人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒とコーンで作る丸パン

今朝6時の気温  13度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 晴れ

********************************

今日は 日中の予想最高気温は 24度!
それ以上になっているかも。。。暑いです。。。 

ヾ(;´▽`Aアセアセ

エーーーッ! たったの24度でぇ~と 思われるかもしれませんけど
私にとっては 暑いですね



こんな暑い日は パンを作るには 良い日なんです ♪
発酵が 早く進むから!
冬よりも かなり早く 焼き上げることが出来るんです

前回「甘酒」を 水の代わりに使って 焼いて以来
パンが とても柔らかくて 美味しいことを知ったので
また 甘酒を使って 焼いてみました

甘酒とコーンで作る丸パン_f0328313_12090527.jpg















コーンを イッパイ 入れました  v(^-'*)ピース♪

朝 食べるパンは シンプルなパンにしています

いつも ブログに書いているのですが 主人が ボンヌママのイチゴジャムが
大好きで タ~ップリつけて食べるので シンプルなパンに!

甘酒とコーンで作る丸パン_f0328313_12091508.jpg















どうですかぁ~ コーンが 沢山でしょ うふ♪(* ̄ー ̄)v

甘酒は 前回も同じです
コーンは こちらを 1缶丸ごと使いました

甘酒とコーンで作る丸パン_f0328313_12085525.jpg















【 材料 】

強力粉           280グラム
バター           10グラム
砂糖            さらりと大さじ1
スキムミルク        小さじ1
塩             小さじ1

ドライイースト       小さじ1

水             210cc

*甘酒と 足りない分は 水を足して 210ccにします
*コーン缶は 120グラム 全部入れました


【 作り方 】 

* コーンは キッチンペーパーで 水分を取っておく

① ホームベーカリーに 材料を入れて
  一次発酵まで 済ませる

  *コーンは 自動投入機能を使う

② 生地が 柔らかいので 台の上に 打ち粉を広げておく

③ 生地を取り出して 分割 6~7個ほどに 丸める
  ベンチタイム 10分ほど

  *自動投入機能が無い ホームベーカリーでは
   ここで コーンを生地に 混ぜ合わせます

④ 生地を丸め直し とじ目を下にして 2次発酵
  2倍ほどの大きさになるまで!

⑤ 天板に 並べて 分量外の強力粉を
  茶こしで振り掛けて クープを入れる 

⑥ 余熱 180度で 15分~




パンの発酵を待つ間 公園へ散歩に ♪

グルコサミンを飲み始めて 少しは。。。良いのかなぁ~
以前のように 散歩の途中で止まり 足が痛いような
素振りは 見せなくなりました

甘酒とコーンで作る丸パン_f0328313_12093915.jpg















お日様の照り返しが 強くて 足元が 熱くなっていて
帰りは 抱っこして帰って来ました

甘酒とコーンで作る丸パン_f0328313_12094957.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
Commented at 2017-06-20 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-06-20 15:15
鍵コメさんへ

シンプルなパンが、一番食べやすいかなぁ~と
こればり焼いてますけど、ボリュームのあるパンも
焼いてみたくなりましたね (^^ゞ
妹とお昼、一緒に食べました
お届け出来る距離でしたらねぇ~ (≧▽≦)

少しは、良くなっているのか。。。
痛そうな素振りは無いように思えます
あまり歩かせないようにはしていますけどね
元気にしています (*^^)v
Commented by きっしぃ at 2017-06-20 16:55 x
甘酒入りのパンは
それだけで美味しくて身体に良さそうですね(#^^#)
コーンがいっぱいで食欲が増しそうです♪

お母さま、86歳のお誕生日おめでとうございます。
お綺麗ですね❤
早く足が良くなって
ますます、お元気で暮らせますように(*^^*)
働き者の性分は幾つになっても続いて
周りがハラハラさせられますね( ´艸`)
Commented by chisato-antares at 2017-06-20 20:36
夏はパン作りが楽ですよね
わが家もそろそろシーズン到来かな?でも食べる人が少なくなったのでいつ腰が上がるか・・・
コーン入りのパンは人気ですよね
私も大好きです

ロンちゃん、足がよくなってきたようで良かったです♪
Commented by みるく at 2017-06-20 23:55 x
こんばんは~

いつも、美味しそうなパン!
焼きたては、美味しいでしょうね。
hazukiさんの焼かれるパンを見ると
私も、パン焼きたいなぁ~って気分になるのですが
なかなか、焼けません(^^;)

ロンちゃん、足が痛そうな素振りがなくなって
ほんと、よかったね~~!!
Commented by hazuki72336 at 2017-06-21 10:55
きっしぃさんへ

甘酒と足りない分を、お水にしているのですが
翌日でも、パンがフワフワで美味しことが分かりました ♪
コーンとか干しブドウとかゴマも入れてして焼いてます
朝のパンは、シンプルです (^^ゞ

ありがとうございます 
「若い頃は、美人だったのよ」と自分で言ってます (≧▽≦)
年々頑固になって、中々言うことを聞きません!
足もかなり楽なようなので無理しないで欲しいのですが
まぁ~動けるのだから仕方ないかなと思っています (´Д`)
Commented by hazuki72336 at 2017-06-21 10:59
chisatoさんへ

ホントですね! 夏はパン作りが楽ですよねぇ~
干しブドウよりもコーンが好きだと主人は言います
最近はホームベーカリーで焼く山食にもコーンですよ (^^ゞ

少し歩くのは楽になっているようです
痛いような素振りは無くて、前足を上に上げることは
無くなっているのでホッとはしていますけど
油断は出来ないですよね 様子を見ながらの散歩です
Commented by hazuki72336 at 2017-06-21 11:05
みるくさんへ

これからの季節は、パンの発酵が早いので
パンを焼くのは楽しいです ♪
焼き上がるまで、2時間ほどの時間がかかるので
出かける用事が無い時に作っているんですよぉ~ (*^^)v

グルコサミンが効いているのでしょうか。。。?
前足を上に上げることが、無くなりましたね
立ち止まって前足を上げていた頃は、かなり痛かった
のだろうと思いました
様子を見ながらですが、元気に散歩には出ています ♪
by hazuki72336 | 2017-06-20 13:04 | パン作り | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336