「キタキツネ」の子育てと「スズメ」の子育て

今朝6時の気温  12度  日中の予想最高気温  16度
お天気は 曇り時々雨

********************************

朝から 小雨が降ったり止んだり。。。

( ̄_ ̄|||) どよ~ん

母の事で 帰って来てから 心が重くてなりません
親の近くにいる者が 面倒を看ることになるのは 仕方が無いことで
このような悩みは 私だけでは 無いとは思うのですが。。。

悩んでいても 仕方が無いのですが 年のせいなのか
クヨクヨする日々が 続くようになり 中々立ち直れません

o(´ ^ `)o ウー o(´ ^ `)o ウー o(´ ^ `)o ウー



そんな私に 主人が 昨日の朝

「もう ヒナは かえっているはずだ」そう言うのです

朝 車のエンジンをかける前に 巣箱の下に行き 
キッチンの窓から見てる 私に ニコニコと笑って 巣箱を指さしてます

v(^-'*)ピース♪

忘れてました! 主人が 駐車場の柱に 取り付けた巣箱
道路に面していて さらに お隣さんは 敷地内に車を3台止めて
路上駐車してるのが 2台!

巣箱は 丸見えだし! 第一 人が通るし! 何と言っても 
お隣さんの車の音が 申し訳ないのですが 煩くて。。。
「スズメは 来ないよ」と 笑ってましたが 
何と! スズメが 巣作りを始めていて ビックリ!

えっ!!(゜o゜;)=(;゜o゜)えっ!!

巣作りをしていたのは 分かっていたのですが その後 来ていた
様子も無くて。。。忘れてましたけど 

主人は 絶対に卵を産んでる! そう 言い切っていて
また そこでも 私は ちょっとバカにして 信じてませんでした

ところが 昨日 満面の笑顔で 主人が 巣箱を指さすものだから
ホントに? と。。。巣箱の下へ 行って見ると

アッーーー! 小さなヒナの鳴き声が 聞こえてて
慌てて デジカメを取りに 家に入って 動画をと思って
スイッチを入れたら。。。

f0328313_11304194.jpg















こちらは お隣さんの庭の木と 物置の屋根です

矢印の所に スズメが チュンチュンと鳴いていて
そして 写真には写っていませんが 電線に スズメがもう一匹!

ヒナの為に エサを運んでいるんですよね
私が 傍にいるので 巣箱に入れないでいる。。。
そう思いましたので 動画を撮るのを止めて 家に入って
キッチンの窓から カーテン越しに 見ることにしました

f0328313_11310673.jpg















安心できたのか 親スズメが 何処かで 餌を捕って来ては 
交互に 巣箱に入るのです

f0328313_11305761.jpg















洗濯の合間に チラリと 様子を見て。。。
掃除の合間にも。。。 コーヒーを 入れながらも。。。
用事もないのに キッチンの窓へ行っては 見てました

(;・д・)∂ ぽりぽり

親スズメが 朝から夕方の 6時過ぎ頃まで確認出来ましたね
一体 何十往復したのか。。。
主人は ヒナは虫を食べるんだと 言います
何処から その虫を捕って来るんでしょうねぇ~

子供を 育てると言うことは 人間と同じなんですね
ヒナが 大きくなって 巣立ちの日を迎えるまで そーっと
見守ってあげないと ♪

巣立っていく姿を 見ることは。。。出来るかなぁ~


そして 夕方の散歩で 遂に 遂に! キタキツネの子供たちを
カメラに 収めることが出来ました

f0328313_11302267.jpg















この場所には 古い倉庫があったのですが 壊したあと地です
トラックの奥から 右へと 森が続いていて

左にトラックがあり その左側から 一戸建ての家が立ち始めています
写真の中央に 砂利の山があるのが わかるでしょうか?

そこを 大きくアップしてみると。。。

f0328313_11300418.jpg















右の方に 砂利の山が 一つありますよね
その上で 日向ぼっこしてたのが わかりました

子キツネです。。。親キツネは シッポが大きくて 手足の先の毛が
黒っぽくなっていて やっと私にも 子ギツネと親キツネの違いが
わかるようになりました
*この近くに住んでいる 年配の方が 教えてくれたのです

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

この砂利の山から 左へと カメラを向けると。。。

f0328313_11301346.jpg















ホォ~ラね! 子ギツネ 2匹 ♪♪

今年は 3匹 子ギツネが生まれていました
寝ている子ぎつねのところ 黒くなっているのは 
多分。。。親キツネが 何処からか ゴミから何かを持ってきたようで
暫く 2匹が これを取り合って ジャレテいたんです

f0328313_11295224.jpg














こちらは これよりも少し前に 撮れた写真です
親キツネと日向ぼっこですね この日は 2匹だけでした

この砂利の山になっている所の 後ろの方に巣穴があるようで
いつも お天気の良い日には 日向ぼっこをしていますね

キツネは 病気を持っているので 心配もありますが 公園へ遊びに来る 
子供たちからも 見られる場所で キツネの親子が いることは 
誰もが知っていて 「キツネ いたよ!」そう言って 立ち止まって
みてはいますが そのまま 公園へと遊びに行っています

驚いて 大きな声を上げる子もいなくて 大人たちも傍まで行って
追い払うことも無く ただ あちこちのゴミ捨て場が 荒らされることや
家庭菜園の野菜やらを 食い荒らされることに 頭を悩まされて
いるようですが 今のところ 保健所へ通報する方もいなくて

また 工事をしている方々の 近くまで 姿を現しているのですが
それらの人たちや 工事現場の大きな音にも ビックリもせず

多分 人間から 怖い目に合っていないということもあるのでしょう

程々の距離を置いて 穏やかに 過ごせているように思います
このキタキツネが この住宅街に住み着いてから かれこれ3年。。。

1年に 3~4匹生まれている 子ギツネたちは 何処へ?
親キツネは 完全に ここに住み着きましたね

キタキツネも スズメも 子育てをしている姿が 一生懸命で
クヨクヨ悩んでいる自分が なんて ちっちゃい人間なんだぁ~と

(;´д`)ノ| 柱|トホホ

町内の行事では 7月から8月にかけて

女性部の日帰りツアーに 町内のがん検診
七夕まつりに花火大会 夏休みが始まると 朝のラジオ体操
区民祭りに 町内の祭り 町内合同祭り 四町内盆踊り等々

さらに 来月は 孫家族の引っ越し!!

週末 夜に 6月の定例班長・役員会議
これだけ忙しくなると クヨクヨと落ち込んでいた気持ちを忘れそう。。。

o(・∩・)9"ガンバ!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2017-06-15 15:29 x
キツネ、恐く有りませんか?
小さいお子さんが遊ぶ公園の近くにいるのでしたら
公園の遊具等、大丈夫でしょうか?
数年前に公園の管理事務所で働いていましたが
ご近所の皆さん、とても敏感でしたよ。
公園内に巣があるらしく
隣の小学校のグランドにも出没したとかで
よく電話が掛かってきてました(^^;
Commented by hazuki72336 at 2017-06-15 16:16
きっしぃさんへ

今年も、子キツネが生まれていました
公園からも道路からも、かなり遠い場所なんです
カメラで一番大きくズームして、ここまで映りますから (*^^)
怖いように気もしましが、今まで生まれた子キツネは
親離れをして何処へ行ったやら? と ご近所さんの方々と
話したりはしています
今のところ、子供たちに被害は出ていませんけど
これから一戸建ての家が建って行くと、どうなるのかなと
この砂利山のところにも家が建つ予定らしいです
でも。。。油断は出来ないですよね
Commented by あさがお at 2017-06-15 16:28 x
さすが北海道ですね~。
野生のキタキツネが見られるなんて 夢みたい。
北海道旅行に行った時 ガイドさんが連れて行ってくれた
場所に キタキツネがいました。
観光客用に 飼っているのか 餌付けをしているのか
何にしても 野生のキタキツネがすぐそこにすrなんて。
ステキだわ~。 
Commented by エグランティーヌ at 2017-06-15 18:26 x
お久しぶりです
お母様の膝が悪いんですね ( 前の記事も読ませていただきました。)
どうしても軟骨がすり減り、痛くなってしまうんですよね。
確かに二番目の妹さんの言う通り、動かすようにしないと益々動けなくなると思います。
母も何度も膝に注射してもらいにペインクリニックへ通いました。
親の心配・・・みんなが通る道です
hazukiさんはしっかりした妹さんが2人いるんですから心強いですね。
雀のこと、巣箱を作ってあげるご主人やさしいですねー
心癒されてよかったです。
Commented at 2017-06-16 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃあも at 2017-06-16 12:04 x
狐さんもすずめさんも、みんな一生懸命に子育て中で、ほっこりしますね^^
家が増えていくとのことで、狐さんのこれからの住まいが心配ですが、何とか安住の地が、あるとよいのですが。

役員を引き受けると、年度末まで、気が抜けないですよね><
体調に気をつけて、がんばってくださいね。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-17 15:26
あさがおさんへ

今年も、子ギツネが生まれていましたね
この位置からは、遠いんですよ
カメラで精一杯ズームして写していますから (^^ゞ
住宅街にいても、野生は野生のキツネですからね
これからはどうなるのかなと思っています
一戸建ての家がドンドン建ってきているので。。。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-17 15:31
エグランティーヌさんへ

母は、膝が悪いんですよ。。。
それでも週に2回ほど、ゲートボールを楽しんでいます
やはり楽しみが無いよりはあった方が安心です
真ん中の妹に任せっきりで、いつも済まないと思ってばかりです
膝の注射で、少し痛みが和らぐといいのですが。。。
妹がいるので安心ではありますね

巣箱から日に日に聞こえてくるヒナの声は、大きくなっていて
親スズメが、忙しく行き来しています
エサを運ぶのも大変で、人間と同じですね (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-06-17 15:35
鍵コメさんへ

今年も3匹! 今までの子ギツネたちは何処へ?
そう思いますね。。。
親はエサを探しに行くのに忙しくしています
子育ては、人間と同じですねぇ~

スズメ、主人と何匹のヒナがいるんだろう?
こんな話しで盛り上がっています (゚∀゚)
巣立った後は、巣箱をもう一つ手前の柱に
付けると言っています
車と人が通るので、その方がいいかなぁ~と思いました
Commented by hazuki72336 at 2017-06-17 15:38
にゃあもさんへ

キツネもスズメも、子育てに忙しい時期なんですね
人間と同じですよね (^^ゞ
巣箱から聞こえるヒナの声が、段々と大きくなっていて
網戸を開けていると家の中まで聞こえて
何だかちょっと嬉しい毎日ですね ♪

今年は、班長・女性部の役員と大忙しです
これからが忙しいですね
いつもお気遣いありがとうございます
頑張ります (*^^)v
by hazuki72336 | 2017-06-15 13:42 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336