小さな売り子さんと今日は「七夕まつり」♪

今朝6時の気温  19度  日中の予想最高気温  27度
お天気は 曇りのち晴れ

*******************************

4日 町内の花火大会は 夜の7時からでしたが
外に出ると もう肌寒くなってて 上着に長ズボン姿!

f0328313_10173875.jpg















それでも 沢山の人たちの中に入ってしまうと その肌寒さも忘れ
大いに楽しんでいました

f0328313_10172833.jpg















そして 翌日は 夏まつり ♪♪

朝起きて カーテンを開けると。。。何と! 小雨が (;゜己゜)あ・・・

道路が濡れていて 朝方 かなり雨が降ったのが 分かりました
お祭り会場のグランドには 水が 溜まっていないのだろうかと心配に。。。

連絡が来て 小雨は上がりそうなので 1時間遅れで テントの設置に
入るとのことでした

まぁ~カンカン照りよりかは いいですけど。。。

f0328313_10180541.jpg















着々と準備が進む中 テントの裏側では あさもぎのとうきび 526本!!
女性5人で 皮を剥いて 男性たちは 大なべで湯を沸かしています

とうきび 500本のうち 26本は 農家さんからのおまけとのこと ♪

涼しいと思っていたのですが 段々と 気温が上がって来てて
ゆでとうきびは。。。売れるのか? と心配の声が。。。
昨年は 400本だったようですが 早くに完売してしまい
今年は 思い切って 多くしたのだと言います

それにしても。。。 500本とは。。。 ε('∞';)フゥー

すべての準備が整い 12時から始まった 夏まつり ♪
心配していましたけど 茹でとうきびは 販売前から長蛇の列!
昨年のこともあり すでに 11時半頃から 並びだだし
気温も 高くなってきたので 15分早めに 売り始めました

1時間ほど過ぎると 少し行列も 落ち着いてきて
その合間に 交代で お昼ご飯を食べ始めてて。。。

焼き鳥に 焼きそばに 生ビールにと お手伝いさんたちに
「食べてぇ~飲んでぇ~」と それらの係りから 回ってきました ♪♪

こ~んな 良いこともあるんだぁ~と 大盛り上がり ♪
私は ビールは飲めないので 残念でしたけどね (;´▽`) ホッ

町内の夏祭りの最大の楽しみは プログラムに印刷されている
番号があって 最後に抽選会があることです

豪華賞品なんですよ 今年は 1等は 旅行券
2等は Aランクの牛肉券  3等は オムロンの血圧計でした

娘家族は妹と 来ていたのですが 私を見つけた孫の梨子ちゃんが
傍に来て 私に「お手伝いに来たの。。。」と言います

「お手伝い?」と言われ 販売に忙しくしている私が 戸惑っていると
同じ係の方が 孫に 「ありがとう! お手伝いしてくれるの?」と
言うと 靴を脱がせて パイプ椅子の上に立たせて。。。

f0328313_10175696.jpg















キャー!ビックリ (*゜ロ°)ノミ☆(;>_<) バシバシ
売り子さんに なってました!

f0328313_10174647.jpg















「とうきび ありますよぉ~」
「美味しいですよぉ~」って 

""ハ(^▽^*)パチパチ♪  (* ̄ー ̄)bグット!!

大きな発泡スチロールの箱には 1本入り 2本入り 3本入りと
袋に入れた 熱い茹でとうきびが 入っています

蓋を空けて 取り出すにも かなり熱いのですが お二人の方と
並んで 売ってくれました

その間わたくしは。。。売れたチケットの枚数を数えながら
残っている枚数と 数え合わせていたのです 

お陰様で 残ったとうきびは。。。62本
かなり気温が上がり とても暑い日となりましたが 上出来です!

皆さんに囲まれて 「年は 幾つ?」とか 「名前は?」とか
来年 1年生になるとか。。。孫を囲んで 話しが盛り上がっていました

初めて町内の方々と 接した孫ですが 保育園で 夏まつりごっこの
ようなことをしており 子供たちが 工作で作った物を 売ったり
買ったりと 毎年 保育園祭りを楽しんでいるので きっと 同じような
ことだと思ったのでしょうか。。。

午後3時を前に そろそろ後片付けに 入り始めると
娘が迎えに来たのですが 周りの人たちに 声を掛けられていて
何かと 思っていましたら。。。

f0328313_10181452.jpg















両隣の係りの方から お手伝いのご褒美と言うことで
こ~んなに お持ち帰りの品が。。。 (´・-・」`)ノあらま

茹でとうきびも 持たせてくれたので 驚きました!
ただし。。。「また来年 お手伝い宜しくねぇ~ 」ですって

この後 後片付けです!
皆さんと残った品を 会館へ運び 反省&慰労会へ。。。

同じ町内でも ご近所さんの顔しか分からないのですが
名前を知らなくても 公園で 散歩している時に 会っていたりで
何となく 顔は 分かっていたような。。。

そんな方々とも 話しが出来たり また 孫の売り子姿に
話しが盛り上がって お褒めの言葉を頂いたりして ビックリやら 
恥ずかしいやら。。。

まぁ~皆さん ♪川´仝`*川  お世辞がお上手ねぇ~

引っ越して来たばかりなのに ちょっと 有名になっちゃいました
1日中 立ちっぱなしでしたから とても疲れましたけど

役員と班長さんを兼ねて 今年は 大変忙しいのですが
(来週は 4町内合同の納涼盆踊り大会があります)
何だか とてもやったぁーーー! と言う 達成感が気持ち良いです

そして 今夜は こちら「七夕まつり」なんですよ
孫は 保育園へ行っていますので 参加しませんけど。。。

今まで住んでいた所でも 子供たちが ハロウィーンのように
各家を回って お菓子を貰うと言うことは無く 場所に寄って違うのです

来年は きっと お友達と 浴衣を着て 各家を歌いながら
回ることでしょうけど 歌を知らないので ビックリすると思います

今日は これから お菓子を買いに行かないと!
年々 用意するお菓子の数は 減って来てはいるのですが
それでも 20個くらいは 用意しておこうかなぁ~

外は暑つくなっていますが 気持ちいい風が 家の中に入って来るので
エアコンも扇風機も必要ないです

f0328313_10170527.jpg















いつものように 寝ていたのですが 風が少し強くなって来て
カーテンが大きく揺れるので この場から いなくなりました

ソファーの上で 寝ていますよ




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chisato-antares at 2017-08-07 18:05
梨子ちゃん、お手伝いお疲れ様でした
eventは大変でやりたくない!って思ってしまいますがPTAと同じで引き受けると結構がんばってやって楽しんでしまうんですよね
役員活動も順番にやっているようですね~
きっとあっという間に終わりますよ
Commented by きっしぃ at 2017-08-07 19:43 x
夏まつり、お疲れ様でした。
梨子ちゃんは大活躍でしたね(*^-^*)
来年も期待されちゃうとは・・・(笑)
Commented by みるく at 2017-08-08 07:22 x
おはようございます。

梨子ちゃん、お手伝い お疲れ様~
大きくなったね!(@。@)
いい経験ですね(^^)
お手伝いの、ご褒美もうれしいですよね。
梨子ちゃんの売り子さんの話でも盛り上がって
hazukiさんも、うれしかったでしょうね~
それに、役員さんなので 色々とお疲れ様です!

ロンちゃん、涼しそう(^^)
Commented at 2017-08-08 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoi at 2017-08-08 15:35 x
こんにちは
夏祭り無事終えお疲れ様でした。
梨子ちゃんのお手伝い 可愛い笑顔で売り子さん すっかり人気者になったんじゃないですか。
堂々として頼もしいじゃないですか。
お手伝いのご褒美も梨子ちゃん嬉しかったでしょうね。
盆踊りももうすぐでしょうから 梨子ちゃんの盆踊り姿も見れますね。
Commented by hazuki72336 at 2017-08-09 11:32
chisatoさんへ

まさか、お手伝いに来るとは。。。
傍に来た時にはビックリでした (;´∀`)
役員さんは、本当に大変ですね
今年1年だけですけど。。。何年も続けられている方が
多くて大変さに頭が下がりますね
もう来月は9月!
あっという間に終わったぁ~と思うんでしょうね
Commented by hazuki72336 at 2017-08-09 11:37
きっしぃさんへ

朝、少し雨が降っていたので心配でしたけど
気温があがり暑かったのですが、無事終わりました (*^^)v
孫が、お手伝いに来てくれて助かりましたけど
知らない人ばかりの中で、こんな度胸があったなんてと。。。
来年は1年生になりますし成長したなぁ~と思いましたね
Commented by hazuki72336 at 2017-08-09 11:48
みるくさんへ

夏まつりでのゲームなどを楽しんでいたのを
見ていたのですが、まさか お手伝いに来るとはね
娘たちが、この年の頃は人見知りがあってこんなことは
とても出来ませんでした
度胸がるというか。。。何というか ビックリでした (;´∀`)

日中の気温は高いのですが、夜には気温も下がり
ロンちゃんには過ごしやすくてよく寝ています ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-08-09 11:51
鍵コメさんへ

ありがとうございます (*^^)v
お手伝いに来るなんてビックリでした!
知らない方ばかりの中で、頑張ってお手伝い出来ました ♪
ご褒美も沢山頂いて喜んでいましたね

来年も前年度の役員さんたちは、お手伝いを
お願いされますので、また孫もお手伝いをするかもです (*^^)v
Commented by hazuki72336 at 2017-08-09 11:57
aoiさんへ

やっと! 夏まつりが終わりました
来週は、納涼盆踊り大会で こちらも大忙しですけどね (;´∀`)
これが終わると。。。19日から真ん中の妹家族が来ますので
楽しみもありますけど忙しいですね

引っ越してきて初めての夏まつりに、納涼盆踊り大会と
家族揃って出かけるとのことで町内に馴染めそうです
これからは、お世話になりますものねぇ~
子供盆踊りに参加するので楽しみにしていますよ ♪
by hazuki72336 | 2017-08-07 11:58 | 日記 | Comments(10)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336