「あごだし」に「キタキツネ」に ロンちゃんのその後。。。

今朝6時の気温  14度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

********************************

天気予報では 曇りとなっていましたが お天気で
今日は 気温が上がりそうです

でも 明日からは 雨マーク。。。
先週の土曜日 小学校の運動会でしたが 雨!
明日から 6月だというのに 数日雨が続くようです

運動会は。。。どうなるのかなぁ~?



「みそまる」生活を 始めた私に

ブログ友達が 「あごだし」というのを 教えてくれました
妹たちから だしに「ほ〇だし」を使うよりも ちゃ~んと
だしは 自分で作った方が いいよと言われ。。。

その妹たちは 何と! にぼし・かつお節・昆布を
ミルで 細かくして「だし」を作っていたというのに 驚き
私は かなり 気持ちが凹んでいました

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

皆さんは「だし」どんな風に とっているのでしょう?

「あごだし」を 初めて知ったのですが
いつも買い物へ行く スーパーを 3店舗 回ったのですが
置いて無くて。。。大型スーパーで やっと見つけました

棚の端に このタイプしかありませんでしたけど。。。

f0328313_10163041.jpg















原材料名の中に 焼きどびうお(あご)粉末と あじ煮干粉末が
書かれていました

「あご」って トビウオの事なんですね 

こちらには 「鮭ぶし」というのがあり 私は「かつお節」よりも
「鮭ぶし」を使います 少~し お値段が高いのですが 癖のない
いい出汁が 取れます

初めて使う「あごだし」。。。
煮物にでも 使ってみょうかしらぁ~



とうとう キタキツネの親子を 見ました ♪
子ギツネは 3匹くらい いるようだと ご近所さんたちは
言っていましたけど。。。

f0328313_10175055.jpg















これは 親キツネですね。。。多分 オスの方

f0328313_10173015.jpg















草むらの中で 飛び跳ねたり じゃれたりしている子ギツネが
いたので カメラを向けた時には 遅くて。。。
メスの方でしょうか。。。こちらを ジーーーッと見ています

この姿だけ パチリ!!

f0328313_10173929.jpg















右側から 一戸建ての家が 建ち始めました

何十年もの間 空き地だった場所にです
キツネのいる場所の後ろから 右奥へと 森が広がっています

この一戸建ての家から 今いるキツネの方へと 一戸建ての家が
左へ左へと ドンドン建つようで 町内の班も増えますけど
環境も 変わりますね。。。

この住宅街に住み着いて 今年で 3年目のキタキツネ
このキタキツネたちは これから ど~なるのかなぁ~



ロンちゃんはというと。。。
左前足を痛めたのは 先週の25日!

痛み止めの薬を 飲み始めて おう吐してからは 
飲ませていないのですが 散歩には 出ています

f0328313_10163905.jpg















いつものように 元気に スタスタと歩くのですが。。。
段々と 左前足が 痛くなってくるようで

f0328313_10164934.jpg















このように 止まって 振り向くと 痛くて歩けないという 合図!

こうなると 抱っこして 帰えることにしています
土曜日には また 動物病院へ!

痛み止めの薬は おう吐してしまうので あとは。。。
どんな治療があるのかと 思います

(」。_。L)う~ん・・・



公園や森の中 そして ご近所さんの庭でも
このツツジが 満開です ♪

f0328313_10170036.jpg















スズランも キレイに咲いていますよ

f0328313_10170948.jpg















ライラックは 花びらが 4枚ですが 5枚とか7枚とかを
見つけると「ラッキーライラック」と呼ぶのですが

スズランにも 可愛い花が 13輪ついているのを 見つけると
ラッキーなんですよ

知ってましたかぁ~ (= ̄∇ ̄=)にぃ♪

13輪の花をつけた スズランを 探してはいるのですが
花が 多かったり。。。少なかったりで。。。
未だに 見つけたことはありません

(( ,,・з・,, ))ぶ~




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ 宜しく お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2017-05-31 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-05-31 13:39
鍵コメさんへ

今年も子ぎつねが生まれていました ♪
私は、2匹しか確認していませんが。。。
3匹はいるようです (;´∀`)
森の端っこから一戸建ての家が立ち始めましたが
この場所の奥の方に巣穴があるらしく、これから
どうなっていくのかなと思いますね
まだ森があるからキツネにはいいのかも。。。

ロンちゃん、足に痛みがあるようで長く歩けませんね
夏に向いので外は気持ちいいですものねぇ~
抱っこしてのお散歩になりそうです (;´∀`)
Commented by エグランティーヌ at 2017-05-31 16:11 x
私は昔からの粉末のダシの元を使ってしまいますが、主人は焼きあごと昆布を粉砕機で細かくして
瓶に入れてそれを使うようです。そのまま食べるから栄養的にもいいですね。
私も今度からそれを使おうかな・・・・
何に対しても私の方が大雑把です。
Commented by きっしぃ at 2017-05-31 17:01 x
う・・・お恥ずかしい(〃∇〃)
私は”ほんだし”専門です。
茅乃舎の出汁は常備してありまして
ここぞ! と言う時に活躍して貰ってます。

ミルで自分で作ると言う事。
初めて気付いた次第です(笑)
やってみようかな~(*^-^*)
Commented by chisato-antares at 2017-05-31 17:58
あごだしは九州の方では一般的みたいですね。うちの父の実家が九州なのでたまにいただくことがあります。
お魚の出汁なのでかなり濃く感じます~

わが家は普段は粉末のお出汁を使うことが多いのですがおでんやたくさん煮るとき、特別なお料理の時はあごだしを使っています。かつお節や昆布のお出汁は取っていません(^_^;)ま、人それぞれですね
粉末でも今のはかなり美味しくできているし、と思っていますよ~
Commented by にゃあも at 2017-06-01 12:21 x
妹さん、感心ですねえたち^^
私も昔から、ほ○だしとかの、粉末だしばっかりです^^;
かつおだしのほかに、あご、いりこ 昆布などいろいろありますが、私は、いりこ派です^^
本当は自分で作ったほうがいいのですけどねえ^^;

キタキツネさん、よく撮れましたね!
すごい!^^
これから、家がどんどん増えていくと、
狐さんの住みかどうなっちゃうんでしょうね;;
Commented by hazuki72336 at 2017-06-01 12:23
エグランティーヌさんへ

私は「ほ〇だし」を使っていましたね
便利ですよねぇ~
ミルもあるのですが、使ったのは買った当初だけ (;´∀`)
棚の奥に眠ったままなので使うことにしました
「あごだじ」は、優しい味ですね
ご主人が使っていたとは。。。料理が上手ですものねぇ~
暫く、こちらを使ってみることにしました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-06-01 12:28
きっしぃさんへ

私も同じですよ (;´∀`)
妹たちは、ミルを使ってだしを作っていたとはね。。。
ミルはありますけど。。。仕舞ったままでした (>_<)
一応、ミルは出して見ましたよ
今度だしを作って見たいと思います
面倒くさいだなんて思ってはいけないんですよね (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-06-01 12:31
chisatoさんへ

九州の方で、使われているようですね
初めて使ってみましたら、優しい味で美味しいですよ
粉末なので量も調整出来て便利です

妹たちのようにミルでだしを作ってみることにします
だし一つでお料理の味も変わってきますよねぇ~
忙しい時には出来なくても、時間のある時には
だしを手作りしてみょうと思います ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-06-01 12:39
にゃあもさんへ

二人の妹の旦那さんたちは、入院と手術の経験がありますので
塩分・糖分など食事には気を付けているようです
私も同じです 使っていますよ (^^ゞ
ミルがあるので、今度からはだしを作ってみます
何でも簡単・便利になりすぎて楽してばかりですよね
だし! たまには手作りしてみます

キタキツネ! 子ギツネが生まれていました
住宅がドンドン建ち始めているのですが。。。
こんな近くにいるんですよね
最初に住み着いたのはキツネが先です! (^▽^;)
森の奥の方にも巣穴があるようで、森までは
無くならないと思いますので、ちょっとホッとしますね
人間と上手く共存できるといいのですが。。。
by hazuki72336 | 2017-05-31 11:40 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336