人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の誕生日と想い出の話し ♪

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 晴れ

********************************

今朝も 早くから スズメのヒナの元気な鳴き声が 聞こえ
親スズメが エサを運んでいます
 
ヒナは 何匹 生まれているんだろう? とか
ヒナたちが巣立つのは 何時頃なんだろう? とか
毎日 朝の食事をしながら この話しで盛り上がっています

°。゜(# ̄ ▽、 ̄#)°。゜あっは~♪



今日は「父の日」ですが 母の誕生日で 86歳になりました

Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪

毎年 誕生日に届くように「花束」を送っていて
朝から 電話を掛けているのに 呼び出しの音は鳴っているものの
何度 電話をかけても 出ません。。。

膝が悪い母です もしや 何か あったのか?
不安な気持ちになりながら もう一度 電話して出なかったなら
真ん中の妹に 連絡しないと!

そして もう一度。。。やっと 母の声が。。。

膝の調子がいいので 今日は 暑くなると思い 朝早くから(5時に)
起きて 庭の草取りをしてたのだと言います

それを聞いて 頭にきた私!

・・・・・・・・・・・ブチッ・・・・・・・・・・・ (-_-~)

数日前 真ん中の妹に 大きな病院へ連れて行ってもらい 検査をして
膝に注射を打つことで 様子をみることになっているのに!

あれほど 無理しないよう! と 何度も言い聞かせたのに!

仕事しながらも 母の所に駆けつけてくれる 真ん中の妹に
また 迷惑をかけるでしょ!!

o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

母「だってね。。。キレイにしてないと 役場が煩いのよね」

*田舎の小さな町 観光で潤うようになってきてて 酪農家さんが
 チーズやアイスで お店を出すようになり また移住者も
 ポツリポツリと いるようで 町全体をキレイにしているとか

ハッ! と 我に返り

中々 電話に出なかったことを 心配したと話し
言い過ぎたことも反省。。。 
午前中には「花束」が届くと伝えました ♪

そこで「86歳になったわ」と 母
アララァ~ てっきり85歳だと思ってて 
何で 勘違いしてたんだろう。。。? 情けないことたらありゃ~しない

(@´ε`@)うへぇ

母に ブログのことを話しても よくは分からないのですが
昨日「文通相手」のユウちゃんの懐かしい写真が 出て来たことを
話して 当時のことを話すと。。。

母は ちゃんと覚えていました

ユウちゃんと 一晩過ごしただけなのに。。。
文通は長くしていたので 時々は その様子を話してはいましたが
一目見ただけで ユウちゃんを育てた 親御さんを想像できたと

素直で優しく 育てられているのが 母には分かったと言います

大阪の人に会ったのも初めて 大阪弁を聞くのも初めて
手紙のやり取りは 大阪弁では 書いて来ませんから
直接会って話すのは 初めてで 北海道弁もありますが 
ほぼ 標準語だと思うので 大阪弁は 新鮮でしたねぇ~

ポッ(*´ -`)(´- `*)ポッ

あの頃は 家に帰って 手紙が届いていると
宿題よりも 先に 手紙の返事を書くのが 先!!

封筒や便箋も 沢山あったわけでも無く 貴重でした
月々のお小遣いは 無くて 必要な時に 買いたい物を
母に言って お金を貰っていました

ユウちゃんに出す 手紙の返事は 下書きをして
それから 何度も読み直し 清書して書くほど キレイに!
キレイに! 書いていましたねぇ~

母に「あのユウちゃんからの 手紙 全部処分しちゃったけど
   1枚は 取って置けば良かった」と 話すと

手紙を束にして リボンを掛けてあって 大事にしていたのが
分かったけど 処分してもいいのかなとは 思っていたと言います

もう 過ぎ去ってしまったことですけどね。。。
住所が 途中までしか 記憶に無くて もう思いだせませんが
名前だけは 今も しっかりと覚えています ♪

次に 実家に帰る時には このユウちゃんの写真 持って行こう!

段々と物忘れが 多くなったと 零す母です
でも 最近のことを忘れても 遠い日のことで 記憶に
残っていることがあるんですよね

よほど 忘れられないことだったのかも。。。

母の誕生日と想い出の話し ♪_f0328313_10181790.jpg



















母 26歳   生後100日の私
意外と美人さんだったんだなぁ~と 思いますけど どうでしょ?

|*´_」`|b ぐっ

地元の写真館で 写した たった1枚の写真
今の普通サイズの写真よりも 小さいのですが 台紙付き!
台紙の下には 写真館の名前が入っています

デジカメやスマホのような 便利な物が 無かった時代ですが

成長ごとに 写真館で 写した写真は 白黒ばかり。。。
それも 年々 色あせてきて「セピア色」になっていて
若い頃は この色あせていくのが 嫌だなと思っていましたが

今は その気持ちが逆で いい色になってる ♪
そんな風に 思えるようになってきました




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented by みるく at 2017-06-18 13:22 x
こんにちは~

お母さん、86歳 おめでとうございます!!
美人ですやん!!(@。@)
無理しちゃダメ!って怒る気持ちもわかります・・・
私も、母に対して そうでした。
でも、お母さんって 動くんですよね(^^)あは

文通相手のユウちゃんのお話!
初めて聞くし、びっくりした~
そうですか、大阪の人と5年くらい文通を?
中学生くらいのころ、文通ってはやりましたよね。
私も埼玉の文通相手と・・・もう46~7年のお付き合いです。
途中、結婚や出産でブランクあったけど 
今は、また復活して1~2年に一回は再会してます。
写真とか、見つけたときには 
すご~~く、懐かしかったでしょうね~(^^)
ほのぼのします・・・
Commented by chisato-antares at 2017-06-18 15:17
お母さま、とてもきれいですね!葉月さん似ていますね❤
もともと動くのが好きな人はちょっと元気になるとまた普段通りに動いちゃうんですよね(^_^;)こっちは心配しているのに!ってね
無理しない程度にしてね!とお願いしておきましょうね~
Commented by aoi at 2017-06-18 15:38 x
こんにちは
お母さん86歳になられたんですね。
お誕生日おめでとうございます。
hazukiさんも美人なので、やはりお母さんも綺麗な方ですね。
私も母に抱かれた赤ちゃんの時の写真がありましたが、母が亡くなった時に兄がすべて処分したみたいで思い出の写真ってありませんね。
若き日の文通の方との写真 素敵な感じの青年に見えました 昔は皆さん文通する方多かったですものね。
私の友人も学生時代からの文通相手と今も続いて 今はラインや電話で話されているようです。
お母さん膝が悪くても庭の草取り気になるのは仕方ないですね。 私も草が伸びてくると気になって 膝が痛くても抜いてますものね。
届いた花束 喜んでいることでしょう。

Commented at 2017-06-18 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-19 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさがお at 2017-06-19 13:49 x
意外とではなく すごく美人ですよ~。
いい写真が残っていますね~。
昔は そんなにたびたび 写真は撮らなかった
と思います。
こんな写真があるなんて 宝物ですね。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-19 14:53
みるくさんへ

86歳になりました
膝が悪いだけで、至って健康なのでホッとしますね
後は。。。段々と頑固になってきましたけど (´Д`)
貧乏暇なし! 本当によく動く母ですよ

大阪の人でした (^▽^;)
あの頃は「文通」って流行っていたんですよね
私の相手が男の子だったのは、珍しかったと思います
今は。。。どーしていうのやら。。。
残念なことに、住所は途中までしか覚えていませんが
名前だけはハッキリ今も覚えています ♪
みるくさんのように、相手が女の子だったなら
ずーっとお付き合いが出来ていたかも。。。 (^^ゞ
Commented by hazuki72336 at 2017-06-19 14:58
chisatoさんへ

母は、キレイですかぁ~
この時代、パーマはこの形が流行だったようですよ (;´∀`)
若い頃から、よく働く母でした
苦労も多かったので、若い頃の無理が今になってきてるのかなと
思っていますが、病気はないのでホッとしています

ついつい強い言葉になってしまいますね (-_-)
何もしないではいられないようで、程々にとは
言って聞かせましたけど。。。
また、動いているのだと思います
Commented by hazuki72336 at 2017-06-19 15:05
aoiさんへ

母は、86歳になりましたけど。。。
若い頃の母は、キレイでしょうか (;´∀`)
主人の両親は、12月で共に95歳を迎えるんですよ
お義母さんは、認知症が進み私たちの事は分からなくて
いますけど、お義父さんは物忘れが多くなったものの
私たちの事はわかりますし元気にしています

文通相手は、背が高くてカッコ良かったですね
ハンサムな方でしたよ (^^ゞ
同性同士だったなら、今も続いていたかもしれませんね

膝の痛みは、辛いようで無理しないようにとは
いつも言っているのですが、ジッとしていられないのが
この年代の人ですよねぇ~
動けるうちは、まだいいかなぁ~と思っているところです
花束は、午前中に届いたようで喜んでいました ♪

Commented by hazuki72336 at 2017-06-19 15:11
鍵コメさんへ

ありがとうございます ♪
観光客が通るようになりましたので、役場の方から何かと
言われるようでキレイにしているようです
町全体が、キレイになっていますね

今の若い人に「文通」なんて話すと笑われますけど
そんな時代もあったんですよねぇ~
手紙が届くのが本当に楽しみでした ♪
本当に懐かしい想い出ですよね
Commented by hazuki72336 at 2017-06-19 15:16
鍵コメさんへ

ありがとうございます ♪
年々、頑固になっていますので困ることもシバシバ。。。
ジッとしていられないのがこの年代ですよね
分かっていても、ついキツイ言葉が出てしまいます (/_;)
それでも痛い痛いとは言ってますけど
何とか一人で暮らせていることにホッとしていますし
感謝ですね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-06-19 15:21
あさがおさんへ

アラァ~美人に見えますかぁ~ (゚∀゚)
この頃の写真を見ると。。。み~んな母のようなパーマをかけて
同じような髪型ですよね
当時は、この髪型が流行っていたのでしょうねぇ~

「本家」ということもあったのでしょうか。。。
何かあるごとに写真を撮っていたようで沢山あります
古びた写真は、色あせてセピア色どころではありませんけど
宝物といえば。。。宝物ですよね (^^ゞ
Commented by エグランティーヌ at 2017-06-20 14:41 x
若いはつらつとしたお母様の写真、宝物ですね。
自分も100日の写真があって、母が似た髪型をしてるので懐かしいです。
花束を贈るって、いいですねー 喜んでくれるでしょう。
7月後半に北海道ガーデンツアーに行きます。
ご実家はガーデン街道の中にあるのかなぁ?
観光客が多くなってるって、住んでる人たちにはちょっと大変なんですね。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-20 15:10
エグランティーヌさんへ

この頃の写真は、おばたちも同じような髪型なので
当時は流行りの髪型だったのでしょうね
陶芸が好きで花瓶がありますから、花束がいいと思い
毎年贈っているんですよ

来月には、こちらへ来るんですねぇ~
ガーデン街道の5ヵ所が、実家から車で行ける距離にあります
観光客が通るようになると、それなりに大変なことも。。。
北海道は、一番いい季節だと思いますから楽しんで下さいね ♪
by hazuki72336 | 2017-06-18 12:05 | 想い出 | Comments(14)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336