人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい「文通相手」

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  21度
お天気は 晴れ

*******************************

今日は 朝から いいお天気です

我が家の駐車場に取り付けてある 巣箱からは 元気なヒナの声が
1日1日と 大きく聞こえてて 賑やかです ♪



パッチワークもミシンでの縫い物も 中途半端なまま!
町内の行事に忙しくて 中々 手が付けられないでいる中。。。

町内では 1年に2回 資源回収日があって(料金はかからず)
その日が近くなっているので 回収対象品を チエックしながら
あれこれと納戸から 出していると 段ボール箱の中から

古いお菓子箱が出てきて 何が入っているのかも 忘れている状態。。。
底の方にあった箱は 潰れかかっていて 中を開けてみると
写真が何枚か 入っていて 白黒写真だったり カラー写真だったり

とても懐かしい「文通相手」の写真でした

文通。。。娘たちは 笑うけど 文通をしてた方
私の年代の方なら 笑わないと思いますし もしかして
同じく「文通」をされていた方 いたのではないでしょうか?

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

私が「文通」を初めたきっかけは マンガの本のペンフレンド募集と
いうものだったと思います

女の子のマンガの本に 男の子たちが「文通」を希望してますとか。。。

そんな欄があって 沢山の人が 手紙を出して その中から 
気に入った人と「文通」が始まるので 例え 手紙を出したとしても 
私が 選ばれることは 無いと思っていましたし 
取りあえず 自分の事を書いて出したと思うのです

あの頃 大好きだったマンガの本は マーガレットに少女フレンド
確か 1冊 60~70円だったでしょうか。。。
毎週 とても楽しみにしていた マンガの本でした

その相手からは 忘れた頃に 手紙が届いたので ビックリでしたし
どーして私が? そう思って そのことを聞きたくて すぐに返事を
書いたことも 薄らと覚えているような。。。

私が 北海道に生まれ 住んでいること
   年齢が 近いこと(私が 一学年上)
   手紙の文字が(自分でいうのもなんですけど。。。)
   やさしい字で キレイだったからとか 
 
~~┗─y( ̄ー ̄*)ゞ照れるジャン 

彼が 私よりも 一つ下の学年で 「大阪の人」です
私 大阪の人とは 縁があるのかも。。。

ブログ友達にも 3人「大阪の人」がいます ♪
私のブログは 2度目のブログなんですが 3人とも
始めのブログからで 長いお付き合いとなっています

私の家は農家でしたが 彼のお家は 確か商売をしていたと。。。
携帯もスマホも無い時代 電話は ダイヤル式の黒電話
お互いに電話で 声を聞くことも無く 彼の家のお仕事のこともありましたしね

中学から 始まった「文通」は 5年ほど続いたと思います
高校の卒業が近くなり 進路に忙しくなると 段々と文通でのやり取りも
忙しくなり 確か 最後に 文通を終えるときも お互いに手紙の中で
終わりを告げたと記憶していて 最後の手紙には

「長い間 ありがとう お元気で」そう書き添えたような記憶があります

(*'-')o(*,",)oぺこり

沢山 やり取りした手紙の束を ずーっと後生大事に持っていたのですが
実家に置いたままで。。。そのうち 父が家を新築すると 言うことになり 
「処分していいよ」と言ってしまった私。。。

でも 住所は 途中まで 今も覚えていて

大阪市 東〇〇〇。。。。
名前は 〇〇 ユウジ君  ユウちゃんと呼んでいました ♪

彼とは 会うことが出来ました

夏休みに 自転車で 北海道一周! に来たのです
勿論 我が家に泊まって ジンギスカン鍋を ご馳走して楽しい時間を過ごしました
父は 大歓迎で 何と言っても 初めて連れて来た男の子でしたから
「成人していたなら 一緒に酒が 飲めたのになぁ~」って 
あの日の事が 走馬灯のように 頭の中に蘇ってきます。。。

何枚かの写真の やり取りもしました
でも 私 自分のどんな写真を ユウちゃんに 送ったのかは
残念ながら 思い出せないのです。。。

箱の中に 大事に取って置いた ユーちゃんの写真
色あせています 白黒の写真もあれば カラーの写真もあり
その どちらの写真も もう 「セピア色」になってて。。。

今 会いたいと思う気持ちよりも

どーしているのかな? どんな仕事に着いたのだろう?
あの頃は「国連関係」の仕事がしたいと 言ってたっけぇ~

同級生みたいに 頭は 昭和枯れススキかぁ~
お腹は ベルトの上に 乗っかっちゃってるかなぁ~

ナミダガ・・ヽ(;▽)ノ アハハハハ

懐かしい「文通相手」_f0328313_14495815.jpg



















とても カッコいい人でした!
母も同級生も そう言ってたから。。。

懐かしい「文通相手」_f0328313_12170420.jpg



















制服では無くて。。。足元のサンダル? 不思議。。。

懐かしい「文通相手」_f0328313_12173715.jpg



















夏休みになると 友達 または 一人で 旅をしていました

懐かしい「文通相手」_f0328313_12180682.jpg



















バイトして お金を貯めて 旅を楽しんでいましたよ

懐かしい「文通相手」_f0328313_14500968.jpg



















かなり日焼けしているのが 分かります (;´▽`) ホッ
自転車に積む荷物の 多さに ビックリしました!

懐かしい「文通相手」_f0328313_12183008.jpg



















野宿しながら 途中 お洗濯したり。。。ですものね
どんなに雨が降っても 走り続け 男だなぁ~って
あの頃は ただただ感激してた

懐かしい「文通相手」_f0328313_12172365.jpg



















こ~んな写真もありました ♪

d_(≧∇≦)_b いぇーい!!

懐かしい「文通相手」_f0328313_12181649.jpg



















送られてくる写真の裏には 必ず 言葉が添えられていて。。。

男の子にしては いつも優しさが伝わって来るような手紙が 楽しみでした
初めて会った時には とても背が高くて 驚いたぁーー!

懐かしい懐かしい  青春の想い出
写真が ドンドン「セピア色」になって行きます。。。
長くなりましたね




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ (=´ー`)ノ ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by chisato-antares at 2017-06-17 16:46
ユウちゃん、お元気かなと気になりますね
手紙を書いてみてはいかがでしょうか?もしかするとまだ住んでいるかもしれないですよ~でもご家族様が「この人だれ?」ってなるかもですね
私にもペンパルではないですが会いたいと思う幼いころの友人たちがいます。実家もこちらに来てしまったので幼少期から住んでいた地域の友達がどうしているかなと思う時あります。今でも友人の電話番号を覚えているのでかけてみてもいいんですがなんて説明したらいいのか・・・
ユウちゃんはとてもまじめでまめな人なんですね。まずうちのだんなさんじゃそんなことできませんので・・・
きっと素晴らしい人になっていいご家庭を気づかれたとことでしょう!葉月さんのご主人様と同じように!
Commented at 2017-06-18 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エグランティーヌ at 2017-06-18 09:36 x
素敵な思い出ですねー
ユウちゃん、カッコいいじゃないですかー
家にも来たなんて、ビックリです。
よくとってあったものだと、それも感心します。
私も文通してたのを思い出しました。
同じように月刊誌か週刊誌で友達になったと思います。
もうとっくに手紙類は無くしてますが。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-18 12:11
chisatoさんへ

どーしているのかな?とは 思いますね (^^ゞ
手紙を書くにも、もう住所は途中までしか記憶には無くて
思い出せません。。。
父も母も、当時 彼の事を 素直で本当に良い子に育て
られていると言っていましたから
そのまんま成長されてステキな家庭を築いていると思います
主人と同じように? ですかぁ~ 照れますね (>_<)
Commented by hazuki72336 at 2017-06-18 12:16
鍵コメさんへ

一番の想い出と言っても良いでしょうねぇ~
こんな青春が私にもあったんですよ (^▽^;)
今、写真が出てきて。。。やっぱり1枚くらい手紙を
取って置けば良かったと、少し後悔かなぁ~
「文通」って流行ってた頃ありましたよね!
残して置きたくない物は、ドンドン断捨離ですが
写真って中々処分は出来ないものですよね
Commented by hazuki72336 at 2017-06-18 12:21
エグランティーヌさんへ

写真を取ってあったのもわすれてましたね。。。
背が高くて、本当にステキな人でしたよ
バイトしてお金を貯めて、夏休みには北海道一周するのが
夢だったと言います
会うには、ちょうどいい機会でしたから (^^ゞ
「文通」って流行っていましたよね ♪
まさか私が! って夢のようでしたよ
楽しかった青春の想い出です 
by hazuki72336 | 2017-06-17 15:18 | 想い出 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336