人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母が、足の痛みに悲鳴を上げて!

今朝6時の気温  8度  日中の予想最高気温  19度
お天気は 晴れ

*********************************

いつも ご訪問頂き ありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)



母が「足を痛めた!!」と 連絡があり 実家へ行ってました

アワワ(~▽~;))))... ...((((;~O~)ドウシヨ

両膝が悪い 母です。。。

それでも 元気に ゲートボールを楽しみ 友達が家に遊びに
来てくれたり 趣味の陶芸やカラオケを楽しんでいます

病気を抱えている訳でもなく 何か 薬を飲み続けているわけでも無く
両膝が悪いだけで 至って健康なんです

愛猫のタマちゃんと 過ごしている訳ですが そのタマちゃん! 
冬は 家の中で 丸くなって寝てばかりだったのが。。。

春を過ぎると 段々と家から外へと 自由気ままな生活になります

そのために 母は タマちゃんの為に 玄関ドアの開け閉めに 忙しくなり 
外出しない日は 1日何度も タマちゃんの出入りするたびに
横になって テレビを観ていても お昼寝をしていても。。。

外から鳴き声が 聞こえると 置き上がるのも 大変なんですけど
「よっこらしょ」「どっこいしょ」「ちょっと 待ってよぉ~」そう 
言いながら 玄関へ向かうのです

ε- (´ー`*) フッ

これが 母とタマちゃんの いつもの生活なんですけど

いつものように タマちゃんが 外から帰って来た 声を聞いた母が
「よっこらしょ」と 置き上がり 居間のドアを開けた途端

ドアの所で つまづいたと言います
*少し高くなっていて 段差があり!
 (この段差は直しました)
膝をついて 転ぶことは無かったようですが 足の小指を打ったようで
痛いですよね。。。足の指を ぶつけた時って

Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

こんな自分の失敗は 中々 言わない母
でも その痛みも 半端な物では無かったらしく。。。
翌日 真ん中の妹に 電話してきたので 行って見たら

何と! 足の小指から甲に掛けて 色が変わり腫れ上がっていたと!!

しかも つまづいたときに 転んでは大変と思い
ドアとノブに 何とか捕まったものの 大きくドーーーンと足を
一歩踏み出し 踏ん張ったので 膝が痛くてたまらないのだと。。。

足の小指には 小さな小さなヒビ!
ついでに 日頃から 痛い痛いと言っていた 膝も診てもらうと
骨は キレイなんですけど 老化もあり すり減っていて
平らに近い状態に なっていて 手術をするほど 重症では無く
膝に 関節注射を打って 様子をみることになりました

今回は 早く帰って来れましたけど もしも もしも
母が 入院・手術となれば タマちゃんをどうする? とか
私と末の妹で交代しながら 実家に寝泊まりして タマちゃんと過ごし

真ん中の妹が 実家から 仕事場へと通うことに。。。とか
まぁ~いろいろと考えました

何と言っても 母が タマちゃんを一人には 出来ないと言います
だから 今更 膝の手術はしないと。。。

もう10才若かったなら 母は 手術を考えたのかな?
そう 思ったりもして もっと早くに こうなる前に 膝の手術の
事を 考えてあげていたならと 後悔したり。。。

そう思っても 私が病気を抱え 入院・手術を繰り返していたこともあり 
それぞれが それぞれに忙しくて 大変だったこともあり
人生って 思うようにはならないものですよね。。。

実家の家の後片付けをしていると 母が 要らない物や もう使わないもの
ドンドン 捨ててと言います 断捨離よりも終活ですね。。。

それぞれが夫婦で 母のところへ 行くことも多くなっていて
少しでも多くの時間を 母と共に過ごそうと 思っているのは皆同じ ♪

少し 落ち着いたところで 帰って来ました
ロンちゃんも「変形性関節症」を 抱えてしまいましたしね
私の帰りを 待っていました

母の為に タマちゃんが 一人で出入りが出来る ドアを考えたのですが
一人暮らしでもあり 防犯上 不安になると言う妹たち
真ん中の妹が 何でもかんでも 楽にしてしまうと ダメだと言います

足や膝が痛くても 動くのが 運動にもなり タマちゃんの為にと
思うことが ボケ防止にもなると言うのです

確かに。。。傍にいて 母を看てくれている 真ん中の妹の言う通りかも
そのタマちゃんに 声を掛けてきました

「タマちゃん 母をあまり コキ使わないでよね」って ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

母が、足の痛みに悲鳴を上げて!_f0328313_11265680.jpg















朝方 クーーー苦しいィーーーと 思って 目が覚めたら
私の布団の上で タマちゃんが 寝てたこともあったり。。。

家に帰って来て 月曜日は 忙しかったものの
今朝は ゆっくり コーヒーを飲みながら 新聞を見ていたら。。。
エーーーッ!!

「よさこいソーラン祭り」が 終わってました!

(゜ロ゜;)....う・・うそ  (  ̄´Д` ̄)マジ?

玄関前では いつの間にか バラが 咲き始めていて

母が、足の痛みに悲鳴を上げて!_f0328313_11273617.jpg















ガッカリした後に ちょっとだけ 癒されました


最後まで読んで下さりありがとうございました 
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by みるく at 2017-06-14 01:02 x
こんばんは。

お母さん、大変でしたね・・・
痛かったでしょうね(^^;)かわいそうに・・・
お母さん、タマちゃんが可愛くて仕方ないんですね。
早く、足の小指と膝がよくなってくれるといいですね。
hazukiさんも、心配ですね・・・
お母さん、お大事になさって下さい。
Commented by あさがお at 2017-06-14 07:33 x
膝がいたいのですか?
膝の関節がすり減っている・・・これは年齢によるもので
仕方がないのかな~?
貧乏ゆすりが いいそうですよ。
福岡の膝痛外来では みんなに貧乏ゆすりを勧めて
痛みが減った人が 大勢いるのだとか。
私は 70歳ですが まだ膝痛は ありません。
でも そのうち 痛くなるかも と思い 予防のため
毎日 貧乏ゆすりをしています。
パソコンを使っている時は ずっとやっていますよ。
だまされたと思って 一度 お母様に勧めてみては?
Commented at 2017-06-14 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-14 11:18
みるくさんへ

これからは、急に実家へ行くことも 多くなるかなと
思いながら帰って来ました
今月で85歳になる母です。。。
何かと心配も増えてきましたね
タマちゃんが母の生きがいですから (^^ゞ
共に元気で長生きをして欲しいと思います
ご心配して頂きありがとうございました 
Commented by hazuki72336 at 2017-06-14 11:23
あさがおさんへ

両膝が悪いんですよね。。。
年齢と共に膝の関節の骨がすり減って 曲がりません
それでもゲートボールを楽しんでいますけどね (^^ゞ
楽しんでいる時には痛みは無いとか。。。
帰って来てから疲れと共に痛みが戻って来るんでしょうね

「貧乏ゆすり」ですか?
外来でそのようなことを勧めているのですか?
母に話してみます
どんなことでも試してみないとですね (*^^)v
ご心配して頂きありがとございました
Commented by hazuki72336 at 2017-06-14 11:28
鍵コメさんへ

実家に帰っていたんです
これからも突然に! そうことが多くなるかなと思っていますが
今のところ母は、落ちてていつもの生活に戻っています
一人でいるので心配も増えてきました
暫くは、注射で様子を見るようですけど。。。
その後はどうなるのかなと思っています
痛みの無い生活が出来たなら最高なんですけどね
ご心配して頂きありがとうございました
by hazuki72336 | 2017-06-13 13:16 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336