホームセンターでは、苗が飛ぶように売れていますよ
にんにく、楽しみですね ♪
Commented by にゃあも at 2017-05-28 08:10 x
私もふきご飯初めて見ました!
ふき大好きなんですが、煮物にしかしたことなくて^^;
これは絶対おいしいですよね^^
庭にふきがあるので、やってみます~♪

Commented by エグランティーヌ at 2017-05-28 08:41 x
フキをいただいてよかったですね。
家も山の入ることはせず、毎年、フキノトウ、ウド、タラの芽、コゴミなど、
親切な人たちからいただいて堪能しました。
家は熊じゃなく蛇が怖いので(主人)絶対に山に入りません。
Commented by hazuki72336 at 2017-05-28 12:47
にゃあもさんへ

ご近所さんから、山菜のフキを沢山貰いました
毎年ご夫婦で採りに行っているんですよねぇ~
うちは行きませんけど。。。 (^^ゞ

私も、煮物ですね!
少し余っていたので新聞に載ってたレシピで
作ってみましたら意外と美味しく出来ました
庭にフキがあるんですかぁ~ (゚д゚)!
少しの量で作れますから、作ってみて下さいね
Commented by hazuki72336 at 2017-05-28 12:50
エグランティーヌさんへ

採りたてのフキは柔らかいですね
ご近所さん、沢山採って来て塩漬けにしているんです
タラの芽もウドも。。。美味しいですよね
スーパーで買うばかりです

ここ何年か クマが多いですね。。。
食べ物が無いのか、人間が捨てる生ごみの味を
覚えてしまったのか。。。共存するということは難しいですね
by hazuki72336 | 2017-05-27 14:08 | お手軽レシピ | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336