中々「イヤ」と言えなくて。。。

今朝6時の気温  15度   日中の予想最高気温  22度
午後21時の予想気温  16度
お天気は 曇り時々晴れ

********************************

また 更新 出来ないままで。。。8月最後の日となってしまいました
いつも ご訪問ありがとうございます

どうもです( ・・)( -.-)( _ _)



昨晩は もう タオルケットだけで寝ると 多分 翌日の朝方は 
冷えるだろうなぁ~と思い お布団を掛けて寝ることに。。。

正解でした!  {{{{(+_+)}}}} さむうぅ~

それでも 買い物へ行く時間には 暑いと思うほど
気温が上がり スーパーまで 買い物に行って来ました

まだ 半袖に素足で過ごせてます ♪



9月の町内の行事は

秋の懇親会を兼ねて「女性部 秋の日帰りツアー」
秋の お祭りで地区の「子供みこし」
敬老の日のお祝い
町内会秋のパークゴルフ大会

と 相変わらず忙しいです

班長さんの仕事は いいとして。。。
女性部の役 私は会計なのですが 最初の会議では 
部長 1人 副部長 2人 書記 1人 会計1人 と それぞれの役が
決まったまでは 良かったのですが 

いざ! 町内の行事が始まると。。。部長さんと私だけしか動けない

子供さんが 幼稚園だと お迎えがあり
小学生の低学年だと まだ 帰りが早くて。。。
PTAの役員さんと同じで これも仕方の無いことではありますが

部長さんが 私に 

「〇〇さんが 動ける人で 良かったわぁ~
 昨年は 私と もう一人の方しか 動ける人がいなくて
 その方は 夜勤のある方だったので 私 一人の時もあったの」と

夜勤のある その方は 私の次女と同級生のお母さんだったので
仕事のことは知っていましたし まさか 前年度 女性部の役員さんとは
知らず。。。最初の引き続きの時の顔合わせで 久しぶりに会って
会計を 引き継ぐことになったのです

私は 仕事はしていませんけどね
田舎に母がいて 出来るだけ 時間を作って 帰ってあげたいですし
孫も 近くに引っ越して来ましたし それなりに忙しくて
決して 暇では無いのですが。。。

8月 町内の行事に 次から次へと 忙しかったのですが
その忙しい中 部長さんが ご高齢のお母様を連れて 旅行に行かれ
私が 部長さんの お仕事までも やることになっしまってて。。。

末の妹が 「エーッ! それってさぁ~
      嘘でも 忙しくて ちょっと無理なんですけどって
      言っちゃいなよぉーーー!」と

一人で 全部やる羽目になっている私に 人が好過ぎると怒るのですが
嘘ついても 後で バレるかも知れませんし。。。
まぁ~バレることは ありませんけどね (。_。)コクッ
中々 心苦しいものがあり 結局 引き受けてしまって
会長さんが 私に 連絡をしてくるほどに。。。

(;´д`)ノ| 柱|トホホ

今日は 午後から 集まりが。。。
「女性部の秋の日帰りツアーの件」について!

好きな バッチワークも出来なければ 孫の縫い物を頼まれていても
出来ず仕舞い! パソコンにさえ ゆっくりと向かえずで。。。

今までの 班長さんに役員さんが どれほど大変で忙しかったかは
それらの役をやってみて 初めて分かることが多く

今年1年は 仕方が無い! そう思うのですが
さすがに 何度も妹に 言われると

つくづく 私って 「バカだなぁ~」って。。。
やっぱり「嘘」でも 時には 許されることもあるかなぁ~と。。。

愚痴っても仕方が無いと 分かってはいても
ちょっと 落ち込んでいますが 町内の行事も もう後半!

やっぱり 頑張るしかないなぁーーー!

(´ヘ`;)どんまい



空を見上げると 涙が零れそう。。。

f0328313_11470724.jpg















お散歩は 行ってますよぉ~ 🎵

f0328313_11464431.jpg















サマーカットして 体調を崩しましたけど 毛がここまで伸びました

ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪




最後まで読んで下さりありがとうございました
ポチ ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 銭無のとっつあん at 2017-08-31 15:40 x
お久しぶりです。

秋の良い気候になってるようですね、大阪も日中は真夏ですけど、日陰、朝夕は秋の気配が忍び寄ってきました。

町内会の仕事大変ですね。
本当に、まじめによく頑張っておられると思います。
まじめにやっていると、きっといいこともあるでしょう。
こんなことをじっくり見てる人もいてるから…。

でも、これから夏の疲れが出てくる時期、くれぐれも無理のないように、チョッと頑張ってください。
Commented at 2017-09-01 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エグランティーヌ at 2017-09-01 10:30 x
仕事をしてない人にみんな回ってくるのはどうかと思いますよね。
それぞれ事情があるんだから。
そちらは、たくさんの行事があるんですね  だから役員が大変なのね。
hazukiさんは真面目だから上手く抜け出てやろうとは出来ないの判ります。
そういうことをやる方が却ってエネルギー使いそうなんですよね、きっと。
皆感謝してると思いますよ。
もう少しでおわるから、頑張ってー
Commented by きっしぃ at 2017-09-01 11:26 x
お仕事をされてる方が多いですから
役員のなり手がいなくて本当に大変だと思います。
お1人の方の負担が大きくて考えものですよね(´ε`;)
ご無理のないように頑張ってくださいね。
Commented by aoi at 2017-09-01 16:50 x
こんにちは
其方はかなり涼しくなってきたんでしょうね。
9月も町内の行事が色々あって大変ですね。
しかも動ける人がいないからと hazukiさんお一人で全部する羽目になって、1人じゃ気が重いですよね。
役員になっても仕事がある人は名ばかりの役員って方もいますからね。
私も夫に言われるのですが、皆のために頑張っても倒れたら誰も助けてはくれない 家族に迷惑がかかるのだからほどほどにと・・・無理せずにしてくださいね。
Commented by あさがお at 2017-09-02 20:55 x
町内会の仕事 よく頑張っておられますね~。
私は 土日が仕事だったので 今まで何もできなかったけど
これからは 老人会など 積極的に参加しようと思います。
ロンちゃん 毛が伸びて よかったですね。
北海道は寒いから ロンちゃん 風邪ひかないでね~。
Commented by chisato-antares at 2017-09-03 16:24
葉月さんの住んでいる地域の町内活動はすごいですね!正直これじゃ誰もやりたがらない・・・と思ってしまいます
次女の学校の親の会もいろいろ活動が多くって徐々にみんなやりたがらなくなってしまい、自分たちの代で1つの活動を終わるように仕向けました。
「おやじの会」というもので昔は子育ては母親が中心で父親にも障がい児の子育てに参加させるように!と言ったものでした。必要か必要でなくなったかをどこかで判断しないといつまでもずるずるとなってしまいますからね・・・
Commented by Yちゃん at 2017-09-17 21:38 x
hazukiさんご無沙汰してます、お元気ですか。
私も暫くぶりの更新でしたが、
hazukiさん、いかがお過ごしでしょうか。

だいぶ秋らしくなってきましたね、
折角の3連休、台風の影響で気温も下がり
雨の自宅籠城です・・

それにしても、サマーカットのロンちゃん可愛いですね。
また、更新楽しみにしてます♪
Commented by hazuki72336 at 2017-09-19 10:59
銭無のとっつあんさんへ

お久しぶりです!
お返事が遅くなりました <(_ _)>
やっと、パソコンを開く時間が出来ましたら、何と
9月に入ってもう19日。。。 (*´Д`)
7月から沢山の行事が続き、今月が過ぎれば
ほぼ大きな行事が終わりかけているところです
汗と涙で駆けずり回っていましたが、一つ行事が終わるたびに
声を掛けて下さり感謝の声をかけて頂いています
とっつあんさんの言う通り、良いことがありましたよ
見ていてくれる人がいるんだと思うと、あともう少し
頑張れそうです (*^^)v
ご心配して下さりありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-09-19 11:12
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
大きな行事が続き、パソコンを開くのも疲れてしまって。。。
もう9月も半ばを過ぎててビックリです (;´∀`)
60代になると、中々疲れが取れませんね
今月で、やや大きな行事が終わりそうです
ご心配して頂きありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-09-19 11:18
エグランティーヌさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
仕事もしてなくて、子育ても終わっててとなると
これも仕方が無いかなぁ~と思いますが、いざ行事が始まると
これほどとは思いませんでしたね
PTAと同じように、町内の役員も大変なことが分かりました
誰も動けないとなると、中々断れなくて。。。
この頃は、顔も覚えて頂いたのか声がかかるようになりました
辛いことも失敗やら手違いもありましたが、嬉しいことも!
ご心配して頂きありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-09-19 11:22
きっしぃさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
町内の役員・班長さんが、これほど大変だとは
思いませんでしたね
ここへきてすぐに班長さんは、やっていたのですが
当時と比べると、行事が多くなっていることと町内の
人数もかなり増えていて顔も名前も分からなくて大変です
今月が過ぎれば、かなり楽になれます
ご心配して頂きありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-09-19 11:26
aoiさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
昨日、台風が去って今日はいいお天気です
時折小雨が降ったり止んだりしてますが、秋日和でしょうか ♪
今年だけの役員・班長さんですが、本当に大変ですね
隣近所だけならまだしも、町内全体となると組織も大きくて
行事も次から次へと続きます
部長さんと動けるのは私しかいないので仕方ないですよね
それにしても、ホント! シンドイです (;´∀`)
今月が過ぎれば楽になるので、もう一頑張りなんです
ご心配して頂きありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-09-19 11:31
あさがおさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
町内会の行事がこれほどとは思ってもいませんでしたね
あまり参加していませんでしたから。。。 (-_-)
高齢の方は、自然と役員・班長さんから外してあげてますので
役が回ってくるのも早くなりますね
自分も、もっと高齢になるとお世話になると思えば
これも仕方が無いとこですものね

来年からは、もうサマーカットは必要ないかもです
体調を悪くして大変でした
日、1日1日と秋が深まって、あっという間に冬ですね
ご心配して頂きありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-09-19 11:35
chisatoさんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
これほど行事が多いとは思いませんでした
あまり参加していませんでしたし、役員・班長さんを
やってみて初めて知ることばかりです
ここへ来た頃からすると、驚くほど行事が増えていますね
役員は、順番が決まっていて強制的にです
一度も出てこない方もいますけどね。。。
来月からは、かなり行事も減りますからホッとします
ご心配して頂きありがとうございました ♪
Commented by hazuki72336 at 2017-09-19 11:43
Yちゃんへ

お返事が遅くなりました <(_ _)>
お久しぶりです! ご訪問ありがとうございます (*^^)
今年は、班長さんと女性部の役員の二役で大忙しなんです
分からない事ばかりで、また町内となると顔と名前も
分からないこともあり慣れるのも大変でしたね
今月が過ぎれば大きな行事がほぼ終わりますので
もう一頑張りです (*^^)v

気が付けば、もう9月に入って今日は19日ですものね
あっという間に秋に入っていました!
昨日に台風も去って今日はお天気です
雨と風は強かったものの被害はありませんでした

サマーカットしたまでは良かったのですが、気候が
急に寒くなり体調を崩してしまいました
来年からは、もうサマーカットはしなくていいかもしれません
今日も元気に散歩に行って来ましたよ
ご心配して頂きありがとうございました ♪
by hazuki72336 | 2017-08-31 13:23 | 日記 | Comments(16)

穏やかな日々の中で趣味を楽しんでいます


by hazuki72336