125年ぶりの暑さだと言うけれど。。。

今朝6時の気温  24度  日中の予想最高気温  29度
お天気は 曇り

********************************

久しぶりの更新となりました
いつも ご訪問頂きありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)

道内各地で 真夏日が続いています
今日で 連続5日目? でしょうか。。。

扇風機→"(((卍)))"r( ̄> ̄;)ふぅ~

何でも この暑さは 1892年以来 実に125年ぶりだと
ニュースで言っていましたけど。。。

1892年って 明治25年のようです  



先週 この暑さの中 無事「女性部の日帰りツアー」を終えました
参加者 40代~70代 38名 と 役員3名

ホクレンパールライス工場見学 →  お昼は ホテルでランチ
午後からは 清掃工場の見学

これほどの暑さになるとは 夢にも思わずで ご年配の方も多く
2ヵ所とも 工場の中の見学でしたから 長く外を歩くことも無く
役員としては ホッとして帰って来ました

バラ園とか ガーデン巡りなども 案としてあったのですが

一番に考えたのは 変わりやすいお天気!
暑くても 雨が降っても。。。まぁ~考えると切りがありませんけど
秋にも「日帰りツアー」を企画していますので 取りあえずは
この2ヵ所で。。。お勉強にもなるでしょうと  (;´▽`)

皆さん 集合時間にも 遅れることなく。。。
人数確認をしながら 「忘れ物はありませんかぁ~」とか
水分補給のお茶を配ったり 長い時間 バスの中で 退屈しないように
ゲームを考えたり 景品を準備したり。。。いろいろと大変で。。。

目的地のホクレンパールライス工場に 付いて バスから降りて
部長さん先頭に 私ともう一人の役員の方は 参加者の最後に
付いて 工場の中に入りました

で。。。ここで 初めて デジカメと携帯を 忘れたことに気が付いて

(━━━━━┳━━━━━━_━━━━━━┳━━━━━)ぉぃぉぃ

* 家に帰ったら 下駄箱の上に デジカメと携帯が置いてありました

テニスコート半分の大きさで お米 60キロが取れるんですって!
米俵が 置いてありました。。。

ここでは 帰りに お米「ゆめぴりか 300グラム」の
プレゼントがありました ♪

お昼のランチは ホテルで 豪華幕の内弁当に 食後は
コーヒーとアイス
*参加費は 1人 2,000円 幕の内の800円は予算から

食後は かなり時間を取って ゆっくりして
ここで 今回の「日帰りツアー」のアンケート調査に
協力して頂き 今後の参考にと。。。

午後からは 市で一番大きな「清掃工場」へ!

この清掃工場では 発電も出来て 工場の電力はこれで賄い
それでも 6万世帯ほどの電力があり それは北電へ売っているようです

清掃工場では お土産はありませんので 予算から 皆さんへ
ゴミ袋を お渡ししました 

何かを企画して いろいろと準備をすると言うことは 大変なことですね
でも「勉強になったわ」との声があり 嬉しかったです
*また 秋のツアーも 楽しみにしているとの声も。。。

ツアーの反省とアンケートをまとめて やっと一段落

土日は この暑さですから 主人と母の所へ!
エアコンを付けてありますから 心配は無いのですが

真ん中妹が 2~3週間置きに 病院へ連れて行ってくれていて
膝に注射を打っているのですが これが また効いているようで
母は もっと早くに 大きな病院へ行っていれば良かったと。。。

(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…

暑い日が続いていますが エアコンのきいている部屋で
愛猫のタマちゃんと 快適に過ごしているので ホッとして帰って来ました

いよいよ 来週には 長女家族が引っ越してきますので
この連休は 忙しくなります

保育園のお友達の中では ランドセルを買った お子さんがいるようで
ランドセルを買うことを 楽しみにしている孫です
ピンクのランドセルが 希望のようですけどね

q(・ー・q)ルン♪(p・ー・)pルン♪



お向いさんの 紫陽花の蕾が 開き始めました ♪
ご近所さんの中でも こちらのお宅の紫陽花が 一番早いですね

f0328313_11511137.jpg















お隣さんの庭のバラです
小さいバラが イッパイで とても可愛いです ♪

f0328313_11510275.jpg















公園のナナカマドの実が 青くなりましたが
葉は もう。。。紅葉し始めていて 驚きますね

f0328313_11512168.jpg















北海道の夏は 短いので どんなに暑くても。。。

o(*・ー・)〇"ガッツだぜ!!




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2017-07-11 14:29 x
暑い中、町内会の旅行はお疲れ様でした。
滞りなく終わってホッとされているでしょう(*^-^*)
ご苦労をお察しします。

連休はお天気が良いそうで
お引越しには暑すぎるかもしれませんね。
ランドセルは一緒に買いに行かれるのでしょうか?
梨子ちゃんの笑顔が目に浮かびます(*^-^*)
Commented by aoi at 2017-07-11 16:59 x
北海道の暑さもこちらと変わらずで大変ですね。
125年ぶりとは 其方の皆さん初めての猛暑ってことになりますね。
お母さんの家にエアコンをつけてあげてたから良かったですね。
日帰りツアー お疲れ様でした。
参加するだけじゃないので 役員さんは何かと大変だったことでしょう 終えてホッとですね。
デジカメと携帯を忘れて出かけてしまいがっかりだったでしょう。
秋のツアー また頑張って下さいね。
今は皆さんランドセルを買うのも早々ですものね。
梨子ちゃんはピンクのランドセル 待ち遠しいでしょうね。
紫陽花もバラもとても綺麗ですね。
暑さでばてません様に気をつけて下さいね。
Commented by chisato-antares at 2017-07-11 22:07
もう日本中どこも暑いですね(-_-;)
こちらも35度くらいあって暑いこと暑いこと
いよいよ梨子ちゃんたちが来るんですね
ランドセルはピンクですか?今はいろんな色があるのでそれは悩みますが6年間飽きずに使える色にしてほしいですね~
Commented at 2017-07-12 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hazuki72336 at 2017-07-12 10:45
きっしぃさんへ

今日も。。。暑いですね (´Д`)
一つ行事が終わったと思ったら、また次から次へと続きます
夏休みが来ますしね、ラジオ体操!
七夕に夏まつりに盆踊り。。。
日焼け止めクリーム、減るのが早いです (>_<)

暑い中の引っ越しは大変ですが、娘が近くにいると言うことが
何より嬉しいことですね

ランドセルは私の母から、もうお祝いを貰っているんですよ
買うときには一緒に行くことになっています 
お婿さんの方は、机を買うことになっていて
私たちは。。。何を? お祝いを包むことにしています
たった一人の孫、大人たちが大騒ぎです (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2017-07-12 10:54
aoiさんへ

毎年、そちらの気温に驚いていましたけど
まさか北海道も変わらない気温になるとは驚きです!
連日の暑さは、体に堪えますね。。。
母は快適に過ごせていてホッとしました (*^^)v
あちらの方が、ここよりも気温が高くなっているんです

大勢に人数でのツアーは、ご年配の方が多くて
今年初めての役員なので緊張しますね
これからも、まだまだ行事がイッパイなんです (´Д`)
デジカメと携帯。。。携帯はいいとしてカメラはガッカリでした
ブログに載せたい写真が沢山あったのに。。。 (/_;)
秋にもあるので、今度は忘れずにです!

皆さん、ランドセルを買うのが早いですね
もう1年中店頭にはありますものねぇ~
ピンク色といっても、沢山の色があって見れば見るほど
迷っているようです
果たして、どんなピンクのランドセルになるんでしょうかね
買うときには、一緒に行く予定でいます ♪

やっとこの暑さの中、紫陽花が咲き始めました
バラに紫陽花が、どのお宅でもキレイに咲いています
そちらも連日暑いですよね
お互いに体調管理には気を付けましょうねぇ~
Commented by hazuki72336 at 2017-07-12 11:02
chisatoさんへ

まさか北海道まで、こんなに暑くなるとは。。。 (´Д`)
涼しいはずの北海道も、そちらと変わらなくなりましたね
夜も寝苦しい日が続いています

そうなんです ♪
いよいよ引っ越して来ます、共働きなので考えたうえで
私どもの近くへとなったようです
小学校まで歩いて15~20分ほどで行けますからね

ピンクのランドセルと言っても。。。
そのピンク色が、かなりありますからねぇ~
どんな色になるのやら (*‘∀‘)
今は、ランドセルは軽いものになっているようで楽しみですね
来月には、買う予定でいるようです
Commented by hazuki72336 at 2017-07-12 11:11
鍵コメさんへ

信じられないほどの暑さが続いています (´Д`)
こんなに暑さが続くと、体が本当に辛いですね
北海道の暑さじゃ~ないですものねぇ~
お盆を過ぎても、この暑さが続くのかなと思いますね

バスツアーもやっと終わりましたけど、今年は秋にも計画があって
部長さんの考え方で回数も変わるようです
大変ですけど、今回は喜んで頂けたようで遣り甲斐がありました
秋のツアーも頑張らないとですね !(^^)!
by hazuki72336 | 2017-07-11 13:38 | 日記 | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336