また「巣箱」にスズメが来てる!!

今朝6時の気温  20度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 曇り時々晴れ

*******************************

朝方 余りにも 蒸し暑くて 目が覚めると。。。

布団の上で ロンちゃんが 両手足を 大の字のようにして
目は白目のまんま 後ろ足を ヒクヒクさせて寝ていました
まぁ~いつも そうなんですけどね

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪

寒くなる季節には 布団の上に毛布を敷き また 暑くなる季節には 
タオルを敷くと その間に入って寝るのが 長年の習慣になっています
*毛布もタオルも ロンちゃん専用の物です ♪

v(^-'*)ピース♪




それで。。。
一旦 目が覚めると 日曜日だから もう少し寝ていたいと思っても 
もう! 目が冴えてしまって 二度寝が出来なくて。。。

起きて キッチンのカーテンを開けた途端
スズメの巣箱から 何か 黒いものが スーッと飛びだったのです!

Σ(〇■o;)ナニィ!!

先月の25日の朝 ヒナの鳴き声が 聞こえなくなってて
巣立ちを見ることは 出来ませんでしたが それ以来 ちょっと寂しいような
嬉しいような気持ちでいました

それから 数日後 

ヒナは もう いないと分かっていても キッチンに立つと
自然と目は スズメの巣箱へと。。。

この時も 巣箱の入口から 飛び立つものを 感じたりしてて

私 主人に 「ねぇ。。。巣箱に 鳥が 来てるように思うんだけど。。。」
主人 「巣立った スズメが 来てるんじゃ~ないのか?」と

そんなことって あるのかなぁ~?

でも それから 3日続けて 朝 起きて 巣箱に目が行くと
やっぱり スズメが来てる!!

/(。□。;/) 大変だあああぁぁぁ!!!

スズメが お隣さんの物置の屋根に 止まってて
窓を開けて 騒いでいたら 驚いて 木の枝に 飛び移った!

主人を 呼んで カメラを取りに行ってたら もういなくて。。。
それからと言うもの 巣箱から目が離せなくなってて
でも スズメが 巣箱に入る瞬間が 中々 撮れないでいたのですが

遂に! カメラに収めることが 出来ました ♪

<( ̄^ ̄)>えっへん!

どうやら。。。この スズメが 巣箱に出入りしているようです

f0328313_10525209.jpg















窓が 網戸になってて 見えずらいと思いますけど。。。
そして 今朝 やっと 撮ることが出来ました!

f0328313_10525986.jpg















以前の写真を 使っているわけでは ありませんよぉ~

( ̄^ ̄)V ブイ

f0328313_10530793.jpg















おもいっきり ズームしてみました!

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪

一度 巣箱に入ると。。。中々 出て来ません!
しかも 出入りが 分かるのは 朝と夕方でしょうか。。。

主人も 巣箱に入る瞬間を 見ました!!
二人で見ているので 確かに また 巣箱にスズメが来ているのです!

イエーイv(▽ ̄ v)(v ̄▽)vイエーイ

主人は「中々出てこないのは きっと 卵を抱いているのでは?」
そう 言います。。。

巣箱に入って 出てくるまで カメラを構えていても
長すぎて 写すのが ムリなんですよね。。。

ちょっと スズメの事を 検索してみると

繁殖は 春から夏までのようで(3月~8月)
1年に2回ほど 繫殖すると考えられているようです

ヒナは 晩成性で 14日~18日ほどで 巣立つようです

と 言うことは。。。
先月に巣立った ヒナの親が また 来てくれて 繁殖?
と言うことなのでしょうか。。。

それとも。。。違う 他のスズメかな?

どっちにしろ 鳴き声が聞こえると 巣箱に入った!
あぁ~今 出て行ったぁ~! と 分かるようになりました

d(゜▽+゜)キラリンチョ☆

2度も 巣箱から ヒナが 巣立っていくなんて。。。
何と! ラッキーなんでしょ ♪♪

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

今 巣箱は 静かです
夕方には もしかして 出入りしている姿が 見れるかもぉ~

うふ♪(* ̄Ω ̄)v




公園にある 菩提樹の木
小さくて 可愛い花が 開き始めました ♪

f0328313_10523457.jpg


















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2017-07-03 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by animam at 2017-07-03 14:50 x
こんにちは~
7月に入って本格的に暑くなり、ぷーのためにも冷房入れています。14歳ですが元気にお散歩してますよ~(^_-)-☆
野鳥の話が出るとフフフってにやけます。
前日の記事はキジバトのようですね。
うちの窓の近くの木でも抱卵しているみたいで気になっています。
鳥の子育てって感動的ですねぇ♪

Commented by hazuki72336 at 2017-07-06 16:22
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
こちらと、同じなんですね ♪
巣の中に入る瞬間は、何度か見ているのですが
出てくる姿が中々見られません。。。
まだ、ヒナの鳴き声も聞こえないので
もうそろそろ聞こえるかなぁ~と思って楽しみにしています
今度は、ヒナが1匹以上いると嬉しいですね (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-07-06 16:34
animamさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
今日は、気温29度! 最高に暑い日となっています
急に暑くなったので、ちょっとバテますね。。。

14歳になりましたかぁ~ 元気で何よりです ♪
ロンちゃんもグルコサミンの成果が出ているのか
足を痛がることなく散歩が出来るようになりました
ただし、距離を短くして気を付けていますけどね (*^^)v

キジバトでしたかぁ~
中々カメラに収めることが出来なかったですね
キツネもスズメも、その子育てには感動します
人間と同じですよねぇ~ 2度目のスズメの巣立ちを
楽しみにしているところです ♪
Commented at 2017-07-06 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-07-11 13:43
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました m(__)m
2回も来ることってあるんですね!
うちはカーポートの柱に取り付けましたけど
お庭の木々に取り付けたなら。。。鳥さんが来るかも (*^^)v
庭に大きな木があるって羨ましいです
以前の家の庭にはヒバの木を何本も塀に沿って植えていたのに
年を重ねると共に庭の手入れも、冬囲いも大変でとても
小さな庭になってしまいましたよ (´Д`)

まだ心配ですね。。。
十分に気をつけて下さいね
by hazuki72336 | 2017-07-02 12:07 | 日記 | Comments(6)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336