観葉植物の「ポトス」を楽しむ ♪

今朝6時の気温  19度  日中の予想最高気温  26度
お天気は 曇り時々晴れ

******************************

朝 起きて 今日は 天気予報通りに「暑くなりそう」と思ったら
今日から 7月ですものねぇ~
場所によっては 気温が29度ほどになるところもあるようで
とても ムシムシしています

┃;A・ ρ ・┃暑いジョ~

いよいよ 夏です!
やっぱり 半袖に素足は 本当に気持ちが良いですね

今月は 長女家族の引っ越しもあれば。。。
町内の行事 女性部の日帰りツアーもあり。。。
夏の街頭啓発活動も また あるんですよ  o(´ ^ `)o ウー

更に!! 町内会創立50周年とかで 町内会の歩み 
「記念誌」を 作ることになり 忙しさが増します。。。




家が新しくなってからと言うもの 観葉植物のサンセベリアに
花が 咲かなくなってしまい ガッカリしているのですが

床暖房になって 快適に過ごせているわけで まぁ~
これも仕方ない事で 花が咲かなくても 新しい葉は出ていて
枯れる様子もないので 今までのように大事に育てています

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

家の中に鉢花は 一切 置いてないのですが(花が 終わると寂しいから) 
この春から 観葉植物の「ポトス」を買って 楽しんでいるんです ♪

ガーデニングの時期が来ると 小さくて黒いビニールのポットに入った
「ポトス」が 出て来ますよね

お値段が 安いので。。。 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

よく 雑誌とか カフェで 天井から垂らしたり
横に這わせたりしている「ポトス」ありますよねぇ~

アレ! アレ! あんな風に 家の中に 置いてみたい!
そう 思って 今 育てています

f0328313_12381264.jpg



















「ポトス」って 葉の色が いろいろあるのを 初めて知りました

ライムとか パーフェクトグリーンとか マーブルクィーン とか。。。
まだまだ あるんですよ!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

ライム色と 葉に縞が入ったものと 2種類を買ってたら
ご近所の奥さんが 私が話しを聞いて それならと
家で育てている ポトスを チョキチョキと切ってくれて

「水にさしておくと すぐに根が出るわよ」と。。。

f0328313_12382374.jpg















自分で買ったポトスと 頂いたポトスを 水に挿してるだけ ♪
3種類のポトス。。。分かりますかぁ~

そろそろ鉢に植えようかと 思っているところです

ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪

天上から吊るすのは ネジで穴を開けることになり 主人に悪いので。。。
横に 這わせたいと思っています

最初の写真の白い鉢は 100円均一で買ったもので
受け皿も 付いていていいのですが。。。

雑誌などを見ると ステキな鉢だったり ブリキの入れ物だったり
あぁ~ これもいい! あれもいい! と まだ 大きくなってもいないのに
夢は 膨らむばかりです

``r(・_・;) ポリポリ

夏が 過ぎた頃には。。。かなり ステキな形になっているかも。。。

チョキンって 切って 水につけてるだけで 根が出る!
「ポトス」って 手間が掛からないのが 良いですねぇ~

3種類のポトスを 一つの鉢に 植えてみます
葉の混ざり具合と 新しく出て来た葉の模様が 楽しみなんですよね




ご近所の庭の ハマナスの花
六花亭の包装紙の花の中に ありますよねぇ~

f0328313_12375343.jpg















久しぶりに森の中を 散歩していたら 
ハト? 山鳩? キジバト?  初めてカメラで撮れました!

f0328313_12380282.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2017-07-01 20:25
7月は忙しそうですね!でも嬉しい楽しみもあるんですね~
こちらはとてもムシムシした日々を送っています・・・北海道に行きたいな・・・
もう2年前になってしまうんだと思うと1年なんて本当にあっという間ですね!
Commented by hazuki72336 at 2017-07-02 12:12
chisatoさんへ

段々と町内の行事が多くなり、忙しくなっています
大変ですけど、また沢山の役員さんたちと会うことも
何か新鮮で楽しくもありますねぇ~
七夕に盆踊りに秋祭りにと、スケジュールはイッパイです (^^ゞ

もう。。。2年前のことになりましたかぁ~
早いものですね!
また、何時かお会いできればと思っています (*^^)v
by hazuki72336 | 2017-07-01 14:02 | 日記 | Comments(2)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336