「つきこん」で1品 ♪♪

今朝6時の気温  18度  日中の予想最高気温  24度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

昨日は 午後からの雨で 夜10時を過ぎた頃の気温は 17.4度
部屋の気温は 26.6度 

明日の気温は どーかな?と 思っていたら

日中は 24度ほど 夜9時頃の予想気温は 20度
とても過ごしやすい気温です



明日から お盆休みとなった 長女家族 主人もそうですが
孫の梨子ちゃんも 保育園は お休みです ♪

近くに引っ越してきて これから何かと 忙しくなるだろうと
思う主人と私ですが。。。

今年は 町内の班長・役員を兼ねていて お盆は忙しいので
明日 晩ご飯を 我が家で食べて そのあと 家の前で花火を
することになりました ♪

梨子ちゃんが 「ひじきの作ってねぇ~」と言います

「ひじきの。。。」とは ひじきの煮物の事なんですけど
私が作る「ひじきの煮物」は こちら

f0328313_11193988.jpg















つきこんを 入れて ひじきと煮るだけぇ~
*入れないで 作る時もありますけど。。。 ( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

「つきこん」とは つきこんにゃくのことなんです

f0328313_11191574.jpg















つきこん! つきこんと呼んでいます
特売の日は 170グラム 62円  
普段は。。。お店にもよりますけど 大体 130円ほどでしょうか

つきこんは 何処にでもあると思っていたのですが
ブログ友達が 知らなかったようなので これって。。。
無いところもあるのかと 初めて知りました

f0328313_11193039.jpg















うどんほどの太さでしょうか。。。

5センチほどに カットされていて ザルで水を切ってから 
軽く 水洗いをして使いますが お店によっては カットされていない
つきこんもあり 好みの長さにカットして 使うものもあります

普通に作る 「ひじきの煮物」に つきこんを入れて
味付けは 同じです ♪

f0328313_11194724.jpg















つきこんでタラコ炒めも 作ります

つきこんをフライパンで 乾煎りして ほぐしたタラコを入れて。。。
お醤油か 麺つゆで味を付けます ♪

こちらも 美味しいんですよ  (;´▽`) ホッ

後は。。。何を 作ろうかなぁ~と 考えているのですが
娘って 家に来ると 作ることは手伝わなくて 食べることだけ!
後片付けや 洗い物は 孫と一緒にしてくれますけどね。。。

うふ♪(* ̄Ω ̄)v

私も。。。実家に帰ると そうだったわねぇ~
ただし 主人の実家へ行くと 末っ子の嫁なので 気を使いましたけど

(;´・`)>フゥ...

娘が お嫁さんだったなら。。。キッチンに立って
お料理を 作ってくれるのかなぁ~
そうだったなら。。。私は とても助かるのに。。。

う~んo( ´-`= ´-` )o・・・



今年は 町内のことが忙しくて 栗の花が咲くのを 
毎年 見に行っていたのに すっかり忘れていました!

f0328313_11185823.jpg



















最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きっしぃ at 2017-08-10 13:30 x
ひじきの煮物は美味しいですよね。
私は白滝で作ってました。
つきこんの方が食べ応えがありますね(*^-^*)

実家の母が生きていた頃は
実家に帰ると上げ膳据え膳でした(笑)
懐かしいなぁ・・・。
Commented by aoi at 2017-08-10 21:57 x
こんばんは
ひじきの煮物大好きです。
子供は苦手かと思ってましたが梨子ちゃんは好きなんですね。
とても美味しそうな出来上がりですね。
つきこんにゃく 考えてみれば今住んでいる私の地域はあったかな? いつもこんにゃくを買っては自分で細長く切っていたので、明日スーパーで見てみましょう。
北海道にいた時には白滝と言っていたものが此方では糸こんにゃくの呼び名です 地域で呼び名も違ったりしますよね。
どこの娘も同じですね 我が娘も食べるだけで、姉宅は毎週来るけどやはり食べるだけで片付けてもいかないとこぼしてましたよ。
片付けしてくれるだけ助かりますよね。

 
Commented by aoi at 2017-08-11 13:49 x
こんにちは
つきこん早速確認 此方のスーパーにありました。
今まで気付かなかった~ (^^:)
あったのは黒っぽいコンニャクで白のはなかったですけどね。
Commented by エグランティーヌ at 2017-08-12 21:39 x
つきこん も 白滝 もこちらにはあります。
なくては困る食材ですよ。郷土料理の「のっぺ」にはこのつきこん絶対に入れます。
お正月の雑煮にもつきこん入れます。
お嬢さん、帰ってきたのですね。
娘はどこも同じかなぁ・・・・
家の娘も台所に一緒に立ってほしいけど、食べに来るだけ。
お嫁さんは良く片付けをやってくれます。
Commented by あさがお at 2017-08-14 07:24 x
つきこん こちらにも ないですよ。
真っ白いこんにゃくなんですね。
黒いこんにゃくには ひじきが入れてあるけど
白いこんにゃくには 何も入ってないので 
ひじきを入れて炊くのは 理にかなっていますね。
とってもおいしそう。
Commented by Yちゃん at 2017-08-14 16:51 x
こんにちは。

とっても美味しそうですね♪
私はいつも、白滝か蒟蒻を使っていました。
つきこん、いいですね!!
ただ、あまりスーパーで見かけないかも。
大きいスーパーだったら、取り扱っているかもです。
今度、探してみますね。
Commented by chisato-antares at 2017-08-16 15:23
つきこんはよく使いますよ~
ずいき煮などいろいろ
今度ひじきとも煮てみます
普段は長ひじきとしらたきですがちょっと変えてみるのもいいかな~
Commented at 2017-08-22 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hazuki72336 | 2017-08-10 12:47 | お手軽レシピ | Comments(8)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336