挨拶されても分からなくて。。。

今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  23度
お天気は 曇りのち晴れ

*********************************

昨日の午後 散歩に出ると 風が冷たくて ビックリ!

晴れていましたし 上着は要らないだろうと思って 散歩に出たのですが 
ロンちゃんに 服は着させて無くて 段々と私の腕には 鳥肌は立ち。。。 
すぐに帰って来ました

ブル(((o(≧、≦)o)))ブル

夜になると 涼しすぎて 窓を閉めることに。。。

f0328313_11281108.jpg















2階に置いてある 温度計は 外の気温も分かる温度計

2階は 27度ありますけど 下の部屋は 26.7度ほど。。。
朝方 少し寒くて 目が覚めました

寝冷えしないように 気を付けないと 町内の行事が続くので
体調管理も 大変です



朝 早めに ゴミを出しに行くと ラジオ体操から 帰って来た
ご近所の女の子 6年生3人とすれ違い 「おはようございます」と
挨拶を交わした後 振り向くと 楽しそうに帰って行くのです

6年生か。。。大きくなったなぁ~と 
小さい頃から 成長する姿を見ているので いつも仲のいい3人を
みていると ほっこりしますね ♪

女の子の3人って 中々 難しいのではと思うのは 私だけでしょうか?

2人ならともかく 3人。。。3人が 幼稚園から ずーっと仲良しで
今は クラスも同じようですが 中学になると 離れ離れになるのかなと
思いながら 見ています

9時半を過ぎて 曇っていた空が明るくなり お日様が出て来たので
買い物へ 玄関のカギを掛けて 道路に出ると 女の子たちが歩いて来ます

私が 先に歩いていると。。。その 後ろを歩いて来ます
とても楽しそうな会話が聞こえてて 右へ曲がると 同じく女の子たちも!
もう一度 右へ曲がっても まだ後ろに。。。

やがて その3人の女の子たちが 小走りに私を 追い越していく際に
ニッコリと笑って 頭を下げるので。。。

はて? 誰だったか。。。

よ~く見てみると 何と! ご近所の女の子たち 3人!

(;゜己゜)あ・・・

思わず「あらぁ~分からなかったわ。。。」と
その子たちの名前を 呼びながら 

「こ~んなにオシャレをして 何処へ行くの?」と 私
* バスに乗って市内まで 行くんでしょうけど 一応聞いてみました

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

それぞれが髪を結んだり 髪飾りを付けたり。。。
とっても可愛い服を着てて ポシェットを下げて
1人は イアリングをしてて マニキュアをしてる子もいて

大人顔負けの オシャレですよ ♪
映画を観て ご飯を食べてくるそうです

髪を伸ばし始めたのは 来年の卒業式に 着物を着るんですって!
3人のうち 一人だけですけど。。。
その為に 髪を伸ばしてると言います 

そうだったのカァ~Σ^)/

保育園の卒園式でも この春 女の子2人 男の子1人いたそうです

娘が ここ3年ほど そうなんだよねと言っていたので ビックリしましたけど
保育園の卒園式や 小学校の卒業式で 子供たちが着物を着るのは
ビックリすることでは 無いのでしょうか。。。

着物を着る 女の子の話しでは 髪をセットして 着付けするのに
予約はもうしたと言います 時間は 朝の5時!

3月の卒業式は もしかしなくても 寒くて 雪がありますよ
当日 お天気が悪いこともあるだろうし。。。
親子さんたち これは 大変だぁ~と思いました

私の身長は 154センチほど 3人と並んで歩いても
まだ 背の高さは 追い越されてはいませんけど 羨ましいほど
スタイルがよくて 足が長いですよねぇ~

よそ様のお子さんでも 楽しみですね ♪

うちの孫も こ~んな風に オシャレをして 市内へ出かけるように
なるのかなぁ~と バス停へ向かう3人と 手を振って 別れましたけど。。。

「おばさん」と呼ばれる私
梨子ちゃんには 「バァバ」ですからねぇ~
私 年 取ったなぁ~と つくづく感じました

(´ДÅ)ょゎょゎ



朝の公園の東屋

f0328313_11275332.jpg


 












夜 7時から 町内の花火大会です ♪

梨子ちゃんが 楽しみにしていますが きっと 肌寒くて
見に出かけるには 長袖で長ズボンですね

明日は 町内の夏まつりです
草刈りをして グランドの周りも キレイに清掃しました

娘家族が ここへ来て 初めての夏まつり
お休みが取れたようで 孫の梨子ちゃんも保育園は お休みして
家族で 楽しめるようです

私は 暑くても肌寒くても 「ゆでとうきび」担当なので 頑張ります!
午後4時頃には 後片付けも終わっていることでしょう。。。

(9・Д・)9頑張るぞ~





外は晴れていますが 家の中は ヒ~ンヤリです

f0328313_11282915.jpg















何故か。。。手に 力が入ってます!

f0328313_11283731.jpg















デジカメの音で 起こしちゃったね。。。ゴメン




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あさがお at 2017-08-04 15:22 x
顔がわからない? 認知症のお話かと思いました。
子供の成長で わからなくなった というお話なんですね。
それなら 安心です。
hazukiさんは おばちゃんと呼ばれているのですか?
私は おばあちゃんですよ。
孫の名前を入れて 〇〇ちゃんのおばあちゃんと呼ばれています。
おばあちゃん という響き 私 好きです。
Commented by きっしぃ at 2017-08-04 19:34 x
朝晩、吹く風がヒンヤリですね。
女の子は成長が早い気がします。
最近は特にお洒落な子が多くてビックリしています(*^-^*)

梨子ちゃんも、あと数年で
同じようにお洒落さんになるんでしょうね(´▽`*)
Commented by sakuraちゃん at 2017-08-06 10:24 x
あらっ!そちらは涼しいんですね。
羨ましいですよ。
もう!我が家の所は暑くて暑くて、
どうしようもない位ですよ。
あともう少し?の辛抱かしら?
待ち遠しいな~~
でも、お体には気を付けてくださいね。

ご近所の子供さんはしばらく
見ていないと驚きますよね。
私もよくあります。
声をかけるのに戸惑う事もあります。
そういう私もそれだけ年齢を
重ねているんでしょうね。トホホッ!
Commented by Yちゃん at 2017-08-06 20:16 x
上着を羽織らない程涼しいなんて、羨ましいです。
こちらは、ここ最近、夜はエアコン無しでも
眠れるのですが(私だけかなあ・・)
ロンちゃんもお洋服着て、気持ち良さそうに寝てますね。
そうそう、顔がわからない・・
特に女の子って、小学生でも高学年になると
急に色気づく子もいますよね。

それにしても、木下大サーカス!!懐かしい!!
私も一度だけ、行った事があります。
まだ息子が小さい頃に、チケット頂いて
観に行きました。
同じく、人生初のサーカスでした^^
Commented by フィスティー at 2017-08-07 11:27 x
こんにちは、ご無沙汰です(*- -)(*_ _)

ロンちゃんの夏服!メッシュになってる!
今日も神奈川県は沸騰していま~す(笑)

私も、自他ともに認めるおばあちゃんです。
でも、7歳年上の姉との会話は・・・・・
『こんなの、バーサンになってから着るもの』とか
『昼間のランチはバーサンばっかりね』とか
自分の状況はかなり高い棚の上!!!!
この会話が元気の秘訣?かも?    (^^)/~~~

Commented by hazuki72336 at 2017-08-07 12:07
あさがおさんへ

認知症だと思っちゃいますねぇ~ (;´∀`)
普段学校へ行くときの姿と、市内へ出かけるときの
姿が違ってビックリでした
女の子は大人になるのが早いですねぇ~

今のところ「おばさん」ですけど孫のおばあちゃんだと
分かると。。。梨子ちゃんのおばあちゃんと呼ばれるかも。。。
Commented by hazuki72336 at 2017-08-07 12:12
きっしぃさんへ

そうですよね。。。
夜遅くまで窓を開けておくことが無いですよね

学校へ行く姿は見慣れていますけど。。。
市内へ行くのに、皆さんオシャレして行くんですねぇ~
大人っぽくてビックリです 
孫も。。。そうですかね (;´∀`)
Commented by hazuki72336 at 2017-08-07 12:18
sakuraちゃんへ

朝晩と、気温が20度無い時があります
日中は暑いのですが、温度差があり過ぎますね
お盆を過ぎる頃には、もう秋を感じるのですが
今年はどーでしょう。。。まだ暑い日があるのかも知れません

本当に女の子の成長はは無いですね
中学生の女の子も、制服と私服では挨拶されても
分からなくて2度振り返ってしまいます (*´з`)
確かに、よそのお子さんの成長を見ていると
自分も年を取ったわぁ~と思いますよね

Commented by hazuki72336 at 2017-08-07 12:25
Yちゃんへ

朝も夜も、気温が下がりますね
日中は、とても暑いのに温度差がありすぎて
身体が参りますね (*´з`)
このくらいの気温だと、風もあるのでエアコンも扇風機も
必要なくて。。。やっぱり北海道だからでしょうか (;´∀`)

ロンちゃんは、サマーカットしたら寒すぎて体調を
崩してしまいやっと元気になったところなんです
なので夏服を着さています

女の子の成長には、驚きますね
娘たちが同じ年の頃は、マニキュアとかイアリングは
して無かったのでビックリでしたよ 

20日にサーカスを見てきます ♪
行ったことがあるんですねぇ~ 私は初めてなんですよ
テレビでした見たことが無くて楽しみにしています
きっと最初で最後のサーカスかも。。。 (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-08-07 12:32
フィスティーさんへ

お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございます
お元気で何よりです (*^^)v

サマーカットにしたら寒すぎて体調を壊してしまい
やっと元気になったところなので用心のため夏服着せています
12才なので体調に気を使いますね
朝晩と日中の温度差がある過ぎて人間でも体調管理が大変です

孫が来年1年生になりますので、同じ町内に先月
引っ越して来ました 班は違いますけどね
今は、おばさんと呼ばれてますけど。。。
孫のお婆ちゃんだと分かると、梨子ちゃんのおばあちゃん!
そう呼ばれそうですね (^▽^;)
元気が何よりですね!
by hazuki72336 | 2017-08-04 13:05 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336